パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

気にしている人が10人くらいいると思いますので、謹んでご報告いたします。

パフの第23期は、過去最高の粗利益を更新して、昨日無事に営業活動を終えました。パチパチパチパチ~。

普通は、売上数字を目標にしている会社の方が多いと思いますが、パフはずーっと昔から粗利益(売上総利益)を最重要な営業目標にしています。

昨年(第22期)が設立来の最高粗利益だったのですが、それを2年連続で更新できたことは、まことにもって嬉しく喜ばしく有難いことです。

でもこれって、営業マンだけが頑張ってできたことではなく、その横や裏で企画・提案・契約・納品すべてのフェーズを支えてくれる営業以外のメンバーたち、それから、ともに提案活動や納品活動を頑張ってくれた社外の有能なるパートナーの皆さん、そして何より、パフという会社を信じて仕事を任せてくださった数多くのお客様あってのことです。

本当にほんとうにホントウに、ありがとうございました。社員たちを代表して心より厚く御礼申し上げます。

というわけで昨夜は第23期の大打ち上げ。久々に愚か者活動にも精が出ました。例によって途中から一切の記憶がございませんが💦

社員たちがグループSNSに投稿しまくっていた写真の一部を(ヤバいやつを除けて)下に貼り付けておきましょう。

 

一次会の幹事はハム太郎ことイシカワ。得意のポーズですな(笑)

 

若手中心に色々と出し物が続きます。ほとんどスベッてましたが(^^;

 

二次会はおなじみ昭和のカラオケスナック楽楽さんです

 

初公開のパフ長期インターン生。大学2年生のオザキ(左)と3年生のオヤケです

 

サトミンとハスミンも負けてはおれません(‘ω’)ノ

 

一児の父タシロと三児の母ヒラハラ。専門役員コンビですな(^^♪

 

父娘のデュエット。カホちゃんと歌ったの初めてかな?

 

オニちゃんと東南アジア帰りの商社マン(のぶ)に挟まれるハム太郎

 

なんだかホンワカいい写真ですな( ^)o(^ )

 

ということで皆さん、ほんとうにお疲れさまでした&ありがとうございました。

来週から始まる第24期も頑張りましょう!

第24期キックオフ会議ではビッグニュースも用意されていますしね。それはまたのお楽しみ。ではではまた来週(@^^)/~~~

 

本日、最終日です。

2019年6月28日 (金曜日)

さあ、パフ第23期もいよいよ大詰めです。本日18時に会計を締めるので営業時間は残り8時間ですね。

昨日も土壇場で出入りがあったみたいですが、キチンと計算してみないと正確な数字が分かりません。

ありがちなのは「スミマセン…。これ、手続きが間に合わなくて来月の請求になってしまいます…」とか、「スミマセン…。これ、外注費が思ったよりかかってしまいまして粗利が実は10万円ほど減ってしまいます…」なんてことですね。

「こいつ首絞めたろか!」などと温厚な僕は思いませんが、デコパッチンくらいはしてもいいかなと思います(苦笑)。

さてさて、どんな結果になるでしょうか。ドキドキしながら経理の報告を待つことにしましょう。

 

ところで昨夜は「明日は雨だからランは休みだな」とあきらめて寝たのですが、朝起きてベランダに出てみると雨が上がっていました。

お、ラッキー、これは行かねば!ということで、朝ラン決行。

これで目標達成まであと2.2kmとなりました。こちらはどうやら目標達成確実なようです。明日と明後日が大雨にならない限り。油断はできないですけどね💦

では、23期最終日。いつもどおり朝食&なつぞら後、行ってきます!

雨に濡れた緑が映える浜町公園です

今年の「採用コロンブスの卵」(パフが10年以上前からやってる年に一度の大規模な採用ソリューションセミナー。略称コロタマ)は、7月25日(木)に開催されることになりました。

 

 

昨夜は、このコロタマで基調講演を引き受けていただくことになったi-plugの中野社長とProFutureの寺澤社長とパフの吉川さんとの打ち合わせ。

中野さんと寺澤さんとはOfferBoxがまだ有名になる前からの古いお付き合いなので、打ち合わせといっても、ものの10分くらいで終わってしまいました。

「ああやって、こうやって、そうやって進めて行きましょう」

「そうしましょう!」

っていう感じです。

で、その後は、焼鳥屋でさらに深掘りの議論を進めていったのでした。

いちばん盛り上がったのは「どうすればデブを脱却できるのか?」というテーマだったかな……。

いやいや、それだけではなく、もちろんマジメなビジネスの話もたくさんしましたが、僕はすっかり忘れてしまいました💦。

忘れたといえば、全員の集合写真。思い出したのは、中野さんが飛び乗ったタクシーを見送った後でした。

しょうがないので、以下、寺澤さんと吉川さんがガッチリ握手をしている写真を載せておきましょう。

 

