オンライン麻雀のススメ
皆様、おはようございます。
今回から横山が復活すると思ってぬかっていたので、清水のブログを読んであわてて執筆しております大岡です。
横山も次くらいから戻ってくるはずなのでかほログファンの皆様はお楽しみに!
清水に安定しているとほめられた我が家のWi-Fiですがコロナのちょっと前まですごい不安定だったんですよ。
レンタルで使っていたバッファローからTP-LINKというメーカーのルーターに変えたら劇的に改善しました。
ドコモ光のWi-Fiで調子いいと250Mbpsくらい出ますので、元の回線が遅いのはどうしようもないですが、接続が不安定な方はオススメ。
在宅なんて絶対無理と思っていた自分もここんとこ週2日くらいしか会社に行かなくなりました。
その間の変化でいうと、料理の頻度が上がったことで、なかなか減らなかった冷凍庫の肉、見かけるとコレクションしてしまうアジア系の調味料などがだんだんと減ってきました。
特に調味料は気付けば消費期限を3年過ぎてるとかよくあるので(使います)チェックする余裕ができたことは大きいですね。
もう一つの変化がタイトルにもありますがオンライン麻雀です。
私が学生の頃の娯楽と言えば完全に麻雀でした。
日吉の雀荘に入りびたり、長い時は48時間居続けたこともありました。
社会人になって、さすがにペースは落ちましたが、最初に入った文化放送ブレーンには麻雀好きがたくさんいたので、ちょいちょい卓が立ちました。週1以上はやってたんじゃないかなー。
この癖の強い私がすんなり組織になじんだのも多分にマージャンのおかげだったと思います。
先輩で今もつながっているのは木津さんはじめ、麻雀でつながってた人がほとんどだし。
逆に言えば麻雀やってなければ木津さんなんて会社辞めたら一生会わない人だったかもしれませんw
そんな麻雀漬けの生活も仲間が結婚し、子供ができてとなるとなかなか集まる機会がなくなり、たまに大学時代の仲間と飲んで、「麻雀やりてえな」と飲み屋から方々に声をかけても4人が集まることは稀でした。
なのに、ですよ。
コロナでステイホームな生活になり、それぞれの予定なんてほぼなくなった中、サークルのオンライン飲み会があったことをきっかけに、当時の麻雀仲間で試しにオンライン麻雀をやってみたらこれが何ともいい感じでして。
オンライン麻雀のサービスはかなり昔からあるんですが、基本は知らない人同士が顔を見せずに集まって、段位を上げていくみたいなゲームだったのが、部屋を借りる感じで知り合いが集まれるようになってまして。
そこに最近当たり前になったビデオチャットを併用することで、まるで4人が集まったかのように麻雀が打てるわけです。
こんな感じ。
皆変に仕事スキルが身についてるので、すぐにスプレッドシートで集計表が用意され、戦績は一覧として残っています。入力間違いがないように検算セルもあり、さらには各人の1~4位率まで自動計算され、各人の雀力が完全に見える化されています。
誰かが「だれかいるー?」とメッセンジャーに書き込み、「やれます!」「いいよー」「1回だけなら」みたいなリアクションで4人が集まれば即スタートです。
土日なんて午前の部、午後の部、夜の部とそれぞれメンバーを変えて成立したりしますし、この間は調子に乗って午前3時までやってしまったら翌日とてもつらかったです。
で、はじめて集まったのが4月25日。これを書いている5月18日までの約3週間でのべ11人が参加し、135半荘が行われました。
GWがあったからとはいえとんでもないペース。
学生の時でもこんなにやってない笑
コロナはいろんなものを奪っていったけど、麻雀を楽しむ時間を返してくれた。
いや、早くステイホームは終わってほしいけど、収まってもたまには集まりたいもんです。
腕自慢の方、ぜひやりましょう!
明日は兼務になった石上です。