釘さん日記

ひらめきで過ごした充実の日

昨夜は火事騒ぎのおかげで、結局、床についたのは深夜3時だった。

僕は、いつも日曜日は、朝7時に目覚まし時計をセットしている(ちなみに平日は朝6時)。

きょうも、いつもの日曜日と同じく朝7時に目覚ましが鳴った。睡眠不足の割に目覚めが良く、すっと起き上った。

そして、なぜだかよく分からないのだが、 「そうだ。外を走ろう!」と思った。いわゆる「ひらめき」っていう奴だ。

僕はよく、この「ひらめき」で予定外の意外な行動をすることが多い。前日寝るまでは、朝走るなんて、まったく考えていなかったのに。

でもなぜか、「走らなきゃ!」という衝動に駆られたのだった。

ささっと顔を洗って歯を磨いて、すぐに外に飛び出した。

ひらめきでは「走れ!」ということだったが、トシを考えて、ウォーキングに留めた。それでも丸1時間の早朝散歩は、とても気持ちが良かった。

 

朝食後、ちょっとだけ自宅で仕事。

少しして、 「そうだ。ジムに行って筋トレしよう!」と、またひらめいた。そして、 「そうだ。そのあと、久々に映画を観に行こう!」と、さらにひらめいた。

 

朝からジムに行くなんて初めてじゃないかな。ジムは比較的空いており、とてもいい汗を流すことが出来た。

朝のウォーキングと、このジムで、すでに一週間分くらいの運動をした気分だ。

 

ジムのあとは、いつもの豊洲の映画館へ。

観た映画は、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO 』。これがもう、たまらなく面白かった。

これは差し詰め、洋風の『仮面ライダー』だな。

主人公が、仮面ライダー1号の本郷猛(藤岡弘)とダブって見えたのは僕だけだろうか。僕は小学生時代、人間であって人間でない、苦悩する仮面ライダーの大ファンだったのだ。

 

映画を観終わって、ららぽーとのなかの紀伊国屋書店へ。しばし立ち読みをする。

金曜日にパフの役員になったばかりの國さんの本が、いまだにたくさん平積みされているのが妙に嬉しかった。

 

さて、そろそろ帰ろうと思って、ららぽーとの海側の出口に出たら、ちょうど屋外コンサートが始まるところだった。

出演は、Cossami(コッサミ)という女性デュオ。まだ若い女性だ。見ると清楚で可愛い。

せっかくだから聴いていくことにした。

聴いてびっくり。透き通るような歌声。ジーンとくるハーモニー。いい歌手だ。いい曲だ。

思わずCDまで買ってしまった。頼めばサインももらえたようなのだが、さすがに照れくさくて、お願いしなかった(ちょっと後悔)。

Youtubeにもあったので、ぜひ聴いてみて欲しい。

NHK教育テレビのアニメの挿入歌として採用されているらしい。これから注目してみようと思う。

この歌手や曲との出会いも、ホントに偶然。でも、こういう偶然がとても心地よい。

 

帰宅後、ひさびさに家族を連れて焼き肉へ。月島に超美味い焼肉屋があるのだ。

少し食べ過ぎた感じだけど、きょうは朝からたっぷり運動しているので、まあいいだろう。

 

夜はテレビっ子タイムの『天地人』。関ヶ原の合戦も終わり、いよいよ終盤の雰囲気が漂ってきた。

 

と、まあこんな感じで過ごした日曜日。前日までまったく計画などなかったものの、ひらめきと直感だけで行動したのだが、なかなかの充実であった。

人生やキャリアもそんなものかもしれない。綿密に計画するだけじゃなく、直感とひらめきで行動してみる。予期していなかった偶然の出会いや充実が得られるものなのだ。

 

さて。明日は朝起きてすぐ、「よし走ろう!」と思えるかな。

モバイルバージョンを終了