ツライからこそ、深まる絆もある

みなさま、こんにちは!
あと1日でまた更に社員の平均年齢をあげてしまう、杉平です。

わたしは今、プライベートでとっても苦労している問題があります。

それは・・・

 “同期会の開催”

です!

私が新卒入社で入った、某旅行会社。
当時の同期、総勢26名(だったはず。笑)を久しぶりに
大集合させよう!という企画が持ち上がったのはいいのですが、
言いだしっぺのTも、いいねいいねと持ち上げたHも、なかなかに腰が
重くて動かないので(笑)、ええい、わたしがやるわぃ!
と引き受けることに。

しかしですよ皆さん。大変なんです、連絡先調べるだけでも。

今の若者は携帯だメールだSNSだと、離れていても連絡するツールが
いくらでもありますが、

私が新卒で入社した、その年にヒットした歌にこんなのがあります。

『ポケベルが鳴らなくて』 by.国武万理

そう。当時は携帯電話すらない時代。
なんだか旧石器時代みたいに聞こえます。しくしく。

 

実はこの某旅行会社、私たちが史上最後の新入社員でした。
4月に入社したわずか3ヵ月後に、倒産したのです。

なので、同期のメンバーと共に働いたのもたった3ヶ月間。
けれど携帯電話のない旧石器時代から、
脈々と現在まで密に連絡をとりあっている同期が何人かいます。
まるで、何年も一緒に働いたみたいに、互いに気の許せる“仲間”です。

どうしてだろう、とふと思うと。

おそらく、共に苦しい思いをしたから。ではないかと思いました。
倒産、という滅多に経験できない激動の時間を共有した「戦友」です。

・ ・ ・

就職活動中のみなさんも、いずれはどこかの会社に入社して、
同期ができることがあると思いますが、
「同期」と呼べる仲間は、同じ会社の中以外にも存在します。

いま、諦めずに就職活動を続けている仲間たち。
これから共に就職活動をはじめることになる仲間たち。

彼らは、蹴落としたり、足を引っ張り合ったり、勝ち負けや優劣を競う、
「敵」ではありません。

楽しいことや、喜びや、出会いや、成長もあるけど、
おそらくは苦しいことの比重が大きくなるであろう「就職活動」を、
共に乗り越える、大事な「仲間」です。

そんな気持ちを忘れずにいてほしいなと、お姉さんは強く思います!

さて次は、哲学を愛する学生時代に、
どんな就職活動をしていたのか聞いてみたい、
高田の登場です!

モバイルバージョンを終了