パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

以前の日記にも少し書いたが、7月中旬に茅場町本社事務所のレイアウト変更を行う。

昨日、長年お付き合いのあるオフィスファシリティーの専門業者さんとの打ち合わせを経て、レイアウトのすべてを最終決定した。

かなり思い切った変更だ。

 

イメージパース茅場町

こんなイメージ。椅子のタイプと色はこれではありませんが。

 

いちばんの変更は机。フリーアドレスにする。大きな机をフロア中央にズドーンと設置する。固定の机はなくなる。

机の上に書類をうず高く積み上げている社員が何人もいるが、もはやそれが許されなくなる。仕事を終えて帰宅する際には、一切の資料を机の上に残すことはできなくする。

きっと文句が出るだろうけど、それでいい。結果的には生産性が向上するはずだ。

 

僕もこのフリーアドレスの机を使うことにする。

その時々で座る場所を変える。ふと目についた社員の隣に座って、「何やってんの?」と聞いて回る。

きっと嫌がられるだろうけど、それでいい。結果的には緊張感が増すはずだ(ちょっかい出し過ぎて生産性を下げる危険性もあるがw)。

 

床のカーペットも張り替える。

いまは黒いカーペットなのだが、新しいカーペットは明るい色。部屋の雰囲気がかなり変わるはずだ。

 

椅子のほとんども新しくする(上のイメージ図のものとは違います)。

いまの椅子のほとんどは12年前に購入したもので、かなりくたびれてきた。

新品の椅子は座り心地がよく、姿勢がよくなる工夫がされている。腰痛持ちの人にも優しい椅子だ。

僕も、いま使ってる革張りの社長椅子を誰かに譲って、この新しい椅子に座ることにしようかな(^.^)。

 

なんたって見晴らしがよくなる。

背の高いキャビネはすべて壁側に寄せて、中央はフリーアドレスの机のみになるわけだから、フロア全体が見渡せる。空気の流れもよくなる。

誰がどこで何をやってるか(誰が外出中か、サボり中か)も一目瞭然。いわゆる「風通しの良い」環境が出来上がる。

 

工事日は、7月16日~18日の三連休。

オフィス見学を希望される方は、19日以降にぜひ。もちろん、お土産もお忘れなく(笑)。

 

さて、はやくも金曜日を迎えてしまった。

とはいえ、明日も九段下のセミナールームでガイダンスがあるので週末っていう感じじゃないけど。

では気持ちよく晴れた朝。軽快なウォーキングで行ってきます!