パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2016年を振り返る

2016年12月31日 (土曜日)

もうすぐ2016年が終わる。

ということで、これより「釘さん日記」の2016年総決算をやってみようと思う。

今年の一月一日から、今書いているこの日記まで、合計244本の記事を書いている。

いやあ、我ながらすごい(*^^)v

で、その全ての記事を、先ほどまで約2時間かけて読んでみた。

手抜きだらけかと思っていたのだが、マジメに書いている日も結構ある。これは自分でも意外なこと。

社長らしいことを書いている日もある。脱力系を自負しているのだが、これも意外。

そんなわけで、今年の振り返りにふさわしいような日記を、月ごとに3~4本ずつ選んでみた。

以下、貼り付けながらコメントを残しておこう。

 


一月

2016年最初の釘さん日記です。 2016年1月1日 (金曜日)

今年の会社としてのテーマは「大人になる」だった。来年20周年を迎えることにちなんでのテーマだったわけだが、さて、パフさんは大人になれたかな?

そして個人のテーマは「歌唱力をアップさせる」だった。これ、来年2月3日のライブに来ていただき、皆さん自身で確かめてください(*^^)v

パフのコーポレートサイト見てね! 2016年1月8日 (金曜日)

パフのコーポレートサイトを数年ぶりにリニューアルしたんですよね。社長メッセージ、まだの人はぜひ見てくださいm(__)m

歌を習い始めました。  2016年1月26日 (火曜日)

宣言したからには上手くならないとですね。忙しくて思うようには通えなかったけど、でもいまだに続けてます。

 


二月

過酷なマラソン選考  2016年2月1日 (月曜日)

このマラソン選考のおかげで酷い腰痛持ちになってしまったのでした(´;ω;`)ウゥゥ。

4人のしくじり先生が登場した学生向けセミナー  2016年2月10日 (水曜日)

このセミナーはお世辞抜きで本当によかった!

就職情報業界のレジェンドに講話していただきました  2016年2月12日 (金曜日)

赤羽さんから頂戴したメッセージ。胸に刻んでおります。

 

12年前のインターン生たちと神戸で再会した日  2016年2月29日 (月曜日)

そういえば神戸のスナックにキープした竹鶴21年。飲みに行かなきゃ!


三月

半分だけ(´・_・`)がテレビに出た日  2016年3月4日 (金曜日)

せっかく職サークルが全国放映されたのにね”(-“”-)”

結婚おめでとう! 2016年3月14日 (月曜日)

オメデタ続きの一年でしたね。

新人が書いた恐るべきメルマガ 2016年3月15日 (火曜日)

このころから中途採用事業をやろうとしていて、そのために書いていた新社会人向けメルマガです。

会社で泣いているところを見られた日 2016年3月30日 (水曜日)

10周年式典での寸劇脚本は、自分でいうのもなんですが感動巨編だったのです。20周年の脚本は僕は書かないけど、ぜひこれを上回る作品にしてほしいね。

 


四月

怒られたくないから仕事をする? 2016年4月5日 (火曜日)

繁忙期を迎えた社員たちに向けて書いた日記。伝わったかな?

キミはプロの仕事をしていますか? 2016年4月7日 (木曜日)

ミスが頻発していたころですね。たぶん。「言われたことを言われたとおりにやっててもダメよ」ということを社員にメッセージしたつもり。

まずは寄付で応援しよう 2016年4月11日 (月曜日)

熊本地震で多くの知人、友人、親戚たちが、大変な目に遭いました。特に観光に与えた影響は大きかった(現在進行形)ようです。

10ヶ月後にライブをやります! 2016年4月25日 (月曜日)

ということで、熊本地震復興支援のチャリティーライブをやろうと思ったのでした。

 


五月

仕事ができるようになる人と、そうじゃない人の差は?  2016年5月11日 (水曜日)

学生の応募者に言ったことなんだけど、実は社員たちに向けてのメッセージだったのです(-_-)

東大で100×10チャレンジ説明会  2016年5月23日 (月曜日)

おかげで今年は多くの(といっても4人だったかな?)東大生が100×10チャレンジに挑戦してくれました。

「採用学」とともに。  2016年5月30日 (月曜日)

服部先生や採用学研究所の皆さんにはとてもお世話になった一年でした。まだまだ続きますが(*^^)v


六月

大改装のレイアウトをすべて決めた。  2016年6月10日 (金曜日)

