釘さん日記

きょうは卒業式です。

本日で体験留学もおしまい。最終日である。

早かったなあ……。あっという間の5日間だった。

2日目までは、自分のあまりの出来の悪さに苦痛に感じることが多かったのだが、3日目からはずいぶんと順応してきた。そして、昨日の4日目は、なんだかとても楽しく、あっという間に1日が過ぎた。

多くの若者たちや教師たちとも仲良くなり、ラスト1日かと思うと名残惜しく、寂しくなってしまう。

 

 

サウジアラビア出身のHawetk Bskat。底抜けに明るい性格で、いつも僕を笑わせてくれた。今日は授業の罰ゲーム(?)で、いっしょにダンスを踊ることになっている(笑)。

 

この学校(QQ English ITパーク校)の教師の指導は、とても丁寧で親切。そしてとてもフレンドリー。

なにより、明るい人たちが多いことに救われた。

全部で8人の教師にお世話になったわけだが、僕が教室に入ると「ハーイ、キヨ~♪」と言って、いつも満面の笑みで迎え入れてくれた。

一人を除いて全員が女性の教師なのだが、全員フィリピン人。年齢も皆20代。

しかし、未熟なところは一切感じさせない。よく練られた教材と授業の進め方に感心しっぱなしだった。

この環境下で一か月くらいマジメに取り組めば、かなり英語力もアップするんじゃないかと思う(僕はもちろん、まだ全然ですがw)。

 

ところで本日は、放課後に卒業式が開かれるのだという(毎週金曜日に、それぞれのコースのカリキュラムが修了するスケジュールになっている)。

ほとんどの卒業生は、4週間以上を過ごしてきた若者たちなのだが、その中に僕も入れさせてもらえるのだという。しかもスピーチまで依頼されてしまった。

スピーチはもちろん英語で行う必要があるので、このあと急いで考えなければならない。せっかくならカッコよく決めたいところだが、まあ無理だろうな(^^ゞ。

 

あ、そうそう。8時間目の授業(Pronunciation)を担当している教師(Ginさんという、とても美人の先生)から、昨日キーホルダーをプレゼントしてもらった。

 

 

急用ができてしまい、今日の最後の授業を担当できず、卒業式にも参加できないのだそうだ。ちょっと寂しいけど、Ginの素敵な笑顔を思い浮かべながら、このキーホルダーをポケットに忍ばせておこう(#^^#)。

 

では最終日、最後の授業、そして放課後の卒業式をドキドキワクワク&楽しみにしながら行ってきます!

 

 

モバイルバージョンを終了