元気があれば、なんでもできる・・・?

みなさん初めまして。パフ新入社員の奈良彰子と申します。

初めての2丁目ブログということで簡単に自己紹介を。

千葉県出身の24歳。
見渡すかぎりの田んぼと林に囲まれた場所で、蛙と蝉の鳴き声に包まれながら育ちました。
だからでしょうか、よく「素朴」と言われます。

さて、早いもので社会人生活が始まって1ヶ月が経とうとしています。

就職活動中に「入社前と入社後のギャップは?」という質問をよく耳にしましたが、
新入社員の私にとっていま一番ギャップに感じていることは、

「仕事ができるできないの前に、体調管理が一番大事(かもしれない)!」

ということです。

なぜそんなことを思ったのかというと、先日体調を崩してお休みをしてしまい、
職場に多大な迷惑をかけてしまったからです。

まだまだ働ける!と思っていたにも関わらず、自分でも気付かないうちに体力を使っていたようで、
あっさりと風邪をひいてしまいました。

情けない・・・。

皆さんは健康を維持するために、どんな工夫をしていますか?

私は、学生の頃は夜更かしをして、くたくたになるまで働いても元気だったので、
「自分の体を大切にしよう」なんて考えたこともありませんでした。

体調を崩したらそのとき考えればいいやと、どこかで思っていたのかもしれません。
その結果、今の私には「体調」を「管理する」という能力がありません。

「病は気から」「集中しているときは風邪などひかないのだ!」
という精神もとても大切だと思いますし、私もそう思います。

けれど、いつも現実が思うようにいくとは限りません。

「自分がしたいから」という理由だけで無理をした結果、体調を崩して何もできなくなることは、
「やりたくないことはやらない」のと同じくらい無責任ではないでしょうか・・・

後先考えずに無理することは賢いことではない。
でも、自分の限界を決めてしまうのもやっぱり何か違う。

仕事を精一杯頑張って、なおかつ上手に体調管理のできる社会人ってすばらしいですよね。

体調管理初心者の私ですが、自分自身の体調のちょっとした変化にも敏感になって、
きちんとした対応ができる人にならねばと気付いた、社会人1ヶ月目でした。

次は、平原です!

モバイルバージョンを終了