パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

4年前のインターン生との再会

2016年6月24日 (金曜日)

パフには、インターン生を迎え入れ、鍛え、育て、社会に送り出すという文化が根付いているようだ。

創業時のインターン生たちだと、もう40歳くらいになる。会社の幹部になったり、独立して自分で会社を経営したりしている連中もいる。そして、嬉しいことに彼・彼女らは、パフで過ごした短い時間に感謝し、パフのことをいつまでも忘れずにいてくれている。たまに僕らの前に現れて、互いに再会を喜びあう。僕らは、彼・彼女らの成長の姿に感動する。

 

昨日も、そんなインターン生が(比較的最近のインターン生だけど)久々に僕らの前に現れてくれた。通称、ジョンとリリーという社会人3年めの女性2名だ。

ジョンとリリーがインターン生としてパフに出社していたのは、いまから4年前の2012年夏。ちなみにそのときのパフ側の指導官(?)は、いま北海道の室蘭で旦那さんといっしょに蕎麦屋を経営しているオオノだった。

僕がジョンとリリーと最後にあったのは、彼女らが就職活動を終えたばかりの大学4年生の夏。なので、昨日は丸3年ぶりの再会だったわけだ。

いやあ懐かしかった。懐かしいだけではない。彼女らの成長ぶりにびっくりした。眩しいくらいに輝いていた。

 

jon&riry

写真中央がジョン、右側がリリーです(^.^)

 

ジョンはリクルートグループで年間1億円の数字を担う営業担当者。リリーは多くの中小企業経営者を相手にするメガバンクの渉外担当者。

ピシッとした顔つきの彼女たちと一献傾けながら話をしていると、なんだか親のような気持になってとても嬉しくなってきた。自分に息子がいたら嫁にしたいくらいだった。

昨夜は彼女らに、あるミッションを言い渡して別れた。彼女らも喜んでそのミッションを引き受けてくれた。どのように果たしてくれるか楽しみなのだ。

 

さて、本日は7月中旬のレイアウト変更に向けての大掃除。いままで処分できずにいた古い資料を思い切って捨てる。

ではイギリスの国民投票を気にしながら、行ってきます!