パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今週は珍しくよく仕事をした一週間でした。

ほんとは朝ランなんかやってないで、期日の迫った仕事を進めなきゃいけなかったんですが、ここで言い訳してサボってしまうとせっかくの習慣が台無しになるとの危機感から、雨の日以外は毎日朝ランを決行しました。

きょうは、そんな僕の朝ランコースをご紹介しましょう。

僕が毎朝走っているのは、隅田川沿いの「隅田川テラス」と呼ばれている遊歩道。僕のように走っているおじさんや、犬の散歩をしている妙齢女子がわりと多くいます。

隅田川テラスの全長は(途中で分断されているものの)とても長く、東京湾河口にほど近い月島・佃エリア(中央区)から浅草(台東区)を通り越して南千住、北千住(荒川区)方面まで。ざっと10km以上はあるんじゃないでしょうか。

でも、僕が走っているのはごく一部。橋で言うと、両国橋(中央区と墨田区の境)から永代橋(中央区新川)あたりまで。

といってもよく分からないでしょうから今朝のランで写真を撮ってきました。

 

両国橋付近から見えるスカイツリーと蔵前橋

 

両国橋

 

新大橋

 

清洲橋(工事中)

 

隅田川大橋

 

遠くに見えるのが永代橋(工事中)

 

やっぱりよく分からなかったですね(苦笑)。

ともあれ、僕はここらへんを朝5時半~6時くらいにウロチョロしているわけであります。

 

ちなみに今朝のランはこのとおり☟でした

 

休みなので浅草あたりまで走ろうかとも思ったんですが、暑くなってきたのでやめちゃいました。無理をしないのがいちばんです(*^_^*)。

では、仕事もひと段落したので、これから床屋にでも行ってこようかな。

では、また来週!

採用力検定試験づくりも大詰め

2019年5月24日 (金曜日)

この日記でもしばしば取り上げている日本採用力検定協会が実施する第一回採用力検定試験(基礎)。7月15日の受験開始に向けて、いま様々な準備を進めています。

 

 

受験のためのホームページ制作やWebシステムの開発、受験者を募集するための広報・宣伝活動、そして肝心かなめの試験問題の作成。

試験問題は、人事・採用の権威ともいえる先生方に監修してもらいながらほぼほぼ固まりつつあります。でも、作って終わりではなく、回答に要する時間や、難易度や、網羅性の調整等など、やらねばならないことがたくさんあります。

実は、昨夕から今日の午前中にかけて、検定協会の理事陣が所属する会社の社員の皆さんにテスト受験してもらっています。パフの社員も全員が受験しくれている……はずです(午前10時が締切りだけどちゃんと受けたかな…)。

今夜は「検定試験問題作成委員」が集まって、社員たちの受験結果を集計・分析します。そのうえで、さらなる試験問題の修正・追加・削除といった調整作業を行う予定です。いやー、なかなかたいへんなものです。

ということで、7月からの本試験が始まったら、釘さん日記読者の皆さんにもぜひ受験してもらえると嬉しいです。現在、受験申し込み絶賛受付中です。

詳細はウェブで(*^_^*) ⇒ 第1回採用力検定試験(基礎)受験要項

 

さて、ではしばし試験問題のことは忘れて、朝食&なつぞら後、行ってきます!

 

きょうは寝不足だったので、隅田川テラス☝を、20分ほどウォーキングしました

パフの全社員向けのML(社内の情報共有のためのメーリングリスト)を覗いたら、イワサキから次のようなメールが入っているのを見つけました。

==

ブログを執筆されている皆さま

お疲れさまです。岩崎です。たびたびのご連絡で申し訳ありません。職サークルシンポジウム集客に向けて、もう一つご依頼です。

>釘崎さん
これから6月19日当日まで、週に1回程度、折に触れて、シンポジウムのことをそれとなく書いていただけると幸いです。
また、facebookなどでも申込ページのシェアや投稿をお願いします。

>明日以降のブログ執筆社員の皆様
釘崎さんと同様、折に触れて、シンポジウムの告知をお願い致します。

冒頭、末尾に告知を挟んでいただいても良いですし、シンポジウムに対して思うことをネタにしていただいても構いません。

5月27日~31日を(勝手に)告知強化ウィークにしたいと思いますので、特にこの期間にブログ掲載のある方は、良い具合に盛り込んでいただけると幸いです。

目指せ!150名参加!ですので、何卒!!!よろしくお願い致します。

==

そうか、今年のシンポジウムの告知・集客はイワサキが担当してるんだな……。

彼女のメールの署名にも以下のような宣伝文が書いてありました。

≪TOPICS≫───────────────────────

 ★6月19日(水)「職サークルシンポジウム」開催!
  All for one,One for all 参加者全員で作り上げる自社採用の最適解

  来場者の方に抽選で
  「最高の人材が入社する採用の絶対ルール<釘崎清秀,伊達洋駆(著)>」プレゼント!
   https://www.puff.co.jp/sympo2019

 

お、あの採用本をプレゼントしちゃうんだ。そりゃすごい(‘_’)

ということで皆さん、6月19日(水)14時~17時。場所は、毎度おなじみ浜離宮朝日ホールです。

ぜひふるってご参加ください。

☟この画像をクリックすると、詳細&申込画面にジャンプします

 

では、いよいよ東京にやってきたなっちゃんを観てから行ってきます!

