パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕がパフでやり始めた代表的な仕事のひとつが「説明会コーディネート」という仕事です。

企業が新卒採用プロセスのスタート段階で開催している会社説明会というのは、まあ、だいたい面白くありません。

というのも、会社が伝えたいことと学生が知りたいことには大きなギャップがあるからなんですね。

学生の視点に立った、学生が本当に知りたいと思える情報。学生が自分からはなかなか聞きづらいようなクリティカルな情報。OB・OG訪問でもなかなか知り得ない現場社員たちのリアルな情報……。

パフの「説明会コーディネート」とは、こんな情報を面白おかしく引っ張りだして、学生の記憶に残るように伝え、志望度を醸成させるような説明会を企画・運営する仕事です。

創業の頃(僕がひとりでやってたころ)の取引企業(全社が職サークル協賛企業でした)の説明会には、ほぼすべて僕が関与していたと思います。

でも社員が増えてきて、このコーディネートの仕事も次第に僕がやる必要がなくなってきました。

最近では1社(M社)だけ。文理あわせて300名超を採用している企業なんですが、2001年の初取引の年から19年間、ずーっとパフで説明会の運営をお手伝いしてきました。今年も全国で数十回の説明会を開催してきましたが、そのうち三分の一くらいは僕も司会役として登板してきました。

昨日はそのM社の(僕にとっての)最後の説明会でした。たぶんもう来年はやらないんじゃないかなと思います。さすがに還暦間近の年齢で、学生の前にしゃしゃり出て司会をやるのはいかがなものかと(^^;

ということで19年間お世話になったM社の会社説明会。町屋にある本社8Fの大会議室の窓から撮った写真を記念に載せておきましょう。

 

あれ?いま来月のカレンダー見てたらM社の説明会、大阪でもう一回だけやんなきゃいけなかったみたいです。関係者の皆さん失礼しました(‘◇’)ゞ

本日の日記は「東京開催の説明会としては昨日が最後の担当でした」ってことでヨロシク💦

では、朝食&なつぞら後、行ってきます!

あ、ちなみに今日は雨だったので朝ランは中止としました。サボりではありませんのであしからず(キッパリ)。