パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

採用力検定試験づくりも大詰め

2019年5月24日 (金曜日)

この日記でもしばしば取り上げている日本採用力検定協会が実施する第一回採用力検定試験(基礎)。7月15日の受験開始に向けて、いま様々な準備を進めています。

 

 

受験のためのホームページ制作やWebシステムの開発、受験者を募集するための広報・宣伝活動、そして肝心かなめの試験問題の作成。

試験問題は、人事・採用の権威ともいえる先生方に監修してもらいながらほぼほぼ固まりつつあります。でも、作って終わりではなく、回答に要する時間や、難易度や、網羅性の調整等など、やらねばならないことがたくさんあります。

実は、昨夕から今日の午前中にかけて、検定協会の理事陣が所属する会社の社員の皆さんにテスト受験してもらっています。パフの社員も全員が受験しくれている……はずです(午前10時が締切りだけどちゃんと受けたかな…)。

今夜は「検定試験問題作成委員」が集まって、社員たちの受験結果を集計・分析します。そのうえで、さらなる試験問題の修正・追加・削除といった調整作業を行う予定です。いやー、なかなかたいへんなものです。

ということで、7月からの本試験が始まったら、釘さん日記読者の皆さんにもぜひ受験してもらえると嬉しいです。現在、受験申し込み絶賛受付中です。

詳細はウェブで(*^_^*) ⇒ 第1回採用力検定試験(基礎)受験要項

 

さて、ではしばし試験問題のことは忘れて、朝食&なつぞら後、行ってきます!

 

きょうは寝不足だったので、隅田川テラス☝を、20分ほどウォーキングしました