今度こそログアウト!(のはず)

こんにちは。
確か前回筆を折ったはずなのですが…
「リニュアル後ろ倒しになったのでもう1回出て!」と呼ばれました大門です。
皆さま暑さや湿気にやられていないでしょうか?特に今年は自粛期間明けで急に気候が変わったのでお身体ご自愛くださいね。

私は6月になっても相変わらず自宅で引きこもり勤務です。
先日、オフィス改修に伴うお片付けで、2か月ぶりに3時間だけ出社しました。
(昼過ぎまで自宅勤務→夕方前からオフィス勤務)
電車に乗ったのも2か月ぶり、片道50分の出勤も2か月ぶりだったので、なんだかソワソワしました。そして会社は物理的に遠かったです…。よく毎日通勤してたな自分!笑
もうここまで来たらできる限り出社しない記録を伸ばしてレアキャラになろう!と思ったのも束の間、気が付いたら採検の打ち合わせで今月もう1回出社することに。計画は早くも頓挫(お仕事です)。
今後の「出社」と「在宅」のバランスをどうしていくか、会社としてのルールもこれから決まってくるようなので、それを見つつできるだけ無理のない選択をしていけたらいいなと思います。

******

さて、本日は午後から石上さんと里見さんのWEBセミナーですね。
詳細はこちら

先月までは吉川さんと石上さんで運営していたWEBセミナーですが、今月からは石上さん継投、吉川さんは里見さんにバトンタッチし、若手二人が講師を務めています。
そして、今日からは二人がイチから練り上げたテーマ・内容のセミナーが始まります。
パフ内でいち早く選考やセミナーのWEB化施策に取り掛かった石上さんと、それに追随している里見さん。
この二人から見た「WEBで展開する内定承諾や承諾後のフォロー施策」を皆さまにお話しします。
お申込みは割とギリギリまで受け付けていますので、気になった方はseminar@puff.co.jpまでご連絡くださいね。セミナー運営事務局(という名義の私)からご案内メールを差し上げます。

ちなみに。
パフのWEBセミナーはZOOMのウェビナーを使って展開しているのですが、

ほぼ毎回、ほんとに毎回!!
いただくお問い合わせがこちら。

「ZOOMに入れない。権限がないと出た」

解消法はいたってシンプル。

ZOOMからサインアウトしてください。
そして、ZOOMのウェビナー登録画面で登録したメールアドレスでサインインし直してください。

これだけです。これでほぼ解決します。

ZOOMでのセミナー(ウェビナー)では、事前にご案内しているURLにアクセスしていただき、お名前・社名・メールアドレスをご登録いただくようお願いしています。
この時登録したメールアドレスと、ZOOMにサインインしているメールアドレスが一致しないと、セミナーを見ることができません。
例えばセミナーに登録したアドレスはgmailだけど、ZOOMには会社アドレスでサインインしていると、いざセミナーにアクセスしようとしても「一致しません!」となって弾かれます。

この時に出るエラー文言が如何せん直訳なので、いまいち分かりづらい!
PCだと「権限のある参加者のみです」、スマホアプリだと「社内ミーティング専用」「会社のアカウントでサインインしてください」と出るのです。
セミナーなのに「社内ミーティング専用」って何!?となりますよね…(苦笑)。

なので、よく分からないエラー文言が出てきたらまず【サインアウト】する。
そしてZOOMウェビナー登録画面で登録したメールアドレスでサインインする。

これをやってください。周りにも教えてあげてください。
パフのセミナーに申し込んでくださった方には、事前にお送りしているメールにこの注意を記載しています(ちゃんと読んでね!)。

エラーが起きたときは
・WEBシステムはサインアウト/ログアウトして再度入り直す
・ブラウザだったら一度タブを閉じて立ち上げ直す
・PCそのものだったら再起動してみる
この辺りをやってみれば大体何とかなります。適切にログアウト、リセットすることが大事。
※何とかならない場合は詳しい人やサポートに頼ってください。
※会社によってはセキュリティ部門でZOOMへのアクセスそのものが制限されている場合があります。その場合は会社のネットワークを使わずに、携帯電話のネットワークとかからアクセスしてみてください。

というわけで、今度こそ私もログアウトでよいはず。
また機会がありましたらどこかで。

お次は阿久根さんです。

モバイルバージョンを終了