パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

愛ちゃん、感動をありがとう!

2016年8月17日 (水曜日)

いやあ、もう本当に感動した。

僕が愛ちゃんのことを初めて知ったのは、いまから20年以上前のこと。

愛ちゃんは当時まだ幼稚園児。バラエティ番組に出て芸能人と対戦するのだが、本気で勝ちに来る大人(明石家さんまはホントに勝ってしまった)に悔しさのあまり泣いていた愛ちゃんのことをよく覚えている。

その愛ちゃんが昨夜は、うれし涙をボロボロと流していた。

 

ai8

佳純ちゃんガッツ、美誠ちゃんお辞儀。でも愛ちゃん一人だけ泣いてる

 

ai1

愛ちゃん泣く

 

ai2

泣く

 

ai3

佳純ちゃんと美誠ちゃんが手を上げて喜ぶ隣で、まだ泣く

 

ai4

涙が止まらない

 

ai6

佳純ちゃん見かねて声掛け?

 

さらに感動したのは、その愛ちゃんの涙の勝利インタビューのあとの、NHKの女子アナウンサーの涙。冷静に努めようとするんだけど、声が上ずっていた。

NHKana

このアナウンサーいいな。誰だろう?

と思って、いま調べてみた。

「上原光紀アナウンサー、広島放送局、平成25年入局」

そうか、広島にいるんだ。しかも、まだ入局4年目。それでリオ五輪の現地中継を担当するなんてスゴイじゃないか。

 

こういう涙って本当に素晴らしくて感動する。

僕自身、卓球は温泉旅館でのピンポンくらいしか経験がなく、にわかファンもいいところなのだけれど。

何にしても、今年56歳を迎えてしまうオヤジさえをも感動させるこのスポーツ、4年後の東京オリンピックが俄然楽しみになってきた。

福原愛27歳、石川佳純23歳、伊藤美誠15歳。

佳純ちゃんと美誠ちゃんは、まちがいなく東京でも大活躍するだろう。愛ちゃんにも、なんとか東京まで現役続行で頑張ってもらいたい。

記念に、愛ちゃんの試合後のインタビューをそのまま載せておこう。

「本当に良かったです。足を引っ張ってばっかりで。みんなに感謝してます。おとといも負けてしまって、何度も何度も思い出しては後悔してっていう昨日と今日だった。絶対に死ぬ気で勝ちにいきました。(勝ちを決めた伊藤美誠の試合について)シングルスで対戦した相手だったので、出来る限りアドバイスを送って、あとはもう、私も日本の皆さんと同じで祈るしかできなかったので。全神経を美誠に注いでいた。(今大会を振り返って)もちろんすごく良い試合もあったけど、悔しい試合もそれと同じぐらいあった。(声を詰まらせながら)とても、本当に苦しい、苦しいオリンピックでした」

愛ちゃん、ほんとうにおめでとう、そして感動をありがとう。

では本日は、卓球勝利の瞬間の映像を頭の中でリプレイしながら、行ってきます!