釘さん日記

大物の顧問就任が決まった日

来月には正式に発表する予定だが、このほどある元経営者の方を顧問として招聘することに決めた。

年齢は僕よりもずっと上(ひとまわり以上)の大先輩。グローバルに展開する業界トップ企業の海外事業責任者を長年務めたのち副社長として活躍していた。その後とある業界ダントツ企業の創業者にスカウトされ、海外事業責任者(専務)を務めていた方だ。

何度か面談させていただいたが、性格は温厚で、ものすごく腰が低い。年齢も、実際の年齢よりずいぶん若く見える。

そんな大物が、よくこんな小さな会社のオファーを受けてくださったものだと思うのだが、縁というのはどこに転がっているか分からない。

顧問を招聘する目的は二つ。

ひとつには、未熟な(僕を含む)パフの社員たちに経営の要諦(特に大企業経営者の思考や思想)を教えていただくため。もうひとつは、長年培ってこられた人脈をもとにパフのお客様になってくださるような経営者や人事責任者をご紹介いただきつつ、販路を拡大していくためだ。

外向けの活動は7月からとなる予定。いままで不足していた何かがパフに注入されていくことを期待したい。

 

さて、本日の午前は別の意味での大物経営者が茅場町にやってくる。一昨日会ったばかりなんだけど、焼き鳥弁当を食べてみたいというので付き合ってあげようかと思っている。

午後はエンジニアといっしょにロングミーティングだ。

では、連日の宴席で膨らんだ腹を少しでも凹ますために、早歩きのウォーキングで行ってきます!

モバイルバージョンを終了