会社の大がかりなレイアウト変更も今年の大きな出来事でした。

父と娘  2016年6月20日 (月曜日)

父と娘の関係って、どこの家でも結構似てるんですよね。

五十肩ふたたび 2016年6月27日 (月曜日)

まだ治ってないんですよね。年越しになってしまいました(*´Д`*)


七月

第21期が始まった! 2016年7月1日 (金曜日)

20期は前半ダメダメだったけど後半(つまり2016年を迎えたあたりから)は、営業も納品も、凄まじかったよね。

シンポジウムへのご来場ありがとうございました。 2016年7月8日 (金曜日)

毎年恒例の職サークルシンポジウム。久々に寸劇が復活しました。嬉しかったなあ(^^♪

いろんなことが佳境を迎えてきた。 2016年7月12日 (火曜日)

「俺も仕事してるんだぞ!」とアピールしてるわけですが、頭も体も使ってマジメに忙しい日々でした。

一を聞いて十を理解し、百の行動に展開できる人 2016年7月13日 (水曜日)

これも社員に向けてのメッセージ。だって創業時から変わらぬ「パフの求める人物像」なんですからね(キッパリ)。

 

フィリピンにやってきた!  2016年7月25日 (月曜日)

初めてのフィリピン(セブ島)だったわけですが、勉強ばっかりで観光はほとんど出来ませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 


八月

本日よりウルトラな日々が始まる。  2016年8月1日 (月曜日)

この日から「週休二日ってなに?」「祝日ってなに?」「連休ってなに?」という、ブラック経営者(自らが労働者?)になってしまったわけです(´;ω;`)ウゥゥ

愛ちゃん、感動をありがとう!  2016年8月17日 (水曜日)

そう、今年はリオ五輪。寝不足が続いたけど、感動もたくさんもらいました。なんだか遥か昔のことのように思えますが、まだたったの4か月前?

明日は「採用コロンブスの卵」にお越しください。 2016年8月23日 (火曜日)

これも毎年恒例の企業向け大型セミナー。僕は夜の接待だけ頑張りました(笑)。

酒臭い  2016年8月26日 (金曜日)

僕の仕事の半分は夜の宴席。今年の夏は猛暑のせいもあってホント臭かったなー(‘_’)。

 


九月

就職情報会社のテレアポ 2016年9月8日 (木曜日)

今年のアクセス断トツの一位の日記。み●就さんの社内でも話題になったそうです。ネタにしてゴメンナサイね(m´・ω・`)m ゴメン…

10代の少年になったつもりで映画を観た日 2016年9月12日 (月曜日)

若者の流行に乗り遅れてはならじと、「君の名は。」を観に行きました。

東京マラソンに出場します。 2016年9月21日 (水曜日)

なぜか当たってしまったんですよねー。嬉しいというよりも複雑な心境。はい、正月から心を入れ替えてダイエットと練習に励みます。

じじい同士のツーショット  2016年9月27日 (火曜日)

なにげなく書いた日記でしたが、読者からすこぶる評判のいい記事でした。

9月が去っていく。 2016年9月30日 (金曜日)

吉野家の創業者の言葉を紹介したくて書いた記事でした。

 


十月

たまには休みを取りましょう!  2016年10月6日 (木曜日)

せめて日記を休もうと思ったわけですが、あんまり休めませんでした。

カボスと常蔵  2016年10月4日 (火曜日)

麦焼酎の美味しい飲み方をご紹介。史上最高に美味しいアルコールでした。

2017内定式ドキュメント  2016年10月18日 (火曜日)

読者の皆さんから146個もの「いいね」を頂戴しました。内定証書を載せるブログというのも珍しいですよね(^◇^)


十一月

学生の能力は SPI だけで分かるのか  2016年11月7日 (月曜日)

でも今年は、SPIにかなりのお金を使いました(*´Д`*)。

成長しましたね!  2016年11月18日 (金曜日)

職サークルプレミアム倶楽部の勉強会も、今年から始まった取組みでした。

東京は雪で大騒ぎ  2016年11月24日 (木曜日)

東京で11月に降るのは、54年ぶりだったそうです。さすがに54年前のことは覚えていません(‘_’)

初受注は一生に一度だけ。  2016年11月30日 (水曜日)

皐月彩の初受注記念の日記です。


十二月

やはり嬉しいものです。  2016年12月1日 (木曜日)

56歳の誕生日。誰にでも誕生日は毎年やってくるんですけどね。なぜか今年は55歳の去年より祝ってもらえたような…(‘;’)

