パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうから、毎日5kmなのだ!

2011年7月31日 (日曜日)

昨日は、朝5時に起きたら大雨だったので、さすがにランニングは中止した。

だからというわけではないが、本日は、いつもの倍の5kmのコースを走った。

これがなかなか心地よい。

早朝ランニングを開始して1か月。いつも2.5kmのコースを走っているのだが、最近ちょっとマンネリになっているような気がしていた。

この5kmのコースは、2月の神奈川マラソンの直前に走っていた。そのときのタイムは、7分09秒/km

ところが本日のタイムは、6分45秒/km

すごい!……と自分では思う。

2月のときのタイムを上回ったのだ。

そしてこのタイムは、いつもの2.5kmを走っているときの平均タイムとほぼ同じ。しかも、あまりきつくない。あと5kmくらいは楽に走れそうな気がする。つまり、走りが安定してきたという証拠かな。

よし。明日からはいつもより15分だけ早起きして、この5kmのコースをスタンダードにして走ってみよう。

当面の目標は、この5kmのコースを平均ペース5分台(30分以内)で走ることだな。

がんばっちゃおう!

以下、その5kmコースの地図を貼り付けておく。もし近くに住んでいる人がいたら、いっしょに走りましょう!

 
大きな地図で見る