ビジネスとは・・・

こんにちは、いわゆるひとつの平原です。その他の平原には、綾香とかがあります。

 

 

さて、今日は「ビジネス」について徒然に書いてみようと思います。

先日、お客様とお話をしていたらこんな事をおっしゃっていました。

 

「俺、忘れられない言葉があるんだよね。

旅行に行った時にイギリス人と話していた時に言われた言葉なんだけど、

 

『ビジネスは世界中で唯一認められた戦争だ』って。

 

これ本当に共感で、それ以来仕事をするときは常に『ボコボコにしてやる~』

って感じで、全力でライバルにぶつかっていくようにしてるんだよね。

すごく面白くない?」

 

 

なるほど。

世界で唯一認められた戦争。

まさにその通りかもしれません。

 

死力を尽くし、ありとあらゆる策を練って、チャンスを勝ち取る。

まさに争いです。

 

 

そう言えば、後輩のツチダくんも、入社当初から「パフの諸葛孔明になりたい」と

言っていました。そうだ、そのツチダくんがさらにいいことを言っていました。

 

 

『ビジネスの共通語は、ロジックなのです。

ロジックが使えないのは、言葉をしゃべれないに等しいのです』

 

 

なるほど。

友達同士であれば、感覚的な話し方でも十分に盛り上がることはできますが、

ビジネスにおいて相手に考えを伝え、納得し、お仕事を任せていただくため

には「誰が聞いても理解できる」という普遍性=論理が必要となるのです。

 

論理的に話すのはちょっと苦手、、、という人でも、ビジネス界に入るなら

ロジックを自分のものにしておくことに、損はないでしょう。

 

 

ここまでをまとめると、

ビジネスは、「ロジックを共通語として戦う世界戦争」なのです。

 

 

では武器は何か。

ビジネススキル(PC、英語、資料作成、戦略、スピード・・・)も重要です。

 

 

でも、一番の武器は、あなた「自身の人間性」と「想い」じゃないかと思います。

そのサービスを行うことで、顧客にとって、世の中にとって、どんな価値が生ま

れるのか。それがどんなに素晴らしい未来をつくるのか。

そんな未来をつくりたい、価値を提供したいという熱い想いが、ビジネスの

相手=人を最も動かしますし、それを伝えるあなた自身の魅力が、相手に

「一緒に仕事をしたい」と言わせる原動力になるのです。

 

特に学生の皆さんからは、クールでロジカルに見えるかもしれないビジネス界。

 

でもその裏に、熱い熱いハートがあるのだということを、ぜひ忘れないで

欲しいと思います。ビジネスって、結局は人間臭くてドロドロで、熱ーい世界

なんだということを!!

 

 

 

次は、まさに世界戦争を戦う女性指揮官、保坂です。

 

モバイルバージョンを終了