自ら動くことで得られる出会い

こんにちは。パフの横山です。

学生向けコラム、第5回目は「自ら動くことで得られる出会い」

をテーマに執筆します。

 

———————————————————————————————

 

最近、就活中の学生さんのお話を聞いていると、

人によってかなり活動量に差があるな、ということを感じます。

 

そんな中で思うことは、

「ぜひ今こそいろんな企業へ足を運んでほしい!」ということです。

 

チャンスも縁も勝手に舞い込んでくるものではなく、

自ら動いてこそ増えるものではないでしょうか。

 

私が最終的に入社を決めた企業は、

もともとあまり目を向けていなかった業界です。

そんな会社に出会ったのは、

たまたま参加したイベントで空いた席にふと座ったことがきっかけでした。

当時は、興味のない業界でも一度足を運んでみる!

ということを実践していました。

 

今知らない企業が「一番入社したい企業」になることもあるのです。

 

興味があるところはもちろんですが、

いま興味がないところにも、気付きや可能性ってたくさん潜んでいます。

 

最終的には入らなかった業界でも、その後の就活や社会人になった後で、

「この裏側ではきっとあの企業の活躍があるのだろうな」

と思えるようになって、視野が広がったと実感します。

 

社会人になると、

仕事で関わる以外の様々な業界や企業を知る機会は少なくなるかと思います。

いろいろな企業に足を運べて、多くの人と話すことができる就活生の特権を

ぜひフル活用して、世界を広げることをおすすめします!

 

 


 

モバイルバージョンを終了