みなさん、調子はどうですか?

こんにちは、昨日も気づいたら社内で半袖で過ごしていたパワフル吉川です。

久しぶりに会った人などによくこんな風に声をかけられること、ないですか?

 どう?最近、元気?

 調子どう?

 もうかってまっか?

皆さんは、なんて答えますか。

私は必ずこう答えます。

 絶好調です!!

大声でこう答えると、相手が必ず笑顔になる魔法の言葉です。
絶不調でも、「絶好調!」と言うと自然と元気がでるから不思議です。

実はこの回答、私が新入社員のとき、パフの創業時からのお客様である協賛企業
の社長様から教えてもらった言葉です。

クギサキさんとS社長が飲んでいるところに合流させてもらった日の夜。

 「ヨシカワさん、最近調子どう?売れてる??」

と言われて、思わず私は

 「いや、全然です」

と謙そんの気持ちたっぷりで回答しました。

そうすると、いつも優しいS社長が、急にとっても怖い顔になりました。

S社長 「ヨシカワさん、調子の悪い営業から買いたいと思う
     お客様がいると思う?

     誰だって売れている営業から買いたいでしょ。

     どんなに調子が悪くても、『充実している』と元気に言わないと!」

ヨシカワ「え、でも、今のように質問されたら、なんて言うのがよいんですか。

     売れてないのにウソついて『売れています』とは私、言えないです…」

S社長 「それなら

     『絶好調です!』

     って言えばいい。

     売れてなくても元気は出せるよね。体調は良い!ということを
     伝えるのはウソじゃない。それを相手がどうとるかは相手次第」

その日から私は、中畑清ばりの「絶好調女」になったのです。

元気があれば、なんでもできる。
元気な人のところには、すべてが集まってくるのだと思います。

では、本日も絶好調で行ってきます!

次は、夜になると社内でコートとマフラーをして仕事をしている脂肪少なめのホサカです。

モバイルバージョンを終了