一歩踏み出すこと

こんにちは、毎年フジロックに参加している高田です。
今年も最高でしたねー。最高過ぎて、まだ現実に戻れていないです。。。

今日は、一歩踏み出すことの重要さです。

フジロック、二日目。
場所は、オアシスエリア(屋台がたくさん並んでいるエリアです)。

お腹が減っていたので、フジロック名物の「もち豚串」でも食べようかとうろうろしていると、
毎年と同じ場所で大道芸人さんが芸を見せていました。
(フジロックでは、大道芸人さんも多数出演しているのです)

ファイヤー芸、ジャグリング、中国コマなど、さまざまな芸を楽しんでいると、
最後に大道芸人さんがこんなことを言いました。

 「僕は、フジロックが大好きなんです。
 ここに来ている皆さんは、『楽しむ』ってことに、一歩踏み出したからなんです。
 『休みがとれないから』とか『お金が高いから』とか、
 フジロックに参加することに、楽しむってことに、言い訳をすれば、きりがないですよ。

 でも、ここにいる皆さんは、一歩踏み出してこの場所まで来たから、
 最高の思いができているわけでしょ。

 一歩踏み出すってこと、本当に大切なんですよ」

これを聞いて、すごく共感してしまいました。

当たり前の話ですが、未知の領域に一歩踏み出すからこそ、色々な経験ができるのです。
いつもと同じ場所にいたり、人からの話だけで済ませていたら、本当の経験はできないですね。

まさに、百聞は一見(一験)にしかず、でしょうか。

就活生の皆さんも、まずは行動、経験してみる。
実は、自分が思っていなかった喜びに出会えるかも知れませんよ。

最後に、お約束のように芸人さんが、一言。

「皆さん、ぜひ一歩踏み出して、ここにお気持ちを入れてください!
フジロックに参加している皆さんならできるはずです(笑)」

今年も楽しいフジロックでした。

次は、ロックインジャパンフェスに参加する田代です。

モバイルバージョンを終了