パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

第21期が始まったばかりなのだが、僕自身の仕事はすでに佳境を迎えつつある。

「佳境」というと聞こえはいいが、実際には「大詰め」とか「正念場」とか「修羅場」っていう感じ。

日記に書いても差し支えないことだけご紹介すると・・・。

 

●決算賞与の支給額決定

決算の数字(とくに販管費)はまだ正確に確定していないのだけれど、決算賞与の金額だけは今週中に決めて手続きを終わらせなければならない。

マネージャーから上がってくる社員の評価を受けて、僕が金額に変換する作業を行う。

完全業績連動型なので総額は自動的に決まるのだが、それを社員の貢献度に応じて公平&公正に分配しなければならない。心情的にはたくさん配分したくても、そうはいかないこともある。

支給日は7月25日。肝心のキャッシュの確保もしなきゃ(´・ω・`)。

 

●昇給(降給)の決定

賞与よりもこっちのほうが悩ましい。

パフでは年に二回、給与の見直しを行っている。賞与は業績への貢献度で決定されるが、給与は役割(を全うしていたか否か)や能力や職務への取り組み姿勢など、複合的な要素によって決まる。

この半年間で能力が伸びた者や、これからの半年間で期待する役割が大きくなった者は、伸び幅も大きい。

逆に、いままでの役割が期待外れであったり、能力を磨くことを怠っていたり、取り組み姿勢に難があったりすると、がくんと下がることもある。これが、なかなか悩ましいのだ”(-“”-)”。

 

●レイアウト変更に向けて

以前、この日記にも書いたように、この週末から大掛かりなレイアウト変更が始まる。7月15日(金)の夜から始まって7月18日(月)の夕方には完了する見込み。

この足掛け4日間、僕はずっと業者さんに立ち会う必要があるので、それはそれでタイヘンなのだが、準備作業がもっとタイヘン。

まだまだ捨てなきゃいけないものもたくさんある。19年来の思い出を断ち切る必要もある( ;∀;)。

 

●原稿執筆

この日記は手抜きでも構わないのだけど、手を抜いちゃいけない原稿を依頼されている。来月から某新聞に連載するのだ。

いよいよ最初の締め切りが迫ってきた。依頼者であるデスクが読んでるかもしれないので、あんまり不安にさせることは書けないが、いやはや佳境である((+_+))。

 

●100×10チャレンジとアセスメントツールの開発

まだまだ緒に就いたばかり(というか、イチからやり直し始めたばかり)なのだが、早速暗礁に乗り上げている。

昨日もこの件で14時から21時まで(相手を変えながら)ぶっつづけでミーティングを行っていたのだが、頭の中がちょっと腐乱してきたかも(;´Д`)。

 

●語学留学

まだ公表していなかったけど、来週末からフィリピンに旅立つ。が、まだ何の準備もしていない。あわわわわ(@_@)。

 

ばーっと書き出してみたけれど、こりゃあてーへんだ。

ということで、しばらくの間は日記も手抜きの日々が続きそうだ。「いつもじゃないか!」という声は聞こえません(笑)。

 

では、ささっと朝食&メールチェック後、行ってきます!