変化していく自分をお楽しみに!

こんにちは。
大野も大橋も面白いこと書くなあと、後輩に刺激を受けている木村です。
何を書こうかな・・・。

大橋にも紹介してもらったので、
GWのことを少し書こうと思います。

今年のGWは、人生で2回目の一人旅に行ってきました。
(友人に会いに行ったり、出張などを入れたらもっと増えますが)

もともと、一人旅に行く人ってすごいなあと思っていました。
今でも、そういった人の話を聞くと、羨ましさと同時に、
「私にはそこまで出来ない!」という思いが交錯します。

でも、やってみれば、自分もできてしまってます。

何が大事なんだろう、と振り返ってみると、2つ思い浮かびました。

1つ目は、わからないことを、素直に
「わからないので教えてください」と聞くこと。

無知の自分をさらけ出すって、正直ちょっと恥ずかしい。
でも、分からないこと・未確定なことでは判断ができないので、
恥ずかしさや、相手にとっては無駄な時間かもしれないという思いを
乗り越えて、一歩踏み出すことが大事。

すると、教えてくださった方に対して、
心からの感謝の気持ちが生まれます。

2つ目は、人としてのコミュニケーションを大切にすること。

例えば、何か質問をした時、相手にとっては無駄で面倒な時間かも
しれない。でも、笑顔で会話したり、きちんと感謝の気持ちを伝える
ことで、相手の反応は変わります。

そして、目の前にいる人とのやり取りを大切に、丁寧に、楽しもうと
すれば、自然と「人としてのコミュニケーション」が生まれます。

……書いていて思いましたが、仕事もまったく同じですね。
日々、もっと心がけなくては!!

 

「自分にはできない、向いていない、無理だ」と思うことでも、
少しずつ経験を重ねたり、そうせざるを得ない環境に追いやられる
ことで、嫌でも力が身に付くことがある。

そう考えると、働くこと・仕事をすることも、
いろんな自分の可能性が広がって面白いなあ、と思います。

いま就活をしているみなさん。すでに就活を終えたみなさん。
これから自分がどう変化していくか、楽しみにしていてくださいね!!

お次は、GW明けからバリバリ働いていそうな島田です。

モバイルバージョンを終了