パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

20年前(2000年7月から約1年間)、メルマガで連載していた自伝(自虐?)のコラムを不定期で再掲しています。きょうは第42話です。

※第1話はこちら⇒新・パフの創業物語<第1話> 「最初の出会いは産婆さん?」

※原則として昔の原文のままですが、事実とは異なっていた内容、誤字も含めての不適切な表現、「てにをは」のおかしな個所は、修正しています。また当時の写真やイメージ画像等を追加で掲載しています。

※文中にある「今」の内容は、すべて執筆したとき(西暦2000年当時)のものです。


1997年10月9日(木)、21:30頃(時間はかなりあやふやな推測)。

銀座8丁目の「やぐら茶屋」という居酒屋で、かつてのリクルート時代の先輩ムライさんと久々に酒を酌み交わしていました

ム : 「なんだ、クギサキ。じゃー、おまえ会社作れよ!」

釘 : 「ま、またー、ムライさんは他人事だと思って簡単に言いますねー」

ム : 「ちがうって、クギサキ。お前は会社を作って、自分でやっていけるだけの人間なんだって」

釘 : 「いや、ちがうって、ムライさん。ボクはそんな大した人間じゃなくて…」

ムライさんからいとも簡単に「会社を作れ」と言われて、むしろ自分はどれだけ頼りなく情けない人間であるかということを、グダグダと説明を始めたのでした。

そして……。

釘:「ムライさんさ、俺、兄貴のひょんなコネでリクルートで働きはじめて、そんでもって、その後、いくつかの会社を渡り歩いてきたんだけど、今振り返ってみると、いろんなドラマがあったよなあ」

ム:「おう、お前、よく、あの小さな会社に飛び込んでいったよな…。正直言って、ああいう生き方ができるお前がうらやましかったよ」

釘:「いやあ、無鉄砲というかね。勢いだけで、何にも考えてなかったんですよね、あのころは…」

ム:「自己分析もなんにもなかったよな」

釘:「リクルートの後、小さなソフト会社に5年、でかいコンピュータ会社に1年。そして今の会社に7年。考えてみたら俺、けっこう苦労してきたけど、無駄な経験ってひとつもなかったような気がします。ぜんぶ今の自分にキレイにつながってますよ。まさに、偶然の産物。結果オーライっていうやつですよ」

ム:「いや、クギサキ、それは違うな」

釘:「え?」

ム:「結果オーライなんかじゃない。お前がお前自身の力で、結果をオーライにしてきたんだ。お前は結果をオーライにできるやつなんだ」

釘:「は、はぁ、そ、そうっすか」

ム:「そうだよ」

釘:「・・・」

ム:「クギサキさー、お前が会社作ろうと思ってるんだったら迷わず作ればいいよ。だいたいお前はリクルートを飛び出して、そのちっぽけな会社に入ったときから、すでに独立してるようなもんじゃねえか。それで結果をすべてオーライにしてきたんだろ?」

釘 :「・・・」

ム : 「クギサキ!やってみろよ」

このムライさんの 『 お前は結果をオーライにできるやつなんだ 』 のひとことは、ズシーッと効きました。

それまでボクは、いろんな修羅場をくぐりながらも、それなりの結果を出してきた自負はありました。

が、それは、いろんな人たちの支えがあったり、ラッキーが重なったりして出来上がったもので、自分の実力でやってこれただなんて、これっぽっちも思ったことがなかったんですね。

ところが、ムライさんのこのひとことで、勇気がフツフツと湧いてきて……。

釘:「ムライさん、オレやってみようかな」

ム:「おー、やれやれ!でもな、クギサキ。お前が会社を作って成功するためには、絶対守らなければならない条件がひとつだけある。というか、それがないとお前は絶対に失敗する」

釘:「え、な、なんすか?」

ム:「カミさんへの説得だ」

ム:「カミさんに誠意を持って独立を説明し、そして許しをもらい、さらには独立を進めるにあたって、カミさんの協力を最大限得ることだよ」

釘:「え゛~~!」

自慢じゃないけど、クギサキくん、九州男児のハシクレであり、女房にひれ伏して協力を仰ぐだなんて、想像しただけでもゾッとしていたのでありました。

(次回、ひれ伏すのか? つづく)


このシーンは、2007年の10周年式典のときに「パフの創業物語~Always三丁目の夕日編~」という寸劇に仕立てて、大きな舞台(銀座ブロッサム)で上演したことがあります。

クギサキを演じたのは当時入社2年目のタカタくん(いまはパートナー企業ガイアックスさんで活躍中)、そしてムライさんを演じたのはシモゾノさん(当時就職エージェントの社長で現キーカンパニーの社長)でした。

われながら感動の大作だったと思っています(笑)。

そして3年前の20周年式典のときには本物のムライさんが遠くUAE(アラブ首長国連邦)からビデオメッセージを送ってきて、この日のことを面白おかしく語ってくれました。

日記読者の皆さん限定の特別公開です(笑)。よかったらご覧ください。

さて、本日は朝からマジックドラゴンの顧問税理士さんとの打ち合わせです。フォークソング居酒屋開業に向けて、まずは資金調達や資本政策を整えねばなりませんからね。

では、朝食&エール再放送後、行ってきます!