パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうから、毎日5kmなのだ!

2011年7月31日 (日曜日)

昨日は、朝5時に起きたら大雨だったので、さすがにランニングは中止した。

だからというわけではないが、本日は、いつもの倍の5kmのコースを走った。

これがなかなか心地よい。

早朝ランニングを開始して1か月。いつも2.5kmのコースを走っているのだが、最近ちょっとマンネリになっているような気がしていた。

この5kmのコースは、2月の神奈川マラソンの直前に走っていた。そのときのタイムは、7分09秒/km

ところが本日のタイムは、6分45秒/km

すごい!……と自分では思う。

2月のときのタイムを上回ったのだ。

そしてこのタイムは、いつもの2.5kmを走っているときの平均タイムとほぼ同じ。しかも、あまりきつくない。あと5kmくらいは楽に走れそうな気がする。つまり、走りが安定してきたという証拠かな。

よし。明日からはいつもより15分だけ早起きして、この5kmのコースをスタンダードにして走ってみよう。

当面の目標は、この5kmのコースを平均ペース5分台(30分以内)で走ることだな。

がんばっちゃおう!

以下、その5kmコースの地図を貼り付けておく。もし近くに住んでいる人がいたら、いっしょに走りましょう!

 
大きな地図で見る

僕は毎朝のランニングのとき、iPhoneに入れているお気に入りソング30曲をランダムに再生して、イヤホンで聴きながら走っている。

一日のランニングで聴ける曲は、せいぜい3~4曲。何が演奏されるかはランダム再生なので分からない。登場する曲でその日の運勢が決まるような感覚にもなる。まるで“おみくじ”みたい。

で、きょうは、おみくじで言うならば、なんだか大吉を3回連続で引いたような気分。

登場順に紹介しよう。

※Youtubeにリンクしておきますので、ぜひ読者の皆さんも(削除される前に)聴いてみてください。

 

まずは、中島みゆきの「ファイト」。

これは、僕が23歳のとき。社会で働き始めたばかりのころ。社員が10名もいないような零細ベンチャーで、ちんぷんかんぷんのシステム開発の仕事に携わり、将来のことはおろか、半年先も見通せない。周囲には強がってみせてはいたが、毎日、不安で不安でたまらない。そんな僕を励ましてくれた唄が、この唄だった。

 

 

次は、吉田拓郎の「イメージの詩」。拓郎は、もちろんフォーク界の大御所なのだが、僕はその最盛期の拓郎にはあまり興味がなかった。でも最近、拓郎の1970年代の曲を聴くにつけ、感動に震えることが多い。この「イメージの詩」などは、その最たるものだ。当時20代だった拓郎。こんな深みのある詞を書けるなんて、やっぱり天才だ。そして、この凄さを50歳を過ぎるまで実感できなかった僕は、やっぱり凡才なんだろうなあ。

 

 

最後は、また吉田拓郎。ランダム再生で同じ歌手が2曲続けて出てくるのも珍しい。この曲は、5月14日のMSPチャリティーライブで、キーカンパニーの下薗さんが歌った曲だ。これも拓郎の名曲。「確かなことなど何もなく、ただひたすらに君が好き」なーんて言ってみたいね^^。

 

 

この3曲で走った本日のランニング。記録は以下の通り。タイムは平凡だけど、曲のおかげで充実したランニングだった。

  本日:走行距離2.69Km、平均ペース6分40秒/km

 1日前:走行距離2.51Km、平均ペース7分00秒/km

 2日前:走行距離2.67Km、平均ペース6分41秒/km

 3日前: おやすみ

 4日前:走行距離2.55Km、平均ペース7分18秒/km

 5日前:走行距離2.56Km、平均ペース6分49秒/km

 6日前:走行距離2.64Km、平均ペース6分59秒/km

 

さて、本日はもう金曜日。そして7月が終わる。早い。早すぎる。8月はめいっぱい予定が入っているな。出張もあったり、講演もあったり、イベントも、夜の会合も、詰まりまくりだ。この週末は少し整理しなければ。

では、そろそろ朝食に行って来ます!

会合をハシゴした日

2011年7月28日 (木曜日)

天は我に味方しているようだ。

いま(朝6時半)は、雨が激しく降っているのだが、僕が早朝ランニングをしているときは、まったく降っていなかった。深夜にも結構降ったようなのだが、明け方(走り始める5時ころ)には止んでいたし。

じゃ、まずは本日の記録から。

  本日:走行距離2.51Km、平均ペース7分00秒/km

 1日前:走行距離2.67Km、平均ペース6分41秒/km

 2日前: おやすみ

 3日前:走行距離2.55Km、平均ペース7分18秒/km

 4日前:走行距離2.56Km、平均ペース6分49秒/km

 5日前:走行距離2.64Km、平均ペース6分59秒/km

 6日前:走行距離2.64Km、平均ペース6分47秒/km

 

きょうはGPSの調子が悪かったのか、やや上の記録は疑わしい気がする。少なくとも後半は快調な走りが出来て、平均ペース5分台で走れたと思ったんだけどな。

 

