パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

20年前(2000年7月から約1年間)、メルマガで連載していた自伝(自虐?)のコラムを不定期で再掲しています。きょうは第46話です。

※第1話はこちら⇒新・パフの創業物語<第1話> 「最初の出会いは産婆さん?」

※原則として昔の原文のままですが、事実とは異なっていた内容、誤字も含めての不適切な表現、「てにをは」のおかしな個所は、修正しています。また当時の写真やイメージ画像等を追加で掲載しています。

※文中にある「今」の内容は、すべて執筆したとき(西暦2000年当時)のものです。


またまた引き続き1997年10月下旬。

若手起業家の支援をライフワークとされているKさんの事務所を、オプトの鉢嶺さんと一緒に訪れたのでした。

釘「鉢嶺さん、ほんとーにその方は、何の面識もないボクなんかに資金を提供して下さるものなんですかねー?」

鉢「それは釘崎さん次第だと思いますよ。しっかりとした理念と事業プランを説明できれば良い方向に話は進むと思いますが」

釘「し、しっかりとした『事業プラン』ですか……」

ボクがこの日用意していたのは、友人に出資をお願いするときに作っていた、「事業計画書」と呼ぶにはあまりに厚かましいA4用紙2枚の「紙切れ」だったのです。

(えーい!ともあれ、あたって砕けろだ!)

なかば開き直りつつ、高田馬場にある事務所に到着したボクと鉢嶺さんは、Kさんの部屋に通されたのでした。

Kさん 「やー、鉢嶺社長、よくいらっしゃいました。あ、この方が例の就職情報のビジネスでの起業を考えておられる方ですね」

釘「ど、どうも初めまして。クギサキと申します」

Kさんはとても背が高く、体格もよく、高そうなダブルのスーツをキチッと着こなしており、しゃべり方もとても紳士的で表情も極めて柔和なのですが、風格というか威厳が漂っており、「むむむ、これはタダモノではないな」というのが一目で見て取れる、そんな方でした。

鉢嶺さんから後に聞いたところ、この方は数年前ゼロから興した不動産関係の会社を株式公開し、そこで得た創業者利益(株の公開益)を資金にしてベンチャーキャピタルを運営しているとのこと。

しかし、Kさんが株式公開したその会社は複雑な事情があって某大企業の子会社となり、ご自身は自分が作った会社を辞任せざるを得ない、という大きな挫折を経験した方でもあったのです。

そんなこともあって、今後は自分が実業界の表舞台に立つのではなく、有望な若手起業家を発掘し支援していくことを自分の使命とされていたのでした。

ボクはこの時、そんな細かい事情は一切知らず、ただただ出資を仰ぐことだけに気持ちを集中させていました。

Kさん 「さて、それじゃあクギサキさん、あなたの考えておられる事業プランをお聞かせ願えますか?」

ボクは手元にあるたった2枚の「紙切れ」をKさんに渡し、身振り、手振り、口からはツバを飛ばしながら、自分の考えている就職情報ビジネスについて30分ほど語りました。

Kさんは、ボクがひと通りの説明を終えた後も表情を変えずに、しばらくじっと2枚の紙切れを眺めていました。

Kさん「それで、会社を作るためにあといくら必要なんですか?」

この時集まっていたお金が、自分の出資分も入れて約400万円。あと100万円くらいは、これから会う友人や知人で、なんとかなるだろう。とすれば、会社設立までに必要な残額は・・・

釘「ご、500万円です」

Kさん「わかりました。出資させていただきましょう」

釘 「え!ほ、ほんとですか?」

Kさん「もちろんですよ、がんばりましょう!」

Kさんはスクッと立ち上がり、ボクに握手を求めてきました。

ボクは、一瞬なんだかよく分からない感じだったのですが・・・

釘「あ、ありがとうございます!!!」と、次の瞬間には握手に応じていたのでした。

お会いしてから30分しか経過していないのに、500万円の商談(?)が成立した瞬間でした。

Kさんは後に、

「いやー、しかしよく私もあんな紙切れ2枚の事業計画に、しかも初めて会った人に対して出資の判断をしたものだと思いますよ。まあ、クギサキさんの会社が将来成功したら美談になるんでしょうけどね(笑)」

と、冗談交じりに仰っていましたが(汗)。

ともあれ、これで会社設立まであと一歩。ムライさんにそそのかされた夜から数えてまだ2週間。

こんなに簡単にコトが運んでいっていいのだろうか……。

すべてがトントン拍子に進んでいくことに、逆にちょっと怖ささえ感じられた秋晴れの日でした。

(次回、何か波乱でもあるのかな?つづく)


Kさんはこの後、約15年間、パフの大株主として僕の相談に乗ってくださっていました。

5年ほど前に個人事務所を閉鎖し完全に引退されたのですが、3年前の20周年記念には体調のすぐれないなか、わざわざ遠方からお越しいただいたりもしています。

出資してもらった500万円が紙屑になることはなんとか免れたものの、何倍ものお金に化けるまでには至らなかったことは申し訳なく感じています。

ご無沙汰をしてしまっているので、世の中が落ち着いてきたらご挨拶に伺わねばと、今日の物語をリライトしながら思った次第です。

さて、本日は朝から出社です。お昼ご飯を食べるために(笑)。

では朝食&エール再放送後、行ってきます!