パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

五十肩ふたたび

2016年6月27日 (月曜日)

実は数か月前から五十肩で悩んでいる。

普段の生活には支障はないものの、腕を上に上げると激しい痛みが襲ってくる。

腕立て伏せもできなくなった。

背筋を鍛えるために、うつ伏せになって、手を後ろで組んで起き上がろうとするのだが、痛みが走って思うようにならない。

過去も何度か肩の痛みが酷くなったことがあるなあと思い出し、「釘さん 肩 痛み」でググってみた。

ほほう。なるほど。

以下の2つの過去日記が検索結果として出てきた(それにしてもGoogle先生はすごいね。頼りになる高速大容量の外部記憶装置だw)。

 

肩こりと戦った日 2008年12月21日 (日曜日)

五十肩か? 2014年7月11日 (金曜日)

 

どうやら、10年近く前から肩こりで悩んでいるようだ。

意外と最近(2年前)にも痛みが酷くなったことがあったんだな。

でも今回はイチバン酷い気がする。

放っておくと(痛みはとれたとしても)可動域が狭くなって、ほんとに腕を上げたり、後ろに回したりができなくなってしまうらしい。

いかんいかん。

最近ランをサボっている(一か月以上走ってないかも…)のが良くなかったのだろうか。朝のウォーキングだけでは足りないのだろうか。

今朝はいつもより、腕を後ろに大きく振りながらのウォーキングで行ってきます!