新潟の酒はやっぱり美味かった(*^^)v  2016年12月15日 (木曜日)

はい、そうです。酒を飲むために新潟に行きました(^_-)-☆

今年の100×10チャレンジはすべて終了しました。  2016年12月19日 (月曜日)

ほぼ全回に顔出し。ガイダンス含めてよーやったと我ながら感心します(*’ω’*)

なかなかいいじゃないか名古屋  2016年12月22日 (木曜日)

はい、そうです。酒を飲むために名古屋に行きました(^_-)-☆

久々の仙台出張  2016年12月27日 (火曜日)

はい、そうです。酒を飲むために仙台に行きました(^_-)-☆


ふう、やっと終わった。

こうしてみると、やっぱり一年は長いですね(笑)。

一年振り返って思うことは、なんだかんだ言って、自分はやっぱり幸せ者だなということ。

パフの社長っていう仕事(というか役割)をやらせてもらえて、ホント幸せだ。いい社員、お客様、パートナー、そして学生たちにも恵まれている。

ということで、周りの方々すべてに感謝の意を表して、今年の釘さん日記を納めましょう。

みなさん、2016年、ほんとうにありがとうございました(^◇^)☆

では、今夜の酒と刺身の買い出しに行ってきます!

 

※下の写真は今年の1月1日早朝。皇居まで初日の出を拝みに行ったときの写真です(^_-)-☆

2016年の仕事納め

2016年12月28日 (水曜日)

本日でわがパフも仕事納め。2017年の仕事始めは1月4日(水)。明日から6日間の年末年始休暇に突入することになる。

今年はどんな年だったのか。

いろんなことがあったので、この朝の短い日記執筆タイムで振り返るのは難しいな。

平日以外は書かないと決めている日記だけど、年末特集として明日にでもゆっくりと書いてみようか。

たまにはマジメに時間をかけて書いてみるのも悪くない。

ところで本日は午前中、九段下に行き、職サークルセミナールームと面談室の大掃除。今年はずいぶんと活躍してくれたセミナールームと面談室なので、心を込めて掃除機をかけることにしよう。

そして午後は茅場町に戻って今年最後の経営会議。下期事業計画、来期事業計画について討議する。

会議が終わり次第、今度は茅場町本社の大掃除。社長の机がなくなったおかげで、僕が掃除する箇所はほとんどなさそうだけど。

そして全メンバーに12月末〆の上期業績見込みと1月からの下期体制・計画を発表。17時過ぎから近場の居酒屋に出かけて大忘年会といったスケジュールだ。

では、本日は仮納めの釘さん日記だけど、いったんのご挨拶。本年はたいへんお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします!

<おまけ>

昨夜の職サークルチームの忘年会の一コマです。なぜか8年前の職サークル卒業生が紛れていますが(笑)。

20161227

 

久々の仙台出張

2016年12月27日 (火曜日)

仙台は僕にとって大切な街。パートナー企業であるエムジョイさんの本拠地であり、職サークル協賛企業第一号のサイデックさんの本拠地でもある。

新卒二期生として入社した(現在は主婦業に専念している)キミワダは東北大学出身で、内定者時代はエムジョイさんの事務所をお借りしながら仙台で営業活動を行っていた(その甲斐あって当時仙台には協賛企業が3社もあった)。

そんなこともあって10年程前まで僕は(いろいろと理由をつけて)ちょくちょく仙台に通っていたし、学生向けのイベントもエムジョイさんに協力していただきながら開催していた。行きつけのお店も国分町界隈にはたくさんあった。

が、時代の流れには抗い難し。最近は、仙台がずいぶんと遠くなってしまった。今回の出張も約一年ぶり(正確には14か月ぶりかな)。

ということで、昨日の訪問先は、もちろんエムジョイさんとサイデックさん。

エムジョイさんは職サークルのパートナー協賛企業でもある。仙台でも職サークルを参考にした活動を展開している(「きゃりぽーと仙台.」という社団法人をその拠点として立ち上げている)。

そんなわけで昨日は、エムジョイの若手社員の皆さんといっしょに勉強会を実施するのがいちばんの目的(大義名分?)での仙台出張だったのだ。

sendai0

 

そして勉強会のあとはエムジョイ菅原社長との情報交換。

菅原さんとは、かれこれ25年くらいのお付き合いになるだろうか。僕と仙台とを結び付けてくれた大恩人でもある。

「俺ももう年が明けたらすぐに還暦ですよー、早いよねー」などという会話を二人ですることになるとは25年前は想像だにしなかった。

 

