釘さん日記

21歳から38歳までの新人たちを迎え入れた日

昨日は午後から、10年来の職サークル協賛企業であるTKCさん(公開OKとのことなので社名を明かします)の東京本社(飯田橋)に伺った。

同社の内定式に参加するためである。

いや、僕が内定をもらいにいったわけではない(あたりまえですね、笑)。

同社の内定者43名に対して講演を行うためだ。

このところ毎年(今年で3年目になるのだが)同社の内定式に参加させてもらい、内定通知書が授与されたばかりの内定者に対して、「うまれよ塾-内定者版」を行なっているのだ。

初々しい内定者たちと向き合うと、こちらも思わずリフレッシュさせられる。いつもよりテンション高めの「うまれよ塾」だったのではないかな。

下の写真は、その講演風景と、講演後に行なわれた懇親会(人事部の伊藤次長とパフのツチダと僕とがリラックスしているタイミング)でのひとコマ。そして最後の手締めの風景だ(伊藤さんからの無茶ぶりで末広がりの五本締めを僕が行なった)。

 

とても清々しい気持にさせてもらった内定式だった。TKCの皆さん、どうもありがとうございました!

 

TKCさんの内定者懇親会が終わって会社に帰るや否や、次はパフ自身の内定式だ。

パフの内定式は、夜19時半から行なわれた。

3名の内定者に対して、それぞれオリジナルのメッセージを書き綴った内定証書を読みあげて手渡した。

残念ながら僕のiPhoneでは(バッテリー切れで)写真を撮れなかったので、いまアップすることはできないが、そのうち他のメンバーが撮った写真が入手できたら、追加でアップしておこう。

 

そして、全社員が集合しての飲み会。会場は茅場町の証券会館の裏手にある蕎麦屋さん。

実は昨日は、この3名の内定者(アズサワ23歳男子、シミズ21歳女子、ミゾブチ25歳男子)以外にも3名の新人がパフグループに正式に加わった日だったので、その歓迎会を兼ねての飲み会だった。

 

一人は、今年の春、大学の修士課程を修了した女子のタナカさん(25歳女子)。7月から9月までの3ヶ月間、インターンとして勤務してもらっていたのだが、このたびめでたく正社員として登用。昨日が正社員としての初の出社日だった。今後はグループ全体の総務を担当してもらう。

 

一人は、採用業界(新卒採用アウトソーシングの会社)で7年ほど実務経験をしてきたコバヤシさん(31歳男子)。8月以降、数回の面接を重ねていたのだが、9月上旬に双方合意。昨日付で正式に入社となった。今後はマジドラでアウトソーシング業務を中心としたマネジャーを担当してもらう。

 

一人は、パフの主要顧客であるS社からの出向者ウエノさん(38歳男子)。将来を期待されている逸材なのだが、「当社とは違う外の世界を経験することで自分の幅をもっと広げてほしい」というS社の社長の意向で、来年の6月までの期間限定でマジドラへの出向が決定。この業界の仕事を経験していただくことになった。

 

 ということで、昨日はいっぺんに6名もの仲間たちが加わった日。この6名の、飲み会での写真を記念に掲載しておこう。

21歳女子から38歳男子まで。実に多様な新人たちである。これからの大活躍を期待したい。

 

さて。本日は10月度、そして第二クオーターのキックオフミーティングの日である。上の6名に加えて、もうひとりの大型新人が正式に加わる日でもある(詳細は明日にでも)。

では、梅ちゃんが終わったことにまだ慣れないのだが、本をちょっと読んでから行ってきます!

モバイルバージョンを終了