パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

さて、5月からリライト・再掲しはじめた「新・パフ創業物語」も今週で最終章を迎えました。

先週は「番外編」と称して、ちょっと寄り道をしましたが、本日からまた本編に戻っての再開です。

本編の前回(第46話 )は、若手起業家の支援をしているKさんから500万円の出資を得たところで終わっています。

本日はこの続きの第47話「社名はどうするんだ!?」です。

※第1話はこちら⇒新・パフの創業物語<第1話> 「最初の出会いは産婆さん?」

※原則として昔の原文のままですが、事実とは異なっていた内容、誤字も含めての不適切な表現、「てにをは」のおかしな個所は、修正しています。

※文中にある「今」の内容は、すべて執筆したとき(西暦2000年当時)のものです。


1997年11月初旬。

会社の設立日をいつにするか?

大株主のKさんにも相談したところ「1日でも早い方がよい」と言われました。

ボクも会社を作ると決心した以上、いまの会社の仕事をなるだけ早く引き継ぎ、スッキリしたいという気持ちになっていました。

いろいろ考えたあげく、設立日(銀行への資本金払い込みの翌日で法務局への登記日)は、「イッチニイッチニ」の12月12日にしよう!と考えたのでした。

当時ボクがサラリーマンとして仕えていたH社の社長にも、12月いっぱいで会社辞めて、新しく会社を作りたい旨を話しました。

H社の社長も若いころ、リスク覚悟で大企業からスピンアウトした人なので、ボクの独立には十分理解を示してくださり、結果的には同意してくれたのでした。

心配された資本金も、どうにかこうにか1,000万円調達のゴールが見えてきていたのですが、実はもうひとつ先送りにしていた問題が残されたままでした。

それは「社名」です。

ふつう会社を作ろうなどという奴は、最初から社名を考えているものでしょうが、ボクの場合、まったくのノーアイディア。

会社設立に向けて、定款だとか発起人議事録だとか株式申込証だとか、実に様々な書類を作らなければならないのですが、すべてにおいて社名は当然必要となります。

社名が決まらないと、それら書類に押す会社の実印すら作れない。書類作成期限までさほど猶予がないというのに、「これだ!」という社名が浮かばない。

ぜんぜん案がなかったかというとそうでもなくて、いま思い出しただけでも恥ずかしくなるような変な社名は、頭の中に浮かんでは消え、消えては浮かびしていました。しかし、これといったものがなく、ちょっとしたスランプに陥っていたのです。

「社名も考えつかないなんてなー。オレ本当にやる気あんのかな……」

そう思いながら、夜、ひとりで地下鉄(丸の内線でした)に乗りこんだボクのあたまの中に、ある名曲が突然流れてきたのです。

♪Puff the magic dragon lived by the sea, and frolicked in the autumn mist in a land called Honahlee…

1960年代、アメリカの3人組のフォークシンガー、P.P.M(ピーター・ポール&マリー)が唄った、その名も「Puff(パフ)」という曲でした。

「Puff」とは歌に登場する主人公。子どもたちが大好きで、いつも一緒に遊んだり冒険に出かけたりする「魔法の竜」の名前だったんです。

どうしてこんな歌が突然浮かんできたのか?

原因は不明なのですが、ともかくもその時のボクは目から鱗が落ちたように、

「そうかー。『パフ』っていうのも悪くないな。魔法の竜ということは、いままで運営してきた『登龍門』にも通ずるところがあるしな。若い学生相手の仕事だし。なんだか夢があるし。おまけに短い社名だから、印鑑を作るお金も安くて済む。そして何より覚えてもらいやすい!」

もはや、もうこの社名しかない!という勢いで、自分の気持ちを固めつつありました。

帰宅して、カミさんと娘に社名の報告。このときの娘は幼いながら、ボクが独立して会社を作る、ということを理解していたようです。

ボク「決まったよ!社名」

 娘「え?何にするのー♪」

ボク「パフ」

 娘「パフ?なにそれ?パフやだ、パフやだー!」

ボク「えー、そんなこと言うなよー!もう決めたの!」

という、思わぬ身内からの反対はあったものの、他の支援者のみなさんの評判は概ね良好で、新会社の社名は 『 パフ 』 ということで、様々な書類作り及び印鑑の発注が始まったのでした。

さーて、あとは……。

あー!オフィスどうしよう?机も椅子も必要だし!!

( キミキミ!事務所も決まってないの?つづく)


講演会などで「パフの社名の由来」を説明するとき「若者の社会への巣立ちを喜ぶ、強くて優しいパフのような魔法の竜になりたくて・・・」などとそれっぽいことを語っていますが、真実は上に書いてある通りなのでした。

とはいえ、この社名はとても気に入っています。

それまで「パフ」という唄はカラオケでも歌ったことがなかったのですが、社名にした以上はちゃんと覚えなきゃ、ということでCDを慌てて買ったりもしました。

来週末に開催する「社長引退記念ライブ」でも歌うつもりです。ぜひ皆さんも聴いてやってくださいね(^^♪

さて、本日は朝イチで会社です。ホントは朝からスタジオを借りて練習するはずだったのですが……。

では、朝食&今日から再スタートするエール後、行ってきます!