パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

職サークルシンポジウムに向けて

2013年6月28日 (金曜日)

昨日は夕方から、御茶ノ水の駅近くにあるカフェにずっといた。店内ではなく外側のテラス。アイスコーヒー1杯280円で延々4時間。お店も迷惑だったろう(笑)。

僕だけではない。もうひとり相棒がいた。

いまからちょうど30年前の1983年。この御茶ノ水のある神田駿河台一帯を、ともにドブ板営業していた仲間であるムライミツルさんだ。

ムライさんは現在、RGF Hong Kong Limited のチェアマン(会長)を務めつつ、Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)の理事を務める大物なのだが、僕にとってはいつまで経っても良き兄貴分である(ムライさんと僕とは1歳違い)。

そのムライさんに、1週間後(7月5日)に開催される「職サークルシンポジウム」の特別講演の大役をお願いしているのだが、昨日はその打ち合わせを行っていたのだ。

なぜ御茶ノ水なのかっていうと、Jリーグの理事会がほど近い本郷で開催されていたからだ。ムライさんは約束の時間を30分ほど遅れて、「クギサキ、わりぃわりぃ!」と頭を掻きながらやってきた。昔のままだ。

そして、そこから3時間以上、ずーっと話し込んでいた。講演の内容だけではなく、そもそもの日本の就活のこと。採用のこと。人事部のこと。経営者のこと。ビジネスのこと。大学のこと。サッカーチームのこと。互いの娘のこと。そして、A面とB面のこと。

A面?B面?

レコードのことではない。

なんとなく気持ちの悪い日本の就職と採用なのだけど、その気持ちの悪さの原因や、解決策のヒントが、このA面とB面に隠されている。

そして、就職と採用だけでなく、世の中のいろんなことがA面とB面で説明できる。職サークルシンポジウムでは、ムライさんがそのことを、じっくりと語ってくださるはずだ。

あと一週間後を、楽しみにしていよう。

詳細&お申し込みは以下(バナーをクリックしてください)から受け付けているので、「じゃあ、ちょっと覗いてみようかな」と思った方はぜひ!

2013symposium

 

あ、でも僕は楽しみにしている場合ではなかった。

脚本の神は今いずこに……。

この週末は、神を探し回らなければ。

 

さて、本日はパフ第17期の最終日。夜は大締め会が開催される。おかげ様で、まずまずの数字で今期を締めくくることができそうだ。

あ、そうだ。一点ご報告。

昨日の日記に書いたうちの新人のテレビデビューは、明日(土曜日)の夜7時のNHKニュースになる見込み。

NHKさんの話によると、「大きな事件が起きない限りは放送されるでしょう」とのこと。ぜひ日記読者のみなさんにも、うちの新人たちをご覧いただけると嬉しい。

ではでは、いつもどおり朝食&あまちゃん後、行ってきます!

 

昨日の日記の最後のところで、「本日は、おもしろいことがある」と書いた。

それがこれ。

NHK

そう、テレビの取材を受けたのだ。

僕ではない(どうみても僕じゃないよね、笑)。

取材を受けているのは、今年4月の新入社員である、アズサワ、シミズ、ミゾブチだ(写真はシミズのインタビューシーン)。

なかなか面白いインタビューだったのだが、まだ放送前なのでその内容は明かせない。まあ新入社員へのインタビューだから、おおよその想像はつくでしょうね。

実は放送枠はまだ決まっていない。

本日の夜7時のニュース(NHKニュース7)か、夜9時のニュース(ニュースウオッチ9)のどちらか。

なーんて期待させて、ボツになったりして(笑)。

正式に決まったら、(人事の方々には、ぜひご覧いただきたい内容なので)メルマガ号外でお知らせしようと思う。

僕のテレビデビューは35歳のときだったので、連中がもし放送されたら僕を越えることになる。すごいな。

では皆さま、乞うご期待です。

という僕はニュースよりも、あまちゃん。舞台を東京(上野アメ横)に移し、さらに面白くなってきた。NHKさん、毎朝楽しませていただき、ありがとうございます^^。

では、朝食&アキちゃん応援後、行ってきます!

Windowsが再開しない(汗)

2013年6月26日 (水曜日)

そう、タイトルの通り、家でも会社でも使っている僕の現在の愛用マシン「Dynabook」が動かなくなってしまった。

朝6時に起動して今7時。いまだに次の画面のまま。

win

 

 

これじゃ仕事にならないので、急きょ仕舞ってあった壊れかけのLetsNoteを引っ張りだして、いまこれを書いている。

ああ、困ったな。ちょっと朝ごはんを食べてこよう。

 

 

現在、7時15分。いまだ画面は上のまま。

しょうがない。強制電源オフだ。

えい!

 

 

あ、立ちあがった。

 

やれやれ。Windows8は、よくわかんないや。

 

ところで本日は、おもしろいことがある。

どんな、おもしろいことか。あすの日記には載せられるかな。

あ、そうそう、お昼はちょっと遅めの鰻ランチも予定されている。勝負に負けての(罰ゲームで奢らされる)鰻ではない。13年前の職サークル会員学生が独立して自分の会社を立ち上げることになった。その新しい門出を祝っての鰻ランチなのだ。

では本日は、早朝会議。あまちゃん抜きで行ってきます!

