パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

目が離せない、目をつぶれない

2012年7月31日 (火曜日)

昨夜は、友人であり元お客様(某大企業の元採用責任者で現在はある事業の責任者)であるIさんと、飯田橋のネパール料理(!)の店で暑気払い。

Iさんは、数か月前まで業界団体の専務理事として新富町にいたので、ちょくちょく会ってはいたのだが、飲みに行くのは1年ぶりくらいだったかもしれない。Iさんと僕とは、性格も趣味も育った畑も社会人としてのキャリアもぜんぜん違うのだが、なぜかウマが合う。お互い今年52歳の同級生。たぶん60歳になっても70歳になってもお付き合いが続くんだろうな。

 

ところで昨夜は、この暑気払いを終えて家に着いたのが夜の11時過ぎ。テレビをつけると女子柔道と男子柔道をやっていた。

当然、見入ってしまう訳だ。

女子57キロ級の松本は見事金メダル。男子73キロ級の中矢は惜しくも銀メダル。

松本選手おめでとう!

中矢選手は実力&試合内容とも相手をはるか上回っていただけに残念だった。ともかくも、お疲れ様でした。

それにしても、オリンピック中継。いったん見始めるとテレビから目が離せない。柔道なんかは瞬間で勝負がついてしまうので一瞬たりとも目をつぶれない。

実は今も早朝ランから家に戻ってきて男子体操や水泳(これは録画か?)を見ているのだが、その合間にこの日記を書いている。もう全然集中できやしない(笑)。

これから「ゲゲゲの女房」や「梅ちゃん先生」も見なきゃいけない。いやあ、カラダと目がいくつあっても足りないくらいだな。

ということで、いまだ日記に集中できず……。

では本日はここらでおしまい。テレビを集中して見てきます!

 

オリンピックの2012年夏が真っ盛り

2012年7月30日 (月曜日)

2012年夏。オリンピックがついに始まった。

土曜日、(日本時間早朝の)開会式が始まるところからテレビを見ていた。ポールマッカートニーの「ヘイ・ジュード」には鳥肌が立ったなあ。70歳であの迫力。すごい。

 

ところで、「ヘイ・ジュード」ならぬ日本の「柔道」。男子、女子ともに、ドキドキ、ハラハラの展開。

大昔の柔道部員の僕は、「やったー(歓声)!」とか、「うぁー(悲鳴)!」とか、大きな声を張り上げながら見ている。

特に女子柔道の福見と中村。ふたりとも金メダルの実力があっただけに残念だ。

それにしても今大会で導入されているジュリー(審判委員)という制度。どうも目障りである。

海老沼の負けを宣言した旗判定を覆してくれて助かった、という見方もあるが、そもそもその直前の(海老沼が勝利して勝負が終わっていたはずの)有効の判定もジュリーによって覆されている。釈然としないし、主審と副審が何のために居るのか分からない。審判も選手もコーチも観客もジュリーに振り回されっぱなしで、試合を見ていてシラケてしまう。誤審を防ぐという目的で導入された制度であるらしいが、越権行為が目立つ。というか、そこまで権威をもっていいのだろうか。口出ししすぎという気がする。ジュリーは沢田研二だけで十分だ。

あ、僕も思わず口出しし過ぎた。書きながら思わず熱くなってしまったようだ(苦笑)。

 

柔道ではイライラさせられたが、今朝の女子体操はなかなかだった。起きた時にちょうどやっていたのだが、寝ぼけ眼を目覚めさせてくれた。団体決勝進出、おめでとう!

