昨日の日記に書いた通り、昨夜は名古屋に攻め入った。
予定通り2社(名大社&ジオコス)の社長に会ってモノ申してきたわけだが、攻め入った場所は、なぜか両社の事務所ではなくFMラジオ局のスタジオ。
順を追って説明するとこうだ。
昨年の秋、パフは採用ホームページを新たに制作した。会社や社員の実態をリアルに焙り出したホームページで、応募学生の志望度を高めるのに大いに役立った。
このホームページを企画・制作してくれたのが、名古屋のジオコス社である。パフとはまだ6年ほどのお付き合いなのだが、社長の秀さんとは濃いお付き合いをさせていただいている。一時期、同社の東京事務所が茅場町のパフ事務所内にあったこともあるくらいだ。
そして、この採用ホームページをみて感動し、わざわざ京都から応募してきた女子学生がいる。イシガミという同志社の4年生(応募当時は3年生)だ。イシガミは、3月末に僕の社長面接を見事パスし、このほど入社を決意するに至った。
ところで、ジオコス社には今年の4月に入社したばかりの新入社員がいる。名前を優さんという。
なんとこの優さん、実はイシガミの仲のいい先輩だった。同志社の軽音楽サークルで、3年間、苦楽を共にしてきた間柄なのだという。優さんもイシガミもビックリだが、それをつい3週間前に聞いた僕もさらにビックリ。すごい縁の繋がりである。
そんなこともあり、いちどジオコス社に表敬訪問しようということになったのだが、であれば、ジオコス社が毎週水曜日に放送している「就活中ing」というFMラジオの番組にゲスト出演しませんか、という提案を社長の秀さんからいただいたのだった。
で、その話を聞きつけた地元就職情報会社・名大社社長の山田さんも、なぜか相乗りすることになった。名大社からは半年前に入社したばかりのユキちゃん(元、小学校の保健室の先生)が出演することになった。
そしてパフからも、せっかくならということで、もう一人の内定者であるサツキも出演させることにした。
ということで、昨夜のFMラジオ番組「就活中ing」。ジオコス社の新入社員(優さん)、名大社の中途新人(ユキちゃん)、パフの内定者(イシガミとサツキ)、それから3社の社長たち(秀さん、山田さん、僕)が入り乱れての放送とあいなったのだった。
いやあ面白かったし楽しかった。もちろん放送後の大宴会も!(^^)!
もっと克明に書きたいのだが、出張用のVAIOではなかなか入力が捗らない。後日、名大社の山田さんが書いてくれることを期待して、僕の日記はこのくらいにしておこう。
さて、ではボチボチ東京への帰り支度をするかな。
今夜もまた楽しみなことが、東京の下町で繰り広げられる予定なのだ。
ではまずはホテルの朝食に行ってきます!