 

今朝も気持ちのいい朝ラン☝写真は両国橋のたもとに停泊していた小舟です

 

これは昨日の「つきしま村塾」のテーマ。

 

 

18時から7Fのセミナールームで、大学3年生3名、大学4年生2名、社会人3年目のイシガミ、社会人1年目のサトミを迎えての開催でした。

僕は例によって社員からの無茶ぶりで急きょの参加。司会進行をやらされてしまいました。

「社会人になるために今なにを学ぶべきか」というテーマを聞かされたのも、会が始まってから。で、僕がまず思ったのは「社会人なんて誰だって放っておけばなれるじゃん」「問題はどういう社会人になりたいかだろ?」ということ。

ということで昨日は、若者たちが考える「自分がなりたい社会人像、理想とする社会人像」を思い思いに語ってもらうことにしました。

いやあ、若者スゴイ、深い、真剣、誠実。社会人37年目(かな?)のオジサンは感心しきりでした。

このつきしま村塾、やりはじめたのは西暦2000年。パフの新卒一期生ヨシカワさんがまだ内定者だった時代からなので、今年で19年目になります。

名前も変わらず長く生き残ってるっていうことは、パフの社員や参加者である学生に、時代を超えて響くものがあるからなんでしょうね。それは何なんでしょうね。

さて、本日は午前中までに仕上げなければならない大切な仕事があります。タイムリミットは11時59分。社員からの無茶ぶりはもちろん、急ぎの電話やメールやメッセージが来ないことを祈ります。

では、なつぞらだけは欠かさずに行ってきます!

 

晴れてきました。大雨翌日の東京も「なつぞら」になりそうです

今日は雨。

2019年5月21日 (火曜日)

令和になって朝ランを始めて、ずっと(朝ランの時間帯は)雨には降られずに来たけど、今日は雨。

ということで本日の朝ランは中止です。

なんだか、ちょっと嬉しいような(^^;

ところでいま、とある仕事に追われていて、これから朝食までのあいだパソコンもスマホもテレビもシャットダウンして、続きをやろうと思います。

本日中に仕上げなければならないこの仕事。ちょっとアタマを使う仕事なので、会社に行って集中して出来るかどうかちょっと不安です。近所のカフェに籠るのもいいかもしれませんね。

では、これから真面目に仕事。とはいえ、7時半には朝食&BSでなつぞら後、行ってきます!

 

新たな挑戦が始まります。

2019年5月20日 (月曜日)

社長が「挑戦」なんて言うと「おっ、また何か新規事業でも始めるのか?」と思われてしまいそうですが、ビジネスとはまったく関係ありませんので社員・関係者の皆様、どうぞご心配なく(笑)。

先週末、神保町の楽屋さん(今年の2月、春よ来いライブ2019をやったダイニングバー&ライブハウス)から「また来年もやってください」という連絡をいただいたのです。

開催日は令和2年2月21日(金)です。

ライブ日程が決まったからっていうわけではありませんが、この週末は久々に歌とピアノのレッスンに通いました。セットリスト案を先生に見ていただいたり。キーを確認したり。

来年はまた新しい分野の音楽にチャレンジしますので、期待しすぎない程度に楽しみにしといてください。あ、もともと期待なんかしてませんでしたね(苦笑)。

 

さて、本日は会社には行かず、所用があって佃大橋方面に直行です。

では朝食&なつぞら後、行ってきます!

 

今朝は曇り空。明日は雨でランは中止になるかもです。

 

朝ラン好調なり(^^)v

2019年5月18日 (土曜日)

5月(令和)になって再開した朝ラン。なかなか好調です。

今週は出張のため、水曜と木曜はお休みしたものの、他の日はすべて朝4時50分に起床。今日も(土曜日だけど)いつもどおり朝4時50分に起きて走ってきました。

いままで幾度となく再開しては中断し、再開してはうやむやにしてしまっていた僕の朝ランですが、今回はなんだか長続きするような気がしています。

乞うご期待(^^)v

今日の隅田川テラス。快晴で気持ちのいいランでした