この女子体操に刺激を受けて、本日の早朝ランもなかなか快適。暑さのなか快調に5kmを走ることが出来たのだった。

 

話は戻るけど、先週末はオリンピックの開会式のあと、ヒラハラの結婚式に出かけた。

本来は新婦側の主賓の立場なのだけれど、祝辞の代りに披露宴の終盤、ポールの「ヘイ・ジュード」に負けじと、吉田拓郎の「流星」を熱唱した。

周囲から、「やめてください!」と自制を促されていたアンコール(長渕剛の「乾杯」)も強行したしね(笑)。

下は、ヒラハラと同期のタシロが撮影してFacebookにアップしていた写真。

Hirahara_party1

新郎新婦の肩越しで歌う僕。なかなかいい写真だな。

 

そして、下の写真は新郎の元上司であり僕の友人でもある棚さんとのツーショット。

Hirahara_party3

なんと、このオヤジふたりで披露宴の受付を行ったのだった。

ご両家の方々や学生時代のご友人たちが、「なんだこのオヤジたちは?」と不思議そうに眺めていたのが愉快だった。

僕らの受付や唄はともかく(笑)、とても素晴らしい結婚式だった。ヒラハラさん、ムカイくん、おめでとう^^。

 

さてと。今週は夜を中心に忙しい。家に帰るとオリンピックも待っているし。

でも、早寝早起きの習慣だけはなんとか守っていきたい。

では新しい週の初め。本日も行ってきます!

たいへんな暑さだ。

さっき早朝ランニングから戻って、いまシャワーを浴びてきたのだが汗が噴き出て止まらない。

ハンガーに吊るしたウェアからは汗が滴り落ちている。

これだけ汗をかけば、少しくらいビールを飲み過ぎても問題ないかな(苦笑)。

 

ところで昨夜は、この暑さのなか汗を流して大きな荷物を家に持ち帰った。

これだ。

じゃーん。

 

 

Marchind28

 

そう。ギターである。

ただのギターではない。

マーチンである。

D-28 である。

と、自慢してみても、一部の人にしか分かりませんね^^;

 

このマーチン。昨年の11月、会社のセミナールームで開催したナガサキの送別会以来、ずっと会社に置きっぱなしになっていた。

たまに会社で練習しようと思って置いていたわけだが、結局一回も弾かずじまい。

かといって家に持ち帰っても、家族の「うるさいコール」のため弾くことができない(汗)。

 

哀れマーチンD-28。

この優雅なボディは、真っ黒なハードケースに包まれたままだったのだ。

 

しかし、やっと日の目を見るときがやってきた。

あすのお昼。品川駅前の高級ホテルで。

 

実は、明日のヒラハラの結婚披露宴で、このマーチンを弾くことになっているのだ。

マーチンだけではない。ハーモニカも吹こうと思っている。

マーチンとハーモニカだけではない。

唄も歌おうと思っている^^。

社員の結婚披露宴で社長がギターを弾いて歌うなんて、非常識なことのように思われているけれど、我がパフでは常識になりつつある(笑)。

まあ、ありきたりな祝辞を述べるよりも、想いを込めた唄を歌う方が、新郎新婦にとっても、ご両家にとっても、来賓にとっても、心に残るというものだ(と思いたい)。

 

ということで、今夜と明日の朝は練習しなきゃいかんな。

あ、今夜は宴席だから無理だ。明日の朝、集中練習だ。

会場に朝10時には行かなきゃならないようなので、明日は早朝ランニングではなく、早朝シンギングだね♪

 

明日に備えて、本日は昼も夜もパワー出力控えめを心掛けよう。

では、いつもどおり、ゲゲゲと梅ちゃんを見てから行ってきます!

写真をたくさん撮ってもらった日

2012年7月25日 (水曜日)

昨日は、パフ専属プロカメラ(ウー)マンのキモトさんにたくさん写真を撮ってもらった。

8月にパフのホームページをリニューアルするのだが、そこに載せるためのパフ社長としての公式写真だ。

真面目な写真を撮る予定だったのだが、真面目な表情が苦手な僕なので、ほぼすべての写真において、ニタニタ笑っている。

そのなかでもきっとボツになるであろうこの写真を、本日の日記ではあげることにしよう。

Kugi_umareyo2

ボツになるとはいえ、この写真が自分ではイチバン気にいっているのだ^^。

 

ところで本日はなんとか朝5時前に起きて、日課のランニングを行ってきた。蒸し暑かったこともあり、全身から汗が噴き出してきた。気のせいか(いや気のせいではなく)アルコールもたくさん噴き出してきた。実は、昨夜ちょっと飲み過ぎたのである。下の写真はそのひとコマ。

Baka4

いったいぜんたい、どういう集まりなのか?・・・その答えはfacebookで(笑)。

 

さて、本日は早朝会議。悠長に日記など書いている場合ではなかった(汗)。

では、朝ごはんを食べて水をたくさん飲んで、行ってきます!