そしてエムジョイさんを後にして向かったのはサイデックさん・・・ではなくて国分町(‘_’)。

目的は社長の志田さんとの忘年会だったので、「じゃあ手っ取り早くお店の近所のホテルロビーで待ち合わせましょう!」ということになっていたのだった。

昨夜の忘年会にはもう一人。かれこれ16年のお付き合いとなる永田さんだ。

永田さんのことを書き始めるとキリがないので、気になる人にはこちらを読んでいただきましょう。⇒ 釘さんの100の出会い(第116話)

ここから先は真面目な未来会議が深夜まで繰り広げられたわけだが、企業秘密にしておきましょうかね(笑)。

何も書かないのも怪しまれるので、とりあえずは写真を何枚か載せておこう。

 

sendai1

sendai3 sendai2

 

中途半端な日記になってしまったけど、本日のところはここらでご勘弁(#^.^#)。

では、遅めの朝食後、東京に戻ります!

 

社長元気で留守がいい。

2016年12月26日 (月曜日)

先々週は新潟、先週は名古屋、そして今夜は仙台。

毎晩なかなか忙しい(笑)。

いや、文末に(笑)付けるのは誤解を与えてしまいそうで、よろしくなかったか(笑)。

あ、またやってしまった(爆)。

読者の皆様はご存じのように、この数か月、土日含めてほとんど休みを取れていなかった。

3週勤務で1日休みくらいだったろうか。

おまけに先々週、新潟に行く直前には珍しく風邪をひいてしまったり、肩や腰の痛みも酷く、体のだるさがピークを迎えつつあった。

でも先々週の新潟出張での日本酒が良かったのか、先週の名古屋出張でのハシゴ酒が良かったのか、この週末のシャンパンやワインが良かったのか、体調は万全に戻りつつある。

ということで本日は今年最後の出張。

行先は第5(?)の故郷。久々(たぶん一年ぶりくらい?)の仙台である。

何をしに行くのか?

もちろん大事な仕事である。

詳細は(あまり詳しくは書けないと思うけどw)明日の日記で。

では寒さ対策をしたうえで、荷物をまとめて行ってきます!

社長元気で留守がいい(*^^)v

 

なかなかいいじゃないか名古屋

2016年12月22日 (木曜日)

昨日は午前11時31分に名古屋に到着した。そこから約12時間、名古屋の街で充実の時間を過ごしたわけだが、どのように説明すればよいものか。

下手に説明すると「遊んでるだけじゃないか?」「すでに正月休みなのか?」との誤解や誹りをうけそうだ(笑)。

ま、そんな誤解など恐れずに昨夜の写真を時系列に並べながら解説を加えていくとしましょうか。

 

・・・と思ってスマホで撮影した写真のアップロードを朝の7時過ぎから試みているのだが、なぜかうまくいかない。

唯一うまくいった写真が以下。

20161222nagoya_jiocos

名古屋の同志でありパートナーのジオコス社長の秀さん。

かなり真剣に仕事をしている風景だ。決してヤラセではありません(笑)。

それから、愚か者名古屋副本部長である櫻山さんがインスタグラムにアップさせていた以下の写真は、スクリーンショットで取り出すことができた。

2016-12-22

 

名古屋老舗の味噌煮込みうどん屋「一八」さんでの山田本部長との昼食風景である。山田さんの右手にあるのは決してアルコールではありません(笑)。

ホントはもっと楽しく真面目な写真がたくさんあるんだけど、また後ほど追加でアップすることにいたしましょう。

中途半端でゴメンナサイ。

とりあえずは朝食後、ウィンク愛知に行ってきます!


<12月25日追記>

では、遅ればせながら名古屋写真集をアップしておきましょう。

あれ?順番が逆さだけど、ま、いいか。時間を巻き戻す感覚でキャプションを書き加えます。社長飲んべで留守がいい(*^^)v

 

nagoya32

最後に行ったBAR.なかなかシャレオツ。竹鶴17年は美味しかったです。

nagoya31

無意味ないいね(‘_’)

nagoya30

名大社さんがその昔(リーマンショックがやってくるまで)入居していたという中日ビル。

nagoya29

名古屋タワー

nagoya28

「あのう…パフの釘崎さんじゃないですか?」と声をかけてくれたのは東京に本社のある某メーカーの人事の皆様。な、なぜ名古屋に!気を抜けません(*_*;

nagoya27

夕方4時からやってる居酒屋の大甚。熱(ぬる)燗がサイコーでした(*^^)v

nagoya26

たっぷり仕事をした後の記念写真(*^^)v

nagoya25

ジオコス社の飾り棚

nagoya24

ジオコス社の打ち合わせブース

nagoya23

ジオコス社のエントランス

nagoya22

贖罪(^◇^)

nagoya21

大須観音

nagoya20

大須観音の鐘

nagoya19

大須商店街のミシン?

nagoya18

大須商店街のアメ横?

nagoya17

大須商店街の招き猫

nagoya16

PIZZAの有名店らしい

nagoya15

大須商店街にやってきました。

nagoya14

一八本店。ご馳走様でした!

nagoya13

立派な幟です。

nagoya12

食後の食卓

nagoya11

お勘定!

nagoya10

ふはふはふは

nagoya09

美味しそうに見えないけど美味しかったです。

nagoya08

もちろんノンアルコールですよ(#^^#)

nagoya07

いろいろ食べてみたいです

nagoya06

右が名大社新オフィスが入居する高層ビル。左がにっくき(うそw)ライバル会社さんが入居するビルらしいです。

nagoya05

愚か者名古屋本部長と副本部長。

nagoya04

新オフィス探訪

nagoya03

ほとんどの社員は避難中?

nagoya02

社長は斜め読み中

nagoya01

名古屋に買っていった東京土産(*^^)v

毎月、開催している職サークルプレミアム倶楽部勉強会。今月は「若手採用担当者向け勉強会」の巻。昨日の午後2時半から開催された。

何歳までが若手なのか分からないが、56歳は間違いなく対象外なんだろう”(-“”-)”。

ということで以下、隠し撮りの写真のみアップしておく。どんな勉強をしたのかは残念ながら不明である。

20161221_1

20161221_2

20161221-0

 

で、昨日はその勉強会が終わった後、若手以外の協賛企業のみなさんも合流したうえでの大交流会。協賛企業同士の情報交換、親睦、そして忘年会を兼ねたものとなった。

20161221_6 20161221_5 20161221_4 20161221_3

最初から最後まで大盛り上がり。

用意していたビールが足りなくなって途中で買い出しに出かけたり(笑)。

20161221_beer

 

多数の人事担当者が集まる会合って比較的おとなしめものが多いのだけど、職サークルの会合はいつもこんな感じ。初参加の方々も多数いたはずなんだけどスゴイですね。

僕らが間に入る必要は全くなし。外から指をくわえて、いや缶ビールをくわえてw、終始ながめていた(#^.^#)。

みなさま、昨日はご参加いただき、ありがとうございました!

 

さて、本日僕はこれから(いったん茅場町に出社したのち)名古屋に向かう。もうずいぶん前から計画していた。

もちろん立派な仕事である(キッパリ)。詳細は明日の日記で書くことにしよう(*^^)v

ではでは出張準備の上、行ってきます!

茅場町も九段下もコースです。

2016年12月20日 (火曜日)

昨日、こんな「お知らせ」が会社に届いていた。

20161220tokyo_run

来年の2月26日に開催される東京マラソンによる交通規制のお知らせだ。

マラソンの詳細なコースの説明とともに、それぞれの地点での規制時間帯が書かれている。

なるほど。なかなか楽しいコースだ。

スタートは新宿の都庁前なのだが、そこから一路パフ本社のある茅場町に向かう。

コース図を見ると、パフ本社が入居する晴花ビルのすぐ脇を通過するようだ。10km地点を少し過ぎたあたりかな。

しかも、その手前(5km地点を過ぎたあたり)では、職サークルセミナールームが入居する九段下の精文館ビルの目の前も通過する。

これは嬉しいことだ。

途中で便意を催したら事務所のトイレに駆け込むこともできるし、執務室内のコーヒーで一服することもできる(笑)。

中間地点は、休日よく散歩する門前仲町あたり。終盤の35km地点は、僕の母校である明治学院大学のある高輪付近。そしてフィニッシュは、いつも使う東京駅(行幸通り)である。

なんだかワクワクするな。正月のランでは、このコースをなぞってみようか。

本番まで、あと2か月。そろそろ体重も絞り込むことにしようかな。あ、いや、やっぱり来週の仙台出張を終えてからにしよう(*^^)v。

ネタ切れの火曜日。他愛もないことを書いてしまった。

では、朝食後30分の速足ウォーキングで行ってきます!