パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ついにあと1週間となりました「春よ来いライブ2021」。ふつうのライブコンサートではセットリストを先に明かすことはあんまりないのですが、今回はネット配信による(ほぼ)無観客のライブでもありますので、興味を持って聴いていただくために事前公開しちゃいます。

各ステージの時刻も書いておきますので、気になる曲がありましたら聴き逃しがないようにしていただければと思います。

もっとも視聴するためには、前日までに配信チケットを買ってもらわないといけませんけどね😜

(チケットはこちらから⇒ http://ptix.at/rSOh6T

ということで、以下セットリストと各曲の簡単な解説です。春にちなんで文字を桜色にしてみました。見づらかったらゴメンナサイ(^^ゞ

 

第一ステージ(19時~19時40分ころ)


第一ステージ前半では、春にちなんだ曲をお届けします。後半では釘さんピアノ弾き語りコーナーも……。

1.春の童謡メドレー(花⇒どこかで春が⇒早春譜⇒朧月夜)

僕らの世代は皆、小学校の音楽の時間に習った曲ばかりですね。ご同輩の皆さん、新学期のワクワクを思い出しましょう!

2.赤いスイートピー

松田聖子の1982年春の大ヒット曲です。当時、僕は大学3年生。この曲を聴くと、桜咲くキャンパスを行き交っていた初々しい新入生たちを思い出します。ボーカルは「山と鼓と葉」の鼓(福田聡さん)が務めます。

3.春よ、来い

春来いライブはこの曲からのパクリです(^^ゞ。NHK朝の連ドラ主題歌にもなったユーミン(松任谷由実)の曲ですね。ピアノのイントロが売りなんですが、昨年の春来いライブ2020では僕が大コケしちゃいまして今回はそのリベンジです💦ボーカルは「山と鼓と葉」の葉(荒木明子さん)が務めます。

4.青春の影

言わずと知れたチューリップの代表曲です。高3のころから歌い続けています。僕のピアノにも安定感が出てきました。多少は安心して聴いていただけると思いますが油断は禁物です(笑)。

5.Hey Jude

はい、ビートルズのヘイジュードです。3年前にポールが来日したとき東京ドームで生で聴いたんですが、ポールは歳を取ってもカッコいいですね。2012年のロンドンオリンピック開会式でのサプライズ歌唱も感動しました。

 

第二ステージ(19時50分~20時30分ころ)


このステージでは特別ゲストとして、パフの新社長である吉川安由さんをお迎えします。どんな美声を聴かせてくれるか楽しみですね( ^)o(^ )

6.365日の紙飛行機

2015年のNHK朝ドラ「あさが来た」の主題歌です。AKB48が爽やかに歌っていました。吉川さんもAKBを上回る爽やかさで歌ってくれることでしょう。

7.星影のエール

昨年の連ドラ「エール」の主題歌です。GreeeeNの1年4か月ぶりのシングル曲なんですね。昨年末の紅白歌合戦にも初出場でこの曲を歌っていました。コロナ禍のなかで頑張っている皆さんへのエールとして、ステージにいる全員で歌いたいと思います。

8.なごり雪

伊勢正三の作詞作曲で「かぐや姫」のアルバムに収録されていたんですが、イルカが1975年にカバーして大ヒット曲となりました。春来いライブにはぴったりで一昨年のセットリストにも入っています。

9.22才の別れ

なごり雪と同様「かぐや姫」のアルバムに収録されていましたが、かぐや姫解散後、伊勢正三が「風」として再デビューした際にシングル曲としてリリースされました。実は、なごり雪との関係も深いんですよね。

 

第三ステージ(20時40分~21時20分ころ)


最終ステージです。ここからは、美人バイオリニストのすみもっちゃん(住本瑞紀さん)をゲストに迎えてお届けします。

10.神田川

それまでくすぶっていた「かぐや姫」をメジャーに押し上げた大ヒット曲です。美しくも哀しいバイオリンの音色にあの頃を思い出して泣いてしまうオジサンオバサンも多いのではないでしょうか。

11.ひとりきり

「かぐや姫」の初期のころの曲です。南こうせつが生まれ育った竹中(大分県)という田舎の情景を歌っているんですが、素朴で胸に染み入る曲です。これもバイオリンの音色がバッチリはまってます。

12.君と歩いた青春

太田裕美のヒット曲として有名ですが、もともとは「風」の楽曲で伊勢正三が作詞作曲した名曲です。伊勢正三や太田裕美やイルカが中心となって、同名のライブコンサートを毎年開催しているんですが、昨年はコロナのため中止になってしまったんですよね。

13.さくら(合唱)

ラスト曲は、春にふさわしいこの曲です。さくら(独唱)ではなく、さくら(合唱)です。ゲストも会場スタッフもみんな一緒に歌いたいと思います。ネットに繋いだPCやスマホやテレビの前にいる皆さんもぜひ一緒に歌って暖かな春を迎え入れましょう!

 

以上「春よ来いライブ2021」のセットリストでした。みなさん当日は、ネットでの視聴をお待ちしております!

※チケットはこちらから⇒ http://ptix.at/rSOh6T