さすがパフの天皇。後光がさしてますね(@_@)

 

以下は、当日のプログラム詳細です。基調講演含めて9つの事例をご紹介します。

ぜひみなさんふるってご参加ください。お申し込みはこちらから! ⇒ https://www.puff.co.jp/seminars/20190725/

基調講演(11:00~12:30) i-plug×ProFuture スペシャル対談
 『2020年採用で見えてきたダイレクトリクルーティングの課題と今後の展望』
 現役採用担当者による採用事例紹介講演 採用のプロが紹介する採用事例紹介講演
1限目
(13:15~14:15)
企業認知は、内定者の人脈が効果絶大!学生を活用した「新しい接点の作り方&運営術」

三菱電機ビルテクノサービス㈱<ビルメンテナンス>

就職活動終了生にリアルインタビュー令和の時代、学生が求める「新しい企業研究」のカタチ

株式会社パフ

2限目
(14:30~15:30)
訴求ポイントは、採用プロセスごとに変えるべし!学生に響くメッセージ」の作り方・伝え方

鈴与㈱<物流>

ツール制作のプロが語る!採用成功に寄与する「学生視点」の採用ブランディング

株式会社タイムシェア×株式会社パフ

3限目
(15:45~16:45)
インターン後のフォローにお悩みの方、必見
ナビに依存しない「早期接触者フォロー」のコツ㈱ヨコソー<建設>
採用力アップのカギは社員教育にあり 大公開!最新のリクルーター&メンター強化施策

株式会社パフ

4限目
(17:00~18:00)
「私たち・若手社員にお任せあれ!」人事主導はもう古い「社内巻き込み型・採用」の極意

㈱ダイワコーポレーション<物流>

1dayインターンシップ乱立の今だからこそ考える学生満足度の高い「長期就業体験」のススメ!

株式会社トモノカイ×株式会社パフ

 

さあ、期末まであと二日。いつも通り朝食&なつぞら後、行ってきます!

 

100km達成まであと6km。鳥さんも応援しています

あと3日。目標達成なるか?

2019年6月26日 (水曜日)

今月もあと3日。土日を含めれば5日ですが、パフは土日は営業しないので、実質、明後日28日(金)で今期は終了となります。

昨日の経営会議で営業成績の最新報告を聞いたところ、月末に見込んでいた売上げが来月に延びるなど「あれあれ?」という感じで(過去最高粗利益という)目標達成に暗雲が垂れ込めてきています。まさに「予断を許さない」っていうところでしょうか。

一方で僕個人の目標達成。

今月半ばまでは余裕のよっちゃんと高をくくっていたのですが、今日現在でギリギリのところにいます。

僕個人の目標はこれですね。

 

以前の日記でもちょこっと書いたかもしれませんが、6月は、Nikeの「100kmチャレンジ」に参加しています。100km達成するとトロフィーをもらえるそうなのですが、あと10km足りません。

10kmは3日あれば楽に走れる距離なのですが、どうやら明日から天気が崩れるそうです。しかも金曜も土曜も遅い時間まで宴席が予定されており、翌朝は二日酔いで走れるかどうか自信がありません。1日でも雨が降るor二日酔いだったらアウトなのです。

 

業績にしてもランにしても、イケるかイケないか。このギリギリ感はたまらないですね。

いずれにしても最後まであきらめずに目標達成目指してがんばりましょう。

では、朝食&なつぞら後、行ってきます!

