僕は昔から(ここ7~8年くらいは特に)自分で仕事をしないようにしています。自分にしかできない仕事っていうのは実はほとんどなくて、だいたいのことは人に任すことで自分がやるよりも結果的には高いクオリティーでアウトプットされます。
パフの業績が昔と比べればずいぶん安定しているのも、僕が現場の仕事をしていないおかげだと思っています(威張っていいのかどうか分かりませんがw)。
人(部下)に任すことが出来なければ、人は成長しないし、当事者意識も生まれないし、それじゃ会社なんか成長しっこないです。
上に立つ人間に必要なことはただひとつ。「責任を取る」ということですね。
・・・とはいえ、人に任すって心配ですよね。過程では失敗もありますよね。ヤキモキしますよね。
でもいったん任せた仕事を中途半端なところで取り上げてしまうと、その仕事はうまくいったとしても、任されていた人や組織の成長はストップしてしまいますね。ストップだけならまだしもマイナスになったり潰したりすることにもなりかねませんね。
だから、どのタイミングで、どのようなフォローをすべきか悩みますよね。任せた人の能力や性格にもよるし、仕事の難しさや納めるお客さんにもよるし、その影響範囲にもよるし、まさにケースバイケースです。
なんでこんなことを今日の日記で書いたのかというと、まさにいま「ヤキモキ」していて、どんなフォローをすべきか悩ましい状況にいるためであります💦
あ、パフの仕事のことではないので、パフの社員やお客様は心配しなくても大丈夫です。あしからずです。
ということで、本日は引き続きヤキモキしながら状況を注視することにいたしましょう。
ではそろそろ朝食&スカーレット後、行ってきます!