パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

目標達成した日

2013年8月31日 (土曜日)

きょうは土曜日なので、ふつうは日記は書かないのだが、目標達成したメデタイ日なので、その記録として書き残しておく。

8月のあたまに「今月は150km走ります!」と宣言した目標。

先週までは比較的順調だったのだが、今週に入って急にペースダウン。膝が痛くなったり、仕事で夜更かししたりで、ランニングを断念する日もあった。

昨日までの累計走行距離は、138.81km。

そして本日は、8月の最終日。

つまり、目標を達成するためには、きょう一日であと最低、11.19km を走る必要があったのだ。

で、本日のラン。目指すは皇居。

自宅のある月島から皇居まで約5km。皇居1周で5km。帰り道で5km。合計15kmで目標を達成させる道筋をたてた。

ということで結果…。

☆本日のラン記録

●8月31日(土)

13.35km

●8月の走行距離の累計

152.16km

やった、やりました~~ \(^o^)/

下は、目標達成地点(推定)の東京駅前の風景(逆光で暗いですね)。

tokyo

 

いやあ、でも辛かったな。深酒した翌日も無理して走ってたし(苦笑)。

来月はペースを少し落とすことにしよう。

平日のランは火・木のみ。月・水・金は休む。土曜日は10km~15kmほど走ろう。日曜日はジムで筋トレ。

こんな感じで、まあ月間80kmってところかな。

9月は距離よりも、ビールの量を減らして、筋トレをやって、腹をへこますことに力を入れる(;^ω^)。

そして、11月10日開催のいびがわマラソン(ハーフ)で2時間切りを目指すのだ。

以上、釘さんの8月ラン報告でした!

 

若さで突き抜けろ!

2013年8月30日 (金曜日)

昨日の日記でも書いた通り、今週の火曜日に突然生まれたパフのグループ会社である3社が本日、大事な初仕事を行なう。有望見込客に対して2015年新卒採用に向けての提案(大プレゼンテーション)を行なうのだ。

3社トータルの社員数は12名。うち11名が大学3年生。1名が大学2年生。

 

それぞれの会社には社名の由来がある。社長もちゃんといる。経営理念もある。

ちょっと紹介しておこうか。

※主要顧客というのが、本日、提案をさせていただく会社である。本日の提案次第で「主要顧客」にもなるし、「落ち客」にもなるわけだが(苦笑)。

 

株式会社ステップ&ジャンプ

【社長】中川 千沙

【由来】互いに成長し、自立をしたいと考えたため

【理念】あなたと共に“人”になる

【主要顧客】株式会社TKC

 株式会社そよかぜ

【社長】伊藤 亮太

【由来】経営理念からのイメージ

【理念】あなたのビジネスライフを私達がすくいます

【主要顧客】株式会社バイク王&カンパニー

 サファイア株式会社

【社長】鈴木 祥子

【由来】名札がブルー

【理念】輝き続けるためにあなたを磨き続けます。

【主要顧客】ケミカルグラウト株式会社

 

この3社の社員たちは、本日のプレゼンを目前にして、昨夜ずいぶん遅い時間まで喧々諤々の議論を繰り返し、そして大株主である僕のダメ出しにも耐えながら、提案をまとめていた。

ステップアンドジャンプ

 そよかぜ

サファイア

 昨日は皆、なんと終電近くまで残業(?)していた。各社の社員には残業手当はもちろんのこと給与すら支払われていない。いま風に言うならばブラック企業(笑)なのだろうが、社員にはまったく疲労の面影はなかった。どころか時間が遅くなっていくごとに次第にハイテンションにすらなっていた。やっぱり若さが生み出すパワーというのはスゴイ。

本番は、本日の午後2時。

さあ、みんな。昨夜までの苦しさをバネに、きょうの本番では若さで突き抜けろ!

 

☆本日のラン記録

●8月30日(金)

0.00km

●8月の走行距離の累計

138.81km

結局、今朝は走れなかった(涙)。目標達成まであと11.19km。そして残された日数は明日の1日のみ。明日は猛暑だというが、果たして目標達成なるのか?

グループ会社が3つできた

2013年8月29日 (木曜日)

一昨日の8月27日(火)午前10時半ころ、パフグループに新しい会社が3つできた。

1)株式会社ステップ・アンド・ジャンプ

2)株式会社そよかぜ

3)サファイア株式会社

3社とも、社員数は4名。事業内容は採用コンサルティング。取引顧客はまだないが、有望見込客がそれぞれ1社いる。

いまそれぞれの有望見込み客に訪問し、ヒアリングを重ね、各社の課題を聞き出し、2015年新卒採用に向けての提案書づくりを進めている。

各社ともまだ本社事務所を持つほどの財力がないため、御茶ノ水のキャリぷら東京に通いながら、仕事をしている。

僕は株主として、仕事の合間を縫ってレクチャーをしたり、相談に乗ったり、説教したりもしている。

20130827インターン

きょうは提案書づくりの大詰。有望見込客へのプレゼンは明日の午後なのだ。

さてさて、新会社3社の提案は、受け入れられるのだろうか。

ぜひ大型受注を目指してほしいものだ。

では、久々のあまちゃんを観たうえで、新会社の社員たちが待つ御茶ノ水のキャリぷら東京に行ってきます!