 

☝朝ランのスタート地点から見える風景です

変わったなー渋谷

2019年6月25日 (火曜日)

昨夜は渋谷で宴席。

渋谷で飲むことってあんまりないのですが、昨夜は横浜在住の方と、埼玉在住の方と、多摩在住の方と、日本橋方面に住んでる僕という、てんでバラバラな場所に住んでるメンバーとの会合で、みんな帰宅が便利なところはどこだ?ということで渋谷が候補にあがったのでした。

それにしても渋谷って変わりましたね。

僕は29歳~32歳くらいまで(バブル絶頂のころからバブルがはじけるくらいまで)の3年間、渋谷で働いていたことがあるのですが、そのころの渋谷と現在とはまったく違う街になってしまいました。

昨夜飲んだのはこのあたり。

 

渋谷南口付近の大開発地域ですね。

昨夜のお店は渋谷ストリームというビルのなかにありました。グーグルの日本法人が入居してるんですって。

このビルです。

(Wikipediaより)

 

昔このあたりは、東急東横線の旧渋谷駅ホームでした。

この一帯はまだ工事中の箇所が多かったんですが、東京オリンピック開催のころにはきれいに整備されるんでしょうね。東京・渋谷おそるべし、です(@_@)。

では、朝食&なつぞら後、すっかり馴染んだ九段下・飯田橋方面に行ってきます!

 

今朝は涼しくて朝ランも気持ち良かったです

映画の中のキャリアデザイン

2019年6月24日 (月曜日)

この週末は「学生」として大学に通いました。

学び舎はここです。

 

なかなか、重みのある校舎ですね。

 

正門はこんな感じです。

 

「学習院」って書いてありますね。

はい、ここは目白にある学習院大学です。僕は平民ですが、ついに学習院の学生になることができました(‘◇’)ゞ

学習院さくらアカデミー」という社会人大学に通うことにしたのです。

 

 

 

この週末の授業が、きょうの日記タイトルにした「映画の中のキャリアデザイン」。ホームページでは次のように紹介されています。

 

映画の中の仕事を紹介しつつ、その現代的意味を解説します。現代では人生のコースは多様化・不確実化しており、一つ(例えば、大企業)を選択すれば安心というわけではありません。先行きの不透明さは、ひとり一人を疲弊させます。良いキャリアデザインのためには、学校・会社・地域において他人をサポートできる人が必要です。本講座では、小手先のサポートスキルではなく、他者のキャリアをサポートするための「教養」を映画文化と一緒に身に付けることを目的としています。

 

なるほど。他者のキャリアをサポートするための「教養」を身につけられるわけですね。

内容は、映画を観ながらその時代その国(アメリカでした)のキャリアや雇用の特徴を考える90分✖2コマの講義。なかなか楽しかったです。講義後は、ジュースとお菓子を食べながら、先生や受講生たちとの交流会。普段の仕事では接することのないコミュニティーでした。

詳しくは、一緒に受講した名古屋の映画評論家がそのうちブログで説明してくれることでしょう。

何歳になっても「学ぶ」というのはよいことですね。

 

さて、本日は朝から雨でランもお休み。ちょっとだけピアノの練習をして、朝食&なつぞら後、行ってきます!

 

反省日記💦

2019年6月22日 (土曜日)

やっと土曜日です。朝食後、今週やり残した仕事をつい先ほどまでかかって片づけたところです。

今週は連日連夜の宴席で、なかなか大変でした。翌朝が💦。

いや、飲んでるときは楽しいのですが、だいたい夜の8時過ぎくらいには記憶が曖昧になり、帰宅後は一切の記憶が飛んでるわけです。

そうすると何かと大変なわけですね。朝食のときに冷ややかな視線や罵声を浴びるなど……。

昨夜も(昨日の日記でも書いたように)コンソーシアム理事会終了後に懇親会がありまして、まあ、これがなかなか楽しく焼酎をパカパカ飲んでしまったわけです。

わりと早めにお開きになって、9時過ぎくらいには帰宅しているはずなんですが、ぜんぜん覚えてないんですね。

今朝の同居人の証言によると、僕は昨夜帰宅後、のこのこキッチンにやってきて、冷蔵庫のアイスクリームを漁って、ダイニングテーブルでテレビを見ながらアイスをパリパリ食べて、そのアイスのコーンをあたりにパラパラこぼして、その片付けもせずに自室に戻って、パンツイッチョで電気も消さずに寝てしまい、えらく怒られていたらしいのですが、そんな記憶は一切ございません(苦笑)。

というわけで、来週からはアルコールは控えめにして、家に帰ったら周囲に迷惑をかけないように、すぐに電気を消してベッドに潜り込む、という習慣を身につけたいと思います。

朝ランも、昨日と今日、サボってしまいました。明日こそは走って挽回したいと思います。

ということで本日は週末の反省日記でした。

あ、今日の午後は学習院大学に行って勉強してきます。その話はまた月曜日の日記でご報告いたしましょう。

では、皆さんもよい週末を(@^^)/~~~