釘さん日記

シマ様と築地の寿司で慰労会だった日

パフの影のCFOにシマ様という人がいる。若い社員たちからは、CFOという枠組みを超えて、「神様、仏様、シマ様」と崇め奉られている人物である。

とにかく仕事が早くて正確。冷静沈着で、(情に流されやすい僕に)ロジカルな意見をくれる。逆に、(短気で血の気の多いときの僕に)バランスのとれたものの見方を指導してくれる。

僕だったら喧嘩して物別れになるしかないお客様との契約上の紛争事項を、円満に解決に導いてくれる、ホントに神様みたいな人だ。

そんなシマ様なのだが、今回の株主総会でも、やっぱりその存在がとても心強かった。本人は「特に何もしていない」と謙遜するのだが、もしシマ様がいなかったらと思うと、ゾッとする。

そんな大事な役割を担ってくださったシマ様と本日、その慰労会も兼ねて、寿司屋で一献傾けた。

行った寿司屋は、毎度毎度の(でもこの日記に登場するのはたぶん初めての)『竹若』という店。

パフはこのお店のすぐ裏側にある関係で、よくお客様との会食などで利用するのだが、本日のメニューもなかなかであった。

記念に、大将の写真と、「築地でこの店だけ!」という触れ込みの、美味しい日本酒の写真を載せておくことにしよう。

寿司の竹若、最高である。

もしこの日記を読んで、「行きたいなあ」と思われた方。ご一報いただければ、ご紹介しましょう♪ 紹介料は特別に僕への日本酒ひと升っていうことで。

モバイルバージョンを終了