夏休み特別手抜き企画として再録してきた6年前の連載コラム「オヤジから最愛の娘&息子たちへ」。いよいよ最終回となりました。いかにも最終回っぽい終わり方となっています(^^)。
===
うまれよの「よ」。それは、「よのため人のため」だ。
お前たちは、誰のため、何のために仕事をする?
飯を食うため。家族を養うため。文化的な生活を送るため。自分の能力を伸ばすため。偉くなるため。金持ちになるため。自己実現のため……。
いろいろあると思う。いや、いろいろあっていいと思う。
でもな、自分のためだけ、自分の身内のためだけに働くのでは寂しいし、つまらんと思う。いや、きっとそのうち、お前自身がつまらんと思うようになると思うぞ。
☆
せっかくこの世に生まれてきたのならば、いつかは、「俺は(私は)いま、世のため人のために働いています!」と、胸を張って言ってみたくないか。
大きなことをやれとか、目立つことをやれとか、経営者や政治家や技術者になれ、と言っているわけではない。もちろん大きなフィールドにもチャレンジしてほしいが、皆が皆、そんな機会や才能に恵まれている訳ではないからな。
小さなことでも、目立たないことでも、間接的なことでも構わないから、お前の働く理由が、世の中を見据えたものであってほしい、ということなんだ。
自分の仕事は、世の中のためになっている。誰かを幸せにすることに繋がっている。そう自信をもって言えるような働き方をしてほしいんだ。
まだ見ぬ自分の子供や孫の世代のために、この世の中を今より少しでも住みやすい世の中に変えていく。
就職したあとは、ぜひ、そういう気持ちで目の前の仕事に取り組んでほしい。
☆☆☆
う …… うそをつくな
ま …… 負けるな
れ …… 礼儀正しくしろ
よ …… 世のため人のため
これが、俺が最後にお前たちに伝えたかったことだ。
これから始まる就職活動。この、うまれよの4文字を胸に刻みながら、ぜひ頑張ってほしい。
そしていつかは、お前に「社会に役立つ価値ある人材」になってほしい。
☆
俺に限らず、オヤジっていう奴は、不器用で、頑固で、言葉数も少なく、なかなか素直になれない人種が多い。お前たちにとっては、ちょっと煙たい存在に映ることもあるかもしれない。
だがな、俺たちオヤジは、心の中ではいつでもお前たちを応援していることを覚えておいてほしい。
以上で、俺のオヤジコラムを終了する。
じゃまた、いつかどこかで会おう。元気でな!!
===
このコラムを読んでくれていた学生たちの多くは、2012年に社会人デビューしているはず。入社5年目ですね。いまでも「うまれよ」のコトバが、頭の隅っこに残っていてくれてたらなあと思います。
明日は「うまれよ」誕生の秘密でも書きましょうかね。
では、新たな恋が始まりそうな(相手は仮面ライダー?)みね子を応援した後に行ってきます!