ところで昨夜は、二つの会合。

ひとつめは、職サークル推進会議。ルネッサンス第二期になって初の会議だ。パフのツチダとヨシカワがファシリテートしながら運営していた。新しい試みを、いくつもこの会議で実践していた。この試みが大きな成果を生むためには、批判ではなく協働が必要。うまく考えたね。

会議そのものは18時~20時半まで。その後は、会議室内に料理とお酒を宅配してもらって、立食の情報交換会。

僕も最後まで居たかったのだが、昨夜はもうひとつ大切な会合があり、乾杯後すぐに会場を後にした。

 

向かったのは、文京区小石川。

パートナー企業であるマングローブ社の新人歓迎会が、小石川のお洒落なガーデンレストランで開かれていたのだ。

実はここで歓迎されていた「新人」というのが、パフから送り込んでいるナラという入社2年目の女性。教育・研修ビジネスの実務を学ぶために、この7月から1年間、出向することになったのだ。

マングローブ社の現場社員は全員が男性。パフとはまったく異なる環境なので、いろいろと心細い思いをしているのではないかと心配していたのだが、なんのなんの。皆さんに大切にされながら日々働いていることが、歓迎会に参加して良く分かった。

社長の今野さんがFacebookに写真を載せてくれていたので、僕のページにもシェアしてみた。⇒ http://www.facebook.com/kugisaki

ナラ、1年間がんばって教育・研修ビジネスの極意を学んでこいよ。マングローブの皆さん、よろしくお願いします!

 

さて、本日はすでに木曜日。珍しい来客があったり、手続きに出かけたり、面倒な資料を作ったりで、一日がすぐに終わってしまいそうだ。今週は(も)なんだか短いな。そしてもうすぐ7月も終わる。

では、そろそろ朝食を食べて行って来ます!

 

昨日は、夜7時半から新宿のレストランで、「人事・人材ビジネス関係者の会」という(もっともらしい)名前の飲み会が開催された。

主催者は、某IT企業の人事責任者Kさん。最初は、パートナー(人材アセスメント関連)企業E社の社長Yさん、Mさん、某金融機関人事部長のIさん、そして僕の、5名だけの飲み会の予定だったのだが、次第に人数が増えていき、最終的には12名の盛大な会となった。

いやあ、楽しかったな。12名中6名の方とは、この日初めてお会いしたのだが、初めてとは思えない盛り上がり。

あ、そうそう、「はじめての課長の教科書」の著者である酒井穣さんもいたのだ。僕は、この本のことは知っていたのだが、昨日の酒井さんが書かれた本だったとは(失礼ながら)知らなかった。しかもこの酒井さんと、僕の11年来の友人(某SM社の元採用担当者であった)N氏とが幼馴染だったということにも驚き。

他にもとても身近な人が共通の知人だったり。意外なところで繋がっていたり。人の縁の面白さを実感した夜だったな。

そうだ。記念に僕が撮った写真を載せておこう(Kさんが、お店の方に頼んで撮ってもらった写真もあるので、手に入ったらそれと差し替えよう)。

Jinji20110726 

 

ところで本日の早朝ランニング。2日連続の寝坊は免れた。ペースも、まあまあっていうところかな。

  本日:走行距離2.67Km、平均ペース6分41秒/km

 1日前: おやすみ

 2日前:走行距離2.55Km、平均ペース7分18秒/km

 3日前:走行距離2.56Km、平均ペース6分49秒/km

 4日前:走行距離2.64Km、平均ペース6分59秒/km

 5日前:走行距離2.64Km、平均ペース6分47秒/km

 6日前:走行距離2.62Km、平均ペース6分54秒/km

さて、今夕は、ルネッサンス第二期の職サークル推進会議である。第二期に入って初の会議だ。なんでもパフのツチダがサンデル先生になるらしい。はたしてどんなサンデル先生になるのか。楽しみだな。

おっと、そろそろ朝食。

では、行って来ます!

夢の中で走った朝

2011年7月26日 (火曜日)

今朝のランニングは、なんだかとても快調だった。吹く風が心地よく、カラダの重さを感じない。汗もまったくかかずに、まるで風になったかのような快適な走りだ。

気になったのは、いつもと風景が違うことだ。山が見える。田んぼが見える。畑も見える。 

・・・あれ? なぜ、山や田んぼや畑があるんだ??

 

目が覚めたら、時計はすでに朝6時を回っていた。

そう、さっきまで夢の中で走っていたのだ。

いつもは朝5時に起きて、顔を洗って、準備体操をして、5時30分くらいにスタートしている早朝ランニングなのだが、本日は断念。家の中での腹筋だけにとどめた。

早朝ランニングを始めて23日目。起きられなくて休んだのは初めてだな。しかしまあ、夢の中で走ったのだから、良しとするか(苦笑)。

それにしても、夢の中の走りは、気持ちが良かった。ふわふわふわふわと。そして、町の全景が一瞬で視界に入ってくる。まるで(そんな経験はもちろんないんだけど)幽体離脱したような感覚だった。

ところで、今夜は、「人事・人材ビジネス関係者の集い」という名の会合がある。最初は5名程度のこじんまりとした会合だったのだが、気がつけば10名を超える大規模なものになっている。大半が初対面の方々で、パフと取引関係にある会社はほとんどない。数年ぶりにお会いする方もいらっしゃる。新たな出会い。楽しみにしたいと思う。

では、本日もそろそろ朝食をとって、行って来ます!

