出向して感じたこと

こんにちは、高田です。

今までは仕事上、主に人事部の皆さんとお話しをさせていただいていましたが、
出向をしてから、仕事上でお話をするのは、情報システム部の方か
Webマーケティング担当の方が多くなりました。

まったく違う部署の方々とお仕事をするようになり、
部署によってその部署だから大事にしなければいけない要素が
あるんだなと思うようになりました。

お客様と話をしていて、いただく質問や求められるもの、課題だと
思っているものが全く違うので、そのように思うようになりました。

別に口には出したり、いちいち確認したりはしないけど、
考え方のベースになっているものがあるのだと思います。 

たとえば、営業部。
新卒で就職して以来ずっと営業ですので、その立場からということで。

大事にしているのは、利益へのこだわりと、お客様への貢献でしょうか。
この二つをバランスよくもつことが大事なんだと思います。

で、今お仕事をさせていただいている情報システム部の皆様。

この部署は、安定と効率化でしょうか。
システムの運用って、みんなが関わることですし、
止まってはいけないものなので、必ず安定的ではないといけないんですよね。
そして、システムを入れる以上、効率的でなければいけない。

この二つが大事な要素なのだと思います。

で、人事部。

人事部は、「納得」なのではないかと思います。

というのも、人事の仕事は当然人を相手にします。
効率的であったり、科学的であったりもすごく重要なのですが、
やはりどこかで納得という要素が重要なのではないでしょうか。

色んな部署のベースにある考え方を理解しておくと、様々な調整や
コラボレーションがうまくいくのではないかなと思います。

次は、田代です。 

 

モバイルバージョンを終了