パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕は毎朝のランニングのとき、iPhoneに入れているお気に入りソング30曲をランダムに再生して、イヤホンで聴きながら走っている。

一日のランニングで聴ける曲は、せいぜい3~4曲。何が演奏されるかはランダム再生なので分からない。登場する曲でその日の運勢が決まるような感覚にもなる。まるで“おみくじ”みたい。

で、きょうは、おみくじで言うならば、なんだか大吉を3回連続で引いたような気分。

登場順に紹介しよう。

※Youtubeにリンクしておきますので、ぜひ読者の皆さんも(削除される前に)聴いてみてください。

 

まずは、中島みゆきの「ファイト」。

これは、僕が23歳のとき。社会で働き始めたばかりのころ。社員が10名もいないような零細ベンチャーで、ちんぷんかんぷんのシステム開発の仕事に携わり、将来のことはおろか、半年先も見通せない。周囲には強がってみせてはいたが、毎日、不安で不安でたまらない。そんな僕を励ましてくれた唄が、この唄だった。

 

 

次は、吉田拓郎の「イメージの詩」。拓郎は、もちろんフォーク界の大御所なのだが、僕はその最盛期の拓郎にはあまり興味がなかった。でも最近、拓郎の1970年代の曲を聴くにつけ、感動に震えることが多い。この「イメージの詩」などは、その最たるものだ。当時20代だった拓郎。こんな深みのある詞を書けるなんて、やっぱり天才だ。そして、この凄さを50歳を過ぎるまで実感できなかった僕は、やっぱり凡才なんだろうなあ。

 

 

最後は、また吉田拓郎。ランダム再生で同じ歌手が2曲続けて出てくるのも珍しい。この曲は、5月14日のMSPチャリティーライブで、キーカンパニーの下薗さんが歌った曲だ。これも拓郎の名曲。「確かなことなど何もなく、ただひたすらに君が好き」なーんて言ってみたいね^^。

 

 

この3曲で走った本日のランニング。記録は以下の通り。タイムは平凡だけど、曲のおかげで充実したランニングだった。

  本日:走行距離2.69Km、平均ペース6分40秒/km

 1日前:走行距離2.51Km、平均ペース7分00秒/km

 2日前:走行距離2.67Km、平均ペース6分41秒/km

 3日前: おやすみ

 4日前:走行距離2.55Km、平均ペース7分18秒/km

 5日前:走行距離2.56Km、平均ペース6分49秒/km

 6日前:走行距離2.64Km、平均ペース6分59秒/km

 

さて、本日はもう金曜日。そして7月が終わる。早い。早すぎる。8月はめいっぱい予定が入っているな。出張もあったり、講演もあったり、イベントも、夜の会合も、詰まりまくりだ。この週末は少し整理しなければ。

では、そろそろ朝食に行って来ます!