パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

肩こりと戦った日

2008年12月21日 (日曜日)

金曜日に突如として襲ってきた“肩こり”。首をくるくる回したり、腕をぐるぐる回したりしても、なかなか改善しない。こう、なんていうかずっしりとした痛みのため、気持ちが悪い。“不快感”という表現がぴったりだ。

この肩こりの状態からなんとか脱出するために、昨日、今日と連続してジムに通った。ジムでストレッチを入念にやりながら筋力トレーニングを行えば、きっと肩こりも解消されるのではないかと思ったのだ。

結果。

肩だけじゃなく、全身の筋肉が痛くなってしまった(苦笑)。相対的に見れば、肩こりは和らいだと解釈すべきか?

でもやっぱりカラダを動かすのはいいことだ。筋肉は痛いものの、一方で心地よい爽快感がある。なまったカラダが多少は軽くなったような気がする。

“40肩”とか“50肩”とか言われるが、まさに僕の年齢は48歳。一般的に、肩こりとの戦いが始まる年齢なんだろうな。

えーい、負けてなるものか!!