 

☆本日のラン記録

●8月29日(木)

5.06km   31:41  6:16/km

+腹筋、背筋、腕立て10分間

●8月の走行距離の累計

138.81km

日記を3分間で書く

2013年8月28日 (水曜日)

みなさんご存知のように、僕は日記を(平日は)毎日書いている。

どのくらい時間をかけてるかというと、だいたい書きはじめからアップまで15分~30分くらい。肩の力の抜けたことばかりを書いている割には時間をかけている、という見方もできるかもしれない(もっと時間かけて、ちゃんとしたこと書けよ、という見方もできるかもしれないが笑)。

が、どうしても時間がなくて、数分で書きあげることもある。

「そこまでして書く必要ないんじゃないの?」と言われるが、これがまた不思議なもので、朝起きたら顔を洗って歯磨きをしないと気持ちが悪いのと同じで、何か書いておかないと気持ちが悪いのだ。

で、本日はそんな日(笑)。

ちょっと仕事に追われてしまっており、朝5時からPCに向かっていたのだが日記を書く時間が無くなってしまった。

ということで、本日の日記執筆所要時間3分間でした!

さて、本日はインターン2日目。昨日は初日から刺激的な展開になってきている。詳しくはまた今度。

では、本日も、あまちゃん抜きで行ってきます!

 

 

インターンプログラムが始まる日

2013年8月27日 (火曜日)

二日続けて涼しい朝だ。窓を開けて寝ていたら寒くて目が覚めてしまった。先週までは暑くて目が覚めていたのがウソみたい。

こんな涼しい朝なら、さぞかし朝ランも気持ちよかろうと思うのだが、本日は強い意志(?)をもって中止。

昨日から膝に違和感(ちょっとした痛み)が出てきたのと、朝のうちに済ませておきたい仕事があったのと、いつもより早く家を出なければならないからだ。

「膝に痛み」などというとライバルたちが喜ぶかもしれない(いや悲しんでくれるかな?)が、まあ、さほど大したことはない。本日休めば、どってことないだろう。

が、明日の朝ランも休もうと思っている。150km走破の目標を目の前にして足踏みとなってしまうがやむを得ない。

実は本日から金曜日まで、御茶ノ水のキャリぷら東京で、パフ自身のインターンシッププログラムがスタートするのだが、僕が朝イチから指導役を務めることになっている。そのため、朝7時過ぎには自宅を出なければならない。いつものペースで朝ランをやってると遅刻してしまうのだ。

本当はそのつもり(インターンを僕が引き受けるつもり)はなかったのだが、現場の商売が繁忙期につき、もっとも暇そうにしている(?)僕のところにインターンの指導役が回ってきたという次第だ。

パフは創業時から丸2年間(1998年~1999年)、インターンの学生を中心に仕事を回してきた歴史がある。もちろんその頃の指導役は僕で、相当に激しく厳しく熱く、学生たちと接してきた。

あの頃のことを思い出しながら、本日からの4日間を過ごしてみようか。

ではでは、そんなわけで、そろそろ早飯食べて(あまちゃんも我慢して)行ってきます!

涼しい朝

2013年8月26日 (月曜日)

先ほど朝ランから戻ってシャワーを浴びたところだが、今朝はこの夏初めてといってもいいくらい、気持ちのいい朝だった。

なんたって涼しい。

そしてこの青空。

sora20130826

 

腹筋をしながら撮った東京湾に広がる空だ。

考えてみたら、昔の夏の朝って、いつもこんな日だったように思う。

涼しくなったというよりも、やっと、まともな夏になったという感じかな。

さて、では今朝はちょっと一仕事するので日記はこれでおしまい。

そして朝食&あまちゃん後、行ってきます!

<追伸>

何か忘れてると思ったら、朝ランの結果を書いていなかった。

☆本日のラン記録

●8月25日(日)

5.05km   31:19  6:12/km

+腹筋、背筋、腕立て10分間

●8月26日(月)

5.07km   30:55  6:06/km

+腹筋、背筋、腕立て10分間

●8月の走行距離の累計

133.75km

子分ができた日

2013年8月23日 (金曜日)

僕には社員はいるが、弟子や子分といった存在はいない。

いたらいいなあと思ったことはあるが、実際にそんな奴はいままでいなかった。

が、昨夜、子分にしたい、と思える奴と出会った。

いや、出会ったのはもう一年くらい前だ。

そのとき、奴は大学2年生。

2年生のくせに、就職活動中の学生に交じって、よく職サークルのイベントに参加していた。

頭は五分刈りの丸坊主。耳にはピアス。ダボッとした短パンとTシャツとスニーカー姿の彼は、外見だけ見ると僕がもっとも嫌いそうな奴なのだが、群を抜いた人懐っこさと頭の回転の速さを感じさせる。極めつけは、目の前のすべての事象をポジティブに受け止めることのできる類まれなる性格(能力?)だ。

名前を、カメダという。

昨夜、このカメダと一年ぶりに会い、酒を飲みに行き、その場で子分にすることを決めた。

この子分と、この秋以降、面白いことをいくつか手がけていこうと思っている。

あ、そういえばカメダは、ドラムも叩けるという。

デビュー戦は、11月に予定しているMSPライブへの特別出演だろうか……。

たぶん近いうちに、この日記の中で紹介できると思う。

乞うご期待!

さて、本日はこれから羽田空港に直行。10時の飛行機で福岡に飛ぶ。

本日は、福岡で、大分県事業のセミナーを開催するのだ。

以前の日記でも紹介したこれだ。⇒ どぶ板営業in大分が始まる日

今夜は当然、福岡泊。夜食は、中洲のお好み焼きかなあ…。飲み過ぎ食べすぎには気を付けよう。

ではでは、あまちゃんも観たことだし(オーディション合格おめでとう!)そろそろ行ってきます!

 

☆本日のラン記録

●8月22日(木)23日(金)

5.04km   32:00  6:21/km

+腹筋、背筋、腕立て10分間

●8月の走行距離の累計

123.63km

目標達成は来週末かな?