釘さん日記

アレルギーなのだろうかと思っている日々

花粉症の季節である。街を歩いているとマスクをしている人がとても多い。僕の身近にいる方々(社員も含む)も、3人に一人は、花粉症で苦しんでいる。ホントに辛そうで可哀そうになってしまう。

僕は幸いにも、生まれてこのかた花粉症をはじめとしたアレルギー症状になったことがない。いや、なかった。少なくとも先週の金曜日までは……。

実は土曜日の朝、目覚めたときから両腕の内側に違和感があった。痛痒いのだ。

着替えようとパジャマを脱いだ時、目を疑った。両腕に赤い発疹ができているのだ。肘の内側を中心として一面に広がっている。

これは痒いはずだ。

先々週の終わりくらいから前兆はあった。なんとなくカラダがだるかったのだ。そして、先週の前半は九州出張による移動の多さで、なんとなくのだるさが続いていた。

おまけに、ちょっと重たい仕事が滞っており、珍しくプレッシャーに感じることもあった。大震災以降、先行きの不透明感に対して、漠然としたストレスがあったのかもしれないな。

そういえば昨日の朝、会社に着いて席に座ると同時に、くしゃみ4連発に襲われた。花粉症?それとも誰かに悪口を言われた?

あ、それとも、最近朝のランニングをサボっているのがよくなかったのかな……。

うーん。この50年間、アレルギー症とは無縁だっただけに、なんだか気持ち悪いな。ちょっと病院にでも行ってみるかな。

#経験者の方に、アドバイスのコメントなどいただけたら嬉しゅうございます。

モバイルバージョンを終了