<追加の余談>

先ほど(午前7時ころ)、この日記をあげたのだが、タイトルを書き忘れた。すると自動的に本文がタイトルになるんだね。知らなかった。twitterに、いつもと違う雰囲気で自動投稿されているのを自分で見て気がついた。ということで、タイトルを入力し直してみたのでありました…、とさ。

前の投稿のリンクは無効になるんだろうな、きっと。

—–

さて、7月最終週の始まりだ。週末は日記を書いていないので、まずは早朝ランニングの記録から。

  本日:走行距離2.55Km、平均ペース7分18秒/km

 1日前:走行距離2.56Km、平均ペース6分49秒/km

 2日前:走行距離2.64Km、平均ペース6分59秒/km

 3日前:走行距離2.64Km、平均ペース6分47秒/km

 4日前:走行距離2.62Km、平均ペース6分54秒/km

 5日前: おやすみ

 6日前:走行距離2.60Km、平均ペース7分22秒/km

 

うーむ。なんだか低いレベルで安定してしまっているな。いままででイチバンの記録は、なでしこジャパンが優勝した直後の5分54秒/Kmだったのだが、このときは起床後2時間経っていた。おまけに、なでしこジャパンが優勝したことで、気分が高揚していた。つまりカラダが完全に目覚めていたということなんだろうな。ということは、記録を伸ばすためには、もっと早起きして入念な準備運動をする必要があるのだろうか。ちょっと工夫してみよう。

 

ところで金曜日の夜はMSPチャリティーライブの打ち上げを赤羽橋で行なった。5月14日以来、2カ月ぶりに全メンバーがそろって、やっと打ち上げをやることができた。

途中、ジャン・ピエールと名乗る謎のフランス人が乱入してきたのにはびっくりした(笑)。あ、そのジャンピエールがMSPの写真を撮ってくれたので、せっかくなので載せておこう。

MSP514_110722 

なんだか家族の写真みたい。ほのぼのとしているね。

 

土曜日は午前中、次代に向けての打ち合わせ。その後、床屋でさっぱりしたのちに、娘とデート。

日曜日は、家の大掃除。網戸や床をマイペットで磨いた。すっきり。

この週末は、出来る限りPCを開かないように努めた。twitterやFacebookも電車移動時の暇つぶし程度。メールの返信も(着信はチェックしていたのだが)一切していない。最近IT疲れしていたこともあり、意識的にネットの世界を遮断したのだった。さほど困ることはなかったのだけれど、返信しなければならないメールが溜まっていくのが分かったので、ちょっと気が重かったな。

 

先週は夏がひと休みという感じだったが、今週はまた復活するのかな。控えめな暑さになりそうだとテレビの天気予報では言っているけど。

いずれにしてもまだ7月。夏の本番はこれからだ。暑い夏よ、来るなら来い!という感じかな。

さて、では今週もがんばってまいりましょう!

清々しい朝と未来へ

2011年7月22日 (金曜日)

いやー、なんて清々しい朝なんだろう。軽井沢や清里高原に来ているかのようだ。空気はひんやり、空は澄み渡り、朝日がキレイだ。

台風が汚れた空気を全部吹き飛ばしてくれたのだろうか。うん、まさにランニングには持ってこいの朝だ。

こんな朝は、「タイガーマスク」や「ロッキー」のようなド根性系ではなく、やっぱり爽やかな音楽を聴きながら走りたい。

ということで選んだ歌はこれ。

 

そう、Kiroroの「未来へ」である。

いいなあ、この唄。音楽も歌詞も、ピアノもギターも良いのだけれど、やはりいちばん良いのは、ボーカルの澄み渡るような声かな。

次のライブの機会には、ぜひこの唄を歌ってみたい。

あ、そういえば、今夜は5月14日に行なったMSPチャリティーライブの打ち上げを行なう。あれから2カ月以上も経つというのに、打ち上げをまだできていなかったのだ。なんだか売れっ子ミュージシャンみたいだな。ともあれ今夜は久々にバンドメンバーが勢ぞろいする。楽しみだな。

ところで、今朝のランニング記録は以下。気持ちよかったわりには平凡なタイムだ。来週は再度5分台にチャレンジしよう。

  本日:走行距離2.64Km、平均ペース6分47秒/km

 1日前:走行距離2.62Km、平均ペース6分54秒/km

 2日前: おやすみ

 3日前:走行距離2.60Km、平均ペース7分22秒/km

 4日前:走行距離2.69Km、平均ペース5分54秒/km

 5日前:走行距離2.59Km、平均ペース6分27秒/km

 6日前:走行距離2.56Km、平均ペース7分18秒/km

 

では、本日も行って来ます!