パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

選挙が終わって夏が始まる

2016年7月11日 (月曜日)

昨日は参院選。みなさんは投票に行っただろうか?

僕はもちろん行った。

20歳で選挙権を得て以来、投票に行かなかったことはほぼない(パーフェクトかもしれないけど覚えてないのでw)。

政治に強い関心があるわけではないし、支持政党があるわけでもないのだけれど、無関心でいることには罪悪感がある。

今回の投票率はかろうじて前回を上回ったようだが、戦後4番目の低さだそうだ。

今回初めて選挙権を得た18歳、19歳の若者たちの投票率がどうだったのかが気になる。せめて20代や30代を上回ってくれたらなあと思う。

 

20160710_senkyo

 

次の選挙は東京都知事選。候補者の顔ぶれに物足りなさを感じているかもしれないが、しっかりと選んで欲しい。

世代や所得の格差を超えて、みんなが平等に有している貴重な権利なんだからね。

さて、いよいよ夏到来。

東京はなんだか梅雨が明けたような天気だけど、熱中症に気を付けて、ペットボトル片手にウォーキングで行ってきます!