今年の100×10チャレンジはすべて終了しました。
2016年12月19日 (月曜日)
一昨日の土曜日をもって秋の第5クールが終了した。
そして今年の8月8日から(広報活動も含めると4月中旬から)始まった、100×10チャレンジ全10クール(夏5クール+秋5クール)がすべて終了した。
この10クールで送り出したインターン修了生は全184名。当初は200名の計画だったが、授業や他インターンとのバッティング等の影響で直前の辞退者が出てしまったため計画数値をやや下回ってしまった。とはいえ90%以上の学生に参加してもらえたので、まあ、まずまずといったところかな。
昨年までとは大幅にプログラムを変えた今年の100×10チャレンジ。反省箇所や改善点は多々あるものの、変更の意義は大いにあったと感じているし、今後の展開に活かせるものを多数残せたと確信している。
何はともあれ、今年の100×10チャレンジにご協力くださった(多数の学生を貴重な時間を割いて受け入れてくださった)協賛企業の皆様方、キャリアフラッグの講師各位、学生の成長・変化のデータをつぶさに分析してくれている(本番はこれからでしょうがw)採用学研究所の皆さん、デビュー戦を見事完投&完封した清水真理、事務局3年目の杉平綾、学生広報に尽力してくれた内定者の皐月彩、その他、協力・関係スタッフのみんな、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
といっても、僕はまだまだ仕事が残っており……。全修了生と1対1の個人面談を実施することになっているのだ。
現在184名中113名まで終えたのだが、あと70名との面談がまだ残っている。年越しはやむなしだけど、なんとか1月中にはやり遂げたい。
で、それで終わりかというと、そんなことはなく、むしろここからが正念場。少なくともあと数年は(たぶん僕がパフを引退するまでは)苦行(あ、もとい。楽しみですw)が続くだろう(‘_’)。
せめて、これから12月末までの2週間くらいはゆっくりさせてもらおう。名古屋や仙台への忘年会を兼ねての出張もあるし。年明け早々にはチャリティライブやマラソンが待ってるし(笑)。
では、記念すべき最終クール最終日の写真を何点か掲載したうえで、行ってきます!