ポジティブコントロール

こんにちは!最近良いことあった!溝渕です。

木村さんのおっしゃるとおり、意識して良いニュースを集めたり、
発信していくことってとても大事ですよね。僕は放っておくとすぐ
ネガティブスパイラルに陥るので、逆に無意識のうちに良いニュー
スを探したりポジティブな側面に集中しようとするクセがついた気
がします。

周りの環境に無性にイライラしたり、心の底から自分が嫌いになる
瞬間や何をやってもうまくいかない気持ちになることも多々あるの
ですが、そういう場面でどう自分をコントロールできるのかこそが、
今の自分の実力や成熟度をはかる指標になると思います。

僕が無意識のうちにポジティブな側面に集中するようになったのは、
間違いなくバレーボールの影響です。バレーボールは、コート上の
「流れ」が非常に重要なスポーツで、地力が拮抗したチーム通しの
試合ではどれだけ良い流れに乗れるかどうかで勝負が決まると言っ
ても過言ではありません。悪い流れに引きずられそうなときは、早
めにタイムアウトを取ってそれを断ち切らなければなりません。そ
して何よりも、自分の気持ちの切り替えと流れを引き寄せるための
チーム内の雰囲気づくりが重要になります。

仕事も人生も全部そうだなとよく思います。悪い流れにのみ込まれ
そうになったときは、自分ができることに集中して明るくポジティ
ブに、良い流れがきそうなときはその流れに乗り切るためにやっぱ
り明るくポジティブに・・・根がネガティブな僕には辛い現実なの
ですが、結局どれだけポジティブになれるかどうかが重要ってこと
かもしれません。ただ一方で、試合に勝つには、有無を言わせぬ地
力を身につけることの方がもっと重要で、それは仕事においてもそ
うだなと・・・結局楽には生きられない、世知辛い世の中ですね!

さて次回は、飲み会でネガティブを炸裂させるのが得意(笑)なブン
ショーこと渡邉です。お楽しみに♪

モバイルバージョンを終了