釘さん日記

いま目の前の仕事を誠実に懸命に。そして少しの思いやりを忘れずに

未曾有の大災害、大惨事に遭遇し、どうしたらいいか分からない人も多いと思う。僕も自分自身の非力さを歯がゆく思う。

しかし、こんなときこそ、センチメンタルに浸ったり、過剰反応して余計なことをするのは、よろしくない。

特別な役割を任じられた人や、公的な力を持った人(多くの人に与える影響力や専門能力を持った人を含む)を除いては、粛々と、自分自身の日常の仕事を100%実行することが一番であると思う。そしてその仕事は、いま困っている人たちに配慮する必要があるものかどうか。ちょっと工夫することで、困っている人たちの役にたつことはないかどうか。そんなことを考えながらの仕事であれば申し分ない。

ちなみに僕は、きょうは(家の必需品の買いだしの3時間以外は)終日自宅にいて、テレビのニュースを聴きながら、TwitterのTLを眺め、有用な情報をリツィートしていた。知り合いから得た安否情報、現地情報なども、知人への共有のためにツィートした。あと、よろしくない(と思われる)著名人のツィートに牽制球を投げたりした。

以下、僕のツィートを(リツィート含め)集めたものである。よかったらご覧ください。

http://twilog.org/kugisaki/date-110313/asc

さて、では目の前の仕事をするために、これからきちんと睡眠をとって出社することにしましょう!

 

モバイルバージョンを終了