パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

花粉症の季節である。街を歩いているとマスクをしている人がとても多い。僕の身近にいる方々(社員も含む)も、3人に一人は、花粉症で苦しんでいる。ホントに辛そうで可哀そうになってしまう。

僕は幸いにも、生まれてこのかた花粉症をはじめとしたアレルギー症状になったことがない。いや、なかった。少なくとも先週の金曜日までは……。

実は土曜日の朝、目覚めたときから両腕の内側に違和感があった。痛痒いのだ。

着替えようとパジャマを脱いだ時、目を疑った。両腕に赤い発疹ができているのだ。肘の内側を中心として一面に広がっている。

これは痒いはずだ。

先々週の終わりくらいから前兆はあった。なんとなくカラダがだるかったのだ。そして、先週の前半は九州出張による移動の多さで、なんとなくのだるさが続いていた。

おまけに、ちょっと重たい仕事が滞っており、珍しくプレッシャーに感じることもあった。大震災以降、先行きの不透明感に対して、漠然としたストレスがあったのかもしれないな。

そういえば昨日の朝、会社に着いて席に座ると同時に、くしゃみ4連発に襲われた。花粉症?それとも誰かに悪口を言われた?

あ、それとも、最近朝のランニングをサボっているのがよくなかったのかな……。

うーん。この50年間、アレルギー症とは無縁だっただけに、なんだか気持ち悪いな。ちょっと病院にでも行ってみるかな。

#経験者の方に、アドバイスのコメントなどいただけたら嬉しゅうございます。

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • イトケンさん

    おはようございます。名古屋に向かう新幹線車中のイトケンです。
    私も一昨年5月のGW前後に、首と、手首から肘(内側です)にかけて痒くなり、アトピーのような症状になりました。
    医者に行ったら「疲れてます?」と聞かれ、「これで様子見てください」と塗り薬をもらいました。初めは真面目に薬を塗ってたのですが、だんだん面倒くさくなって塗ったり塗らなかったりになりましたが、1カ月もしないうちに治っちゃいました。
    で、昨年も同じ時期に同じ症状が出ました。
    私の場合はどうも疲れによるもののようですが、釘崎社長はもうトシなんですから(失礼! 笑)、すぐに医者で診てもらってください。

  • くぎさんさん

    わー!イトケンさん、新幹線の中からのアドバイス、ありがとうございます。
    そうですか、イトケンさんも同じような症状になったことがあるんですね。やっぱり疲れかなあ……。
    とはいえ、60歳70歳でバリバリ頑張っている方々もいるなか、50歳越えたくらいでトシのせいにするのも悲しいので、原因は「恋煩いによるストレス」とでもしておきましょうかね(笑)。

  • イトケンさん

    恋煩いですか…。
    うーん、してみたい(笑)