 

さあパフの第17期も大詰だ

2013年6月25日 (火曜日)

パフはこの6月末で第17期が終了する。今週はまさに今期のラストウィーク。営業部隊もサービス部隊も、最後の仕上げに集中するとともに、新しい期のスタートに備えている。

来期からの新しい組織体制も確定し、先週末、僕が出張で会社にいないスキに、事務所の大幅なレイアウト変更&席替えが行なわれていた(おかげで昨日は、誰がどこに座っているか分からなかった苦笑)。

僕や経理担当者は決算数字をまとめるための作業に入った。各所に報告しないといけない数字であり社員の決算賞与の金額もこの数字で決定されるので間違えるわけにはいかない。

来期の予算計画もまとめなければならない。今期の数字まとめと来期の予算計画をもって取引銀行各行との打ち合わせに臨むのだ。

まさに今週は、年度末といった雰囲気だ。

そして僕は今週、経営者としてだけではなく、脚本家としての仕事もしなければならない。来期が始まって早々、『職サークルシンポジウム』という社会人向けのイベントがあるのだが、そこで上演する寸劇の脚本を書くのだ。約1年ぶりなのだが、まだ構想すら湧いていない。脚本の神は、まだ何万光年も向うの宇宙にいるようだ。

創作活動は会社ではできないので、深夜プレミアム・モルツを飲みながら頑張ることにする。しばらくは寝不足の日が続きそうだ。

ということで、泣いても笑ってもあと1週間(正確には土日含めて6日間)、頑張りましょう。

あ、先ほど書いた『職サークルシンポジウム』。ぜひたくさんの社会人(人事担当者、経営者、大学関係者、マスコミ関係者など)にお越しいただきたい。今年のシンポジウムでは、僕の師匠というか兄貴分であるムライミツルさんが基調講演を務める。この講演は寸劇以上に価値の高いものなので、ぜひ多くの方々に聴いていただきたい。

2013symposium

※詳細&申し込みはこちらから ⇒ 職サークルシンポジウム7月5日(金)開催@浜離宮朝日ホール

さて、では本日も創作脳を刺激するために、あまちゃんを観てから行ってきます!

 

本日は手術?なのです

2013年6月24日 (月曜日)

GWが終わってからというもの、公私ともに忙しい日が続いている(「私」のほとんどはマラソン大会や駅伝大会だがw)。

この忙しさが祟ってか、3週間ほど前より、歯が猛烈に痛むようになってきた。

あんまり痛いので、先々週末の土曜日に仲のいい歯医者さん(パフの大株主でもある)に診てもらった。レントゲンを撮って分かったのだが、奥歯の根っこのところに菌があり、増殖し始めているらしい。

10年近く前に歯の大治療を行ったことがあるのだが、そのときの治療跡が部分的にほころび始めてきているようで、他にも何か所かマズイ箇所がある。

なにしろ、奥歯が痛いのはとても辛い。一刻も早く治療したい。

ということで、本日は歯の治療日。

先生は人気の歯医者さんなのだが、無理を言って僕の空き時間に合わせて治療を組んでくださった。治療にはかなり時間がかかるらしく、また麻酔をかける必要もあるらしく、治療というよりも手術のような感覚だ。

本日は昼飯抜きであることは確実。夜ごはんも(流動食しか)食べられないだろうな。

ということで、しっかりと朝食を食べることにしよう。あ、本日からあまちゃんは舞台を東京・上野に移すらしい。こちらもしっかりと観てから、行ってきます!

 

現在早朝6時。羽田空港のパソコンデスクにいる。

haneda_PCDESK

 

(先日の日記でも書いたが)このたび、わが故郷、大分県の仕事を任せていただけることになり、これから大分までひとっ飛びするのだ。

が、心配なのは台風。

いまのところ大分行きの便の離陸が遅れるというアナウンスはない。が、つい今しがた、「宮崎行きの離陸が遅れる」というアナウンスがあった。

天気予報を見ると、まさにこれから台風は九州、しかも大分県を直撃する勢いで近づいている。

さて、羽田を離陸したはいいが、ちゃんと大分空港に着陸できるのであろうか。

まあ、どげえかなるじゃろ。

さて、そろそろ搭乗案内かな?

では搭乗時間まで、たまったメールのチェックをしてから行ってきます!

 

忙中閑ありマラソンエントリー

2013年6月20日 (木曜日)

昨日は、朝8時から社内外の会議、来客、取材対応などなどが、ぎっしりだった。

自分の席にいたのは、1日トータルでも1時間弱。昼食用に、朝出社時コンビニでサンドイッチを買っておいたのだが大正解だった。

そんな忙しい昨日だったのだが、席にいたわずかな時間、サンドイッチを左手に、右手ではPCのマウスを操作しながら、このホームページを閲覧していた。

⇒ http://fukuroi-melmara.jp/index.shtml

今年の12月8日に静岡県袋井市で開催されるクラウンメロンマラソン大会のホームページだ。

ライバルの名大社山田社長から挑発されて、衝動的にエントリーしてしまったのだ。なんと人生2度目のフルマラソンである。

今年の秋は、この大会にさきがけて、いびがわマラソン(ハーフ)への出場も決意した(申し込みは7月1日から)。

そして来年1月には、同じくライバルのキーカンパニー下薗社長に挑発されて、鹿児島県指宿市で開催される「いぶすき菜の花マラソン」にも出場することになってしまっている。こちらもフルマラソンなのだ。

11月から毎月1回のペースで大きな大会への出場を決意したわけであるが、たぶん仕事も猛烈に忙しい時期。

でも、「忙中閑あり」。忙しいときほど、こういう取り組みが必要。肉体と精神のバランスがとれるってものである。・・・と、信じこもう(苦笑)。

さあ、これで後戻りできないぞ。

この夏も、ランニングに励もう。そしてランニング後のプレミアムモルツ(目標1日2缶)にも励むことにしよう^^。

 

さて、本日も午後から外出&打ち合わせ。明日は朝一番の飛行機で九州に飛ぶ予定。台風は大丈夫だろうか?

では、テルテル坊主を頭にイメージしながら朝食&あまちゃん後、行ってきます!