無理をしないこと

2012年7月24日 (火曜日)

僕が毎朝走っていることを知っている人はよく、「無理をしないでくださいね」と言ってくれる。

僕はこう見えて(いや、見ての通り?)あまり無理をしない主義だ。ストイックに自分を追い込むことが苦手なのである。

ということで、今朝のランニングは無理せず休んだ。

昨夜、自宅に帰り、いろいろとやっていたら、うっかり寝る時間が12時を超えてしまった(12時半くらいだったかな)。

最低5時間寝なければ翌日に支障をきたす僕。

案の定、今朝はいつもの4時半ではなく5時半に目覚めることに。

そして、さほど躊躇することなく「今日のランニングは休みだな」と決めた。

ちょっと疲れが溜まっていることもあり、無理をしないことにしたのだ。

無理は禁物。

ときとして、無理することより無理をしないことのほうが難しいことがある。

でも、無理をすることで、いざというとき無理が利かなくなる。

無理をしなければならないときのために、平時はあえて無理ををしないのだ。

うん。この心掛け、いいね。大事にしよう。

さて、一方で自分で決めた「平日(月~金)のうち最低3日は5km走る」というルール。もし走れなければ貯金箱に1万円札を入れることにしている。財政難の折、明日以降は無理をするときかもしれないな(苦笑)。

 

ところで、本日は30度を超える真夏日になるというが、わけあって本日は、スーツ&ネクタイで出社しなければならない。

大した「わけ」ではなく、代表取締役社長としての写真撮影があるのだ。ホームページに載せる写真なので、春夏秋冬、いつでも通用するような写真じゃないといけない。撮影日が真夏だからといってクールビズで済ますわけにはいかない。こちらも多少は無理をしないといけないんだよね(^^;。

 

では、いつも通り朝食をとり、「ゲゲゲの女房」と「梅ちゃん先生」をみてから、行ってきます!

本日は「コロたま」なのだ

2012年7月23日 (月曜日)

コロたま」って、いま書いてみて気付いたのだが、犬の名前と猫の名前を組み合わせたみたいで、なんだかホノボノしてしまう。

いや、もちろん犬の名前でも猫の名前でもない(笑)。

これは、パフが一昨年から行っている、年に一度の企業向け大規模セミナーの名称である。

講演や展示ブースなどを複数設けて、次年度の新卒採用に向けた各種ソリューションを紹介している。

正式名称は、「採用コロンブスの卵」。うん、なかなかいいネーミングだ。センスがあるな(誰が考えたんだっけ。ヨシカワ?ナガサキ?)。

ちなみに告知文書の冒頭をコピペしてみる。

「人がした後なら、誰にでもできるけれど、それを最初にするのが、難しい」

これは、日本では良く知られている「コロンブスの卵」のエピソードに込められたメッセージです。本セミナーは、採用活動における「コロンブスの卵」のような、柔軟な発想や逆転の発想を、企業の人事担当者の皆様に広くご紹介するイベントです。

なるほど。

で、この「コロたま」。本日の正午から夕方6時まで、渋谷の会場で6時間ぶっ続けで開催される。

おかげさまで基調講演を始めとする各セッションは満員御礼のようだ。

このセミナーを切り盛りしているのは、昨年の7月に分社したマジックドラゴン株式会社(略称マジドラ)。

マジドラ」が運営する「コロたま」……。なかなかいい語呂ではないか(笑)。

全スタッフとも、先週は準備で大忙しだった。

僕はおかげさまで何もしなくて済んでいるのだが、資料もバッチリ各種いろいろ取り揃えられている。

僕の出番は、オープニング時のご挨拶と基調講演の講師(HRプロの寺澤社長に友情出演していただく)をご紹介するところまで。

実働時間は、ざっと3分くらいかな?

