フェスティバルが好きな理由

こんにちは。フジロックでこんがり焼けてきた高田です。

今年もフジロックに参加してきました。
今年は、メレルという会社のカメレオン2というトレッキングシューズが流行ってました。
トレッキングシューズとは思えないくらいカラフルでかっこよかったなぁ。(回し者ではないです。。)

高校2年生からほぼ毎年参加しているフジロックフェスティバル。
私がフェスを好きな理由。

それは、「嬉しくなって、腕をぐるぐる回しながら大声を出しても、変な目で見られないこと」です。

これにつきます。はい。
もちろん、東京でぐるぐる回ってたら、絶対に白い目で見られます。

フジロックでは、そういうことはありません。
むしろ、周りの人が一緒になって、ぐるぐる回ってくるかもしれません(笑)

それは、なぜか。
誤解を恐れずに言うと、「勝手」が許される世界があるからだと思います。

人間には、感情のままに喜びや悲しみを表現したいときがあると思います。

でも、なるべく目立たないよう、回りと同化するように、それを押し殺します。
それをTPOという便利な言葉で制限したりします。

人々の感情のままの勝手と勝手がぶつかって、混ざって、
その感情を共有して、そして、新しい感情が生まれる。
フジロックではいたるところで、そいうことが発生するのです。
そして、参加している人の多くは、その素晴らしさを信じているのです。

だからこそ、フジロックは会場が混んでいても、トイレに並んでも、雨が降っても、
すごく居心地が良いのです。

夏フェスという言葉のブームでロックフェスティバルが流行っているけれど、
こういう気持ちになれるフェスは、多くはありません。

高校生、大学生、社会人と自分のステージは変っていくけれど、
いつもでも参加したいと思っています。

日焼けのし過ぎで病院に行った田代さんです。

モバイルバージョンを終了