パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

釘さん、社長辞めるってよ

2020年9月25日 (金曜日)

ちょっと軽すぎるタイトルだったですかね(;^_^A

本日は、株式会社パフ第24期定時株主総会の日。

ここで現取締役3名(釘崎清秀、吉川安由、山田哲也)の再任を、株主の皆様にご承認いただく予定です。

そして、その後の取締役会にて社長選任の決議を行います。

過去23年間の総会&取締役会では、なんら揉めることもなく、僕が社長に再任されてきました。

しかし、ついに本日その歴史に終止符を打つことになります。僕は社長から会長に退き、吉川安由が僕の後任として社長に昇格します。

熱心な「釘さん日記」の読者諸氏は、3か月前のこの日記をご覧になっているでしょうから、いまさら新鮮な驚きはないかもしれません。「なんだ、釘さん、まだ辞めてなかったの?」っていう感じですかね(苦笑)。

👇

これが社長交代の内容と経緯です。(2020年7月2日の日記)

 

 

吉川さんが社長に選任されるタイミングは、本日の午前11時半前後です。そして同時に、僕が社長から会長に退きます。

お取引先の皆様方には本日の午後、「代表取締役社長 吉川安由」の名義でご挨拶状が郵送される手はずになっています。

さらに本日中には、ホームページから「社長としての釘崎」が消えることになります。

僕自身まだ実感が湧きませんが、こうやって目に見える形になって、そして周囲の皆さんに浸透していくことによって、「ああ、俺やっと辞めたんだな」って思えるようになるのでしょうね。

ところで、7月2日の日記で僕は次のようなことを書いていました👇


正式な交代日は9月25日ではありますが、パフの第25期のスタートである昨日から、実質的にヨシカワが会社のトップとしての舵取りをスタートさせています。具体的な権限移譲(社長としての決裁権限)の内容も決めています。

僕もしばらくの間は会長として残りますし、パフの創業者であることに変わりありませんが、できるかぎり新社長の邪魔にならないように、ましてや老害などには決してならないように、陰ながら新社長とパフをしっかりと支えていきたいと考えています。


まったくここに書いた通りで、この3か月間、新社長がみごとな舵取りをしています。

こうも書いています👇


「今般のコロナ禍の大変な状況のなかで社長交代などして大丈夫なのか」という声も漏れ聞こえてきますが、心配ご無用です。「会社はトップの器以上には大きくならない」といいます。吉川は脇が甘くて頼りないようにも見えますが(確かにそんなときもありますが苦笑)、人間としての器は私などの何倍以上もの大きさです。パフを今よりもずっと強く、大きく、育ててくれることでしょう。


別に新社長をヨイショしているわけではありません(笑)。僕の本心です。

「社長のシンドさや辛さは社長にしか分からない」ってよく言います。「社長は孤独だ」と言われる所以でしょう。

でも、大丈夫。

新社長には素晴らしい仲間たちがたくさんいます。そんな仲間たちが決して孤独にはさせないでしょう。なにより頼りになる新会長も陰に隠れながら応援してますしね(笑)。

そんなわけなので皆さん、ぜひこれからのパフにご期待ください。

そして僕は、創業者としてパフをずっと見守りつつも、また新たな挑戦の場を作っていこうと考えています。

パフ社長としての「釘さん日記」は本日で幕を閉じますが、世の中が落ち着き、新たな場が整ったならば「新・釘さん日記~フォークソング居酒屋マスター編~」でも立ち上げようかと思っています。

ということで皆さん、その日までごきげんよう(@^^)/~~~

あらためて、本日まで釘さん日記をお読みいただき、まことにありがとうございました。

では、いつもどおり朝食&エール後、株主総会に行ってきます!

 


 

<追伸>

えっと、最後に宣伝です。

「釘さん社長引退記念ライブ」は、今宵(18時半~21時半くらいまで)の開催です。(ほぼ)無観客でのネット配信ライブです。事前予約は締切りましたが、申し込み損ねた皆さんは、以下のURLからご覧いただけます(メルアドとパスワードを新規登録する必要があります)。

👇

●配信URL
https://fana.space/yotsuyalotus/item/live/1143

リアルタイムで見られない方は、事前登録さえしておけば10月2日(金)までアーカイブをご覧いただけます。お時間あるときに、お酒を飲みながら、寝転がりながら、どうぞご覧くださいませ。