ウルトラマン並みの働き方だが、しっかりと役割を果たそうと思う^^。

この「コロたま」が終わると、明日からいよいよ2014採用に向けての営業活動が本格化する。

この夏場、しっかり提案して、たんまり受注して、秋以降お客様といっしょに良質で気持のよい仕事をたくさんできることを願う。

以下、記録に残すため、告知画面に掲載されているプログラムをそのままコピペしておこう。

では、まずは茅場町の事務所に。そしてその後、渋谷の「コロたま」に。行ってきます!

【基調講演】12:00~12:50

2013年度採用総括対談「データと生声から予測する2014年採用」 ※満席のため受付終了※

・ゲスト:HRプロ株式会社 代表取締役   寺澤康介氏
・進 行:株式会社パフ   代表取締役社長 釘崎清秀

■13:00~18:00
※各回、それぞれお好きなコーナーをご覧いただければと思います。

———————————————————————–
≪現役採用担当者による事例発表ルーム≫
———————————————————————–

【講演1】 13:00~14:00
株式会社信興テクノミスト様
勝てる!

独立系・中堅IT企業がターゲット人材を採用できた理由、大公開
【講演2】 14:15~15:30
株式会社パフ
優秀な学生が超人気企業を辞退してまで社員数17名の零細企業

に入ってしまう採用手法はコレだ!(採用数3名)
【講演3】 15:30~16:30
住友金属物流株式会社様
「自立型人材に選ばれる企業」の学生に

徹底的に向き合う採用、全施策、全データ大公開
【講演4】 16:45~17:45
住友スリーエム株式会社様
BtoB企業がナビを一切使わず超優秀層の採用30名に成功!

採用ブランド確立までの軌跡

———————————————————————–
≪戦略立案セッション≫
———————————————————————–

【セッション1】 14新卒採用セッション
 

13:20~14:10
『13採用市場総括と14採用大予想! 自社の注力課題を抽出するワークショップ』

~大きく変革期を迎えている新卒採用市場で、いかに成功を掴むか~

【セッション2】 グローバル採用セッション

14:35~15:25
13中国採用の最前線で見えた現地トップ学生の採用ノウハウと14採用トレンド予測
~中国人優秀層にいかにして会い、いかに採用するかその秘訣を徹底公開~

【セッション3】 採用ブランディングセッション

15:50~16:40
採用担当者が知るべき採用ブランディングの最前線
~ブランドディレクターが語る採用ブランド構築手法~

【セッション4】 採用プロセス魅力化セッション

17:05~17:55
選考プロセスを魅力的にせよ! 志望度を向上するブートキャンプ型選考とは
~選考プロセスをターゲットに対して魅力的にしていく具体的手法を徹底公開~

【講演申込】 https://www.puff.co.jp/corp_seminar/columbus.htm

※要事前予約※ 予約受付開始は6月25日(月)を予定しております

熟練の採用コンサルタントがテーマ別の採用トレンドをご紹介。
その場で2014年採用施策の立案までできるワークショップ形式の講座です。

———————————————————————–
≪課題別お悩み共有Cafe≫
———————————————————————–

※事前予約は必要ございません※

・採用ブランディング、海外人材の獲得、内定辞退率の改善…
採用課題が同じ参加者の方を集めたCafeスタイルの相談会。
コーディネートは、その課題に特化して採用支援事業を営む業界のプロが務めます。

<<戦略カフェ参加企業様8社>>

㈱イー・ファルコン様/★適性検査
㈱エイムソウル/★新人研修
㈱ガイアックス様/★SNS
㈱デジミックスクリエイティブ様/★動く!会社説明会プレゼン
㈱マングローブ様 /★コンサル・研修
㈱ラーテルコーポレーション様/★現地中国人採用
㈱レビックグローバル様/★採用DVD
㈱パフ /★職サークル

———————————————————————–
■18:00~ 人事交流会
———————————————————————–

その他、研修、海外人材採用、最新の採用ツール、内定者フォローなど
多数のブース、戦略cafeをご用意しております.
Puff the Magic dragon.
イベント当日は、一日まるごと、パフ/マジックドラゴンでお楽しみください。

———————————————————————–

【 日 程 】 2012年7月23日(月)12:00~(受付開始 11:30~)

※講演は、事前予約が必要です。参加を希望される講座にお申込みください(6月25日受付開始)
※12:00からご来場のお客様、または「課題別お悩み共有Cafe」を3つ以上お聞きい
ただいたお客様には「基調講演資料」をプレゼントいたします!
※18:00から人事交流会(参加費2,000円/1名)がございます。ご希望の方は
ぜひご参加ください。

【 開催場所 】 アクセス渋谷フォーラム
(東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー24階)>> 地図

【 参加費 】 無料
【 お申込 】 https://www.puff.co.jp/corp_seminar/columbus.htm
※ 各講演ごと、定員になり次第、締め切らせていただきます

───────────────────────────────────────────

パ フ/マジックドラゴン と は ・ ・ ・
1997年の創業以来「顔の見える就職と採用」をコンセプトに、求職者の視座を大切にした就職支援・採用支援を行ってまいりました。「世界でたったひとりのあなたのためにの企業理念のもと、企業の皆様の採用活動パートナーとしてマニュアル一辺倒ではない、オリジナルサービスを作りだしています。

 

美女軍団に負けた日

2012年7月20日 (金曜日)

昨日は朝からよく体を動かした。昨日の日記にも書いたように、早朝は愛媛(コンベックス)の遠藤社長とのランニング。その後、名古屋(名大社)の山田社長と岡山(シーズ)の平川社長と合流して築地を散策(寿司を食べただけだけど)。

その後いったん自宅に戻り、会社まで炎天下30分かけて徒歩出勤。始業前には、すでに一日のエネルギーを使い果たしたようでバテバテの状態だった(苦笑)。

しかし昨日はそれでは終わらない。

一日のうちでもっとも暑い時間帯である午後2時過ぎに外出。徒歩20分かけて東京駅へ。八重洲北口に隣接するサピアタワーに入居する某大学の東京事務所長との打ち合わせ。

そしてその後、昨日のメインイベント会場である田町へ。

メインイベントとは、創業時からの協賛企業、ダイワコーポレーションさんとのボウリング大会のことである。

ダイワさんとパフは、昔からボウリング大会を定期的に行ってきたのだが、ここ3年間は両者(主には曽根社長と僕)のスケジュールが合わず、なかなか実行できずにいた。

それが急きょ昨日、実現できる運びとなったのだ。

曽根社長から出された大会の条件は、両社から選りすぐりの美女(!)を3名ずつ選出し参加させること。これに両社長2名を加えた8名で勝負しましょう!ということだった。

もちろんこの条件には僕も異論はない。

パフ側も密かに自称美女(?)たちを招集し大会に臨んだ。

実は前回も前々回も我がパフチームは、ダイワチームに負けていた。

でも今回は自信があった。なんたって毎日のランニングで足腰を鍛えているのだ。

 

そして結果……。

 

大惨敗(苦笑)。

 

ダイワの美女軍団がとてつもなく強かったのだ。恐れ入りました。

対するパフの美女(?)たちもかなり善戦していたのだが、結果は負け。

その原因は僕にある。

大コケしてしまったのだ(汗)。最終フレームに逆転勝利をかけてターキー(3連続ストライク)を出すぞ!と意気込んだら、なんとガーター。それまでの緊張感が、まさにいっぺんにガタガタになってしまった(笑)。

でも、勝負に負けはしたが、とても楽しかった。

またぜひ年内に、リベンジをかけて美女たちと一戦交えたいものだ。

下の写真はボウリング後のカラオケ大会の様子(美女たちに囲まれてハーレムの王様みたいになっているのがダイワコーポレーションの曽根社長です、笑)。

Daiwa

みなさん、昨夜はどうもありがとうございました!

 

さて、本日は早くも金曜日だ。一週間早いな。

昨日とは打って変わって涼しい朝。ランニングも好調だった。

では、ウォーキングも好調になるよう、そろそろ行ってきます!