2008年もあと少し。

疲れがたまってくると「ジンギスカン(肉)が食べたい!」と叫びだす、吉田です。
そろそろ、胃がついていかなかったりもしますが、年末に限っては関係なし。

さて、2008年。20代にお別れをした年でした。

30歳になり、30代用の健康診断を受け、
はじめてのバリウムを経験し、結果にショックを受けたものの(笑)
ちゃんと自分の健康にも向き合い、体を大切にしていきたいと思った年。

冠婚葬祭が多く、お世話になった方との悲しい別れも、
友人の結婚や出産などおめでたいこともたくさんあり、
15年ぶりに友人との再会も果たした年。

息子のしゃべりがより、いっそう増え、
「あのさー! 今日さー! 保育園でさー!」が頭から離れなかった年。

職サークルのメッセージをどうすれば学生に届けられるだろう。
※ほかは、割愛させていただきます。
をメインに模索し、多くのスタッフと考え、つくった年。
SHOKUNIN魂、職学校Web(そしてコンテンツもろもろ)。
つくりあげた後、そのたび号泣。

仕事をするたび、なにかあるたび、涙していたような気がします。

嬉しくても泣く
笑いながら泣く
悔しくても泣く
悲しくても泣く
怒っても泣く
つらくても泣く
涙腺がめっぽうゆるいんです。さらにゆるくなりました。

あっというまに過ぎた一年。めまぐるしく過ぎた一年。
振り返る余裕すらなし。反省だらけではあるけれど、それでもいい。
前に一歩ずつ進もうと思う、今日この頃です。

仕事(生きる)には、つらくても、大変でも、その先に嬉しいとか、
達成感とか、その過程に、成長とか出会いとかが隠れていたりしますね。

だから、仕事はやめられない。

では、みなさま、良いお年をお過ごしください。

次は、伊藤です。

モバイルバージョンを終了