動いても一日、動かなくても一日。

 

みなさま、こんにちは! やっと秋らしくなってきましたね。
「天高く “我” 肥ゆる秋」 にならないよう、気をつけねばーと思っている
杉平です。 食べ物が美味しい季節は危険です。

 

さて、元旅行会社社員という血がそうさせるのか、
わたしは時々、無性に旅に出たくなります。

「節目をしっかりつける」 という意味で、
毎年、自分の誕生日には有給休暇をとることにしているのですが、
今年は当日が木曜日。
金曜日には大事な会議があるので、週末と繋げてどこか遠くへ・・・という
わけにもいきません。

たまには一日、家でゆっくりしようかな。
部屋の大掃除でもしようかな。

とも一瞬考えてはみたものの、うーん、やっぱりどこか行きたい!
どうせ行くなら、前から行きたかったところに行きたい!

そして思い浮かんだのが 「奥入瀬渓流」 ・・・ 青森県。

たぶん通常は 「お休みは1日だけ」 という前提条件ですでに却下となる
目的地なのですが、そこは元旅行会社社員。
上手くいけば、3時間くらいは現地にいられるんじゃないか?という
感覚だけでリサーチ&プランニングを開始。

「1日のお休みで行けるところはどこだろう」 ではなく、
「ここに1日で行くにはどんな方法があるだろう」 という思考回路です。
こうなるとネガティブな考えは一切浮かびません。
これがダメなら、じゃあ、これは? ここをこうしたらどうなる??
もう、自分でもオカシイくらい、何が何でも行ってやるモード。
調べること自体が面白くて、小さい発見にイチイチ感動して。

そして出来ちゃいました、旅行計画。

前夜木曜夜に夜行バスで東京 ⇒ 八戸。 温泉入ってからバスで十和田湖へ。
自転車を借りて奥入瀬渓流をサイクリング ⇒ 地ビール飲みながら休憩 ⇒
バスで八戸に戻り、屋台で地元料理を堪能 ⇒ 温泉再び。
そして帰りも夜行バスで八戸 ⇒ 東京に翌日朝到着、そのまま出社!

自然、温泉、味覚、出会い、と弾丸一人旅をたっぷりしっかり堪能して
帰ってくることができました。

 

  左/奥入瀬渓流、右/うに!

 
  
ほんとに行ってよかった。1日だからと諦めなくてよかった。
とにかく行動した自分をエライエライと、いい歳して褒めてみました。

家でぼーっとしているだけだったかもしれない24時間。
行動するだけで、こんなにも充実した思い出と経験になった24時間。

動いても一日、動かなくても一日。

さて、あなたは今日、どんな一日を過ごしますか?

実は 「ハ○」 と 「ゲ○」 は見れば一発でわかるという特殊能力を持っている
高田の登場です! (詳細は本人にお問い合わせ下さい。笑)

モバイルバージョンを終了