パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

あと3日。

2016年6月28日 (火曜日)

さて、いよいよパフの第20期終了まであと3日となった。

今期はどんな一年だったのだろう。

振り返るにはまだ早いかもしれないが、楽な一年でなかったことだけは確かだ。

上半期は営業に苦戦した。

というかイライラさせられた。隔靴掻痒というんだろうか。もどかしい日々だった。

下半期は納品に苦労した(している?)。

2017採用の早期化&時期集中によって、納品メンバーは過去味わったことがないくらいの苦戦を強いられた。

とはいえ、もちろん悪いことばかりではない。

●脱皮・成長を実感させてくれる若手社員が登場した。誰とは言わない。「ああ自分のことだな」と己惚れてほしい(笑)。

●いままでにいなかったタイプの中途社員が複数名合流してきた。成果となって表れるのは来期以降だが、新風を巻き起こしてくれることは間違いない。

●2年ぶりの新卒採用が成功した。圧倒的に優秀な2~3名の人材採用を目指して昨年の秋以降、採用ホームページの制作を手始めに取り組んできた。結果として、エジプト出身&京都出身の学生が「あえて、パフ。」を選んでくれた。

●職サークルから新しい価値を生み出す取り組みがスタートした。まだ始まったばかりだが、来年の今頃にはカタチになってくれることを願う(っていうか「ガンバレ俺!」っていう感じなんだけどw)。

主には以上のことかな。他にも幸福レベルを下げたり視野を広げたりすると、良かったことは案外たくさんありそうだ。

そして、会社にとって何より大事な売り上げと利益。期初に立てた高い目標は見事外してしまっているのだが、下期に設定し直した(下方修正した)目標には、どうにかこうにかクリアしそうな線まで近づいてきた。

でも、まだ終わったわけではない。

あと3日。

有終の美を飾るべく、走り切ってほしい。

・・・と、(珍しく?)ゆるくないことを書いたwところで